最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
総数:86454

6月23日(金) 給食

画像1 画像1
✿こうやどうふどん
✿ぐだくさんみそしる
✿とうもろこし
✿ぎゅうにゅう



 今日のとうもろこしは1時間目に2年生のみなさんが皮むきをしてくれました!むいてもらったとうもろこしは、塩をすこしだけまぶし、さっと蒸しあげた「蒸しとうもろこし」にしました。

6月22日(木) 給食

画像1 画像1
✿コーンバターライス
✿チリコンカン
✿ミルクココアゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日のとうもろこしは1時間目にたけのこ学級のみなさんが皮むきをしてくれました!むいてもらったとうもろこしは、たまねぎ、塩、こしょうを炊き込んで、仕上げにバターをまぶした「コーンバターライス」にしました。チリコンカンと合わせてもおいしいですよ。

6月21日(水) 給食

画像1 画像1
✿たこめし
✿じゃがいものそぼろに
✿やさいのうめあえ
✿ぎゅうにゅう



 6月21日は「夏至」といって、1年のうち、昼が最も長い日です。昔は夏至の頃が田んぼに稲を植える目安とされていました。この時期にたこを食べて、豊作を願う地域があります。 これにちなんで、今日は「たこ飯」が登場します。

6月20日(火) 給食

画像1 画像1
✿こめこのチキンカレーライス
✿カラフルサラダ
✿くだもの(パイナップル)
✿ぎゅうにゅう



 今日のパイナップルは沖縄県産のゴールドバレルというパイナップルです。甘みがあって食べやすく、果汁もたっぷりあります。国産のパイナップルはなかなか食べられないので、この機会にぜひ食べてみてください。

6月19日(月) 給食 〜給食世界旅行 韓国〜

画像1 画像1
✿ごはん
✿トックスープ
✿ヤンニョムチキン
✿チョレギサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日の給食は韓国料理です。ヤンニョムチキンは鶏の唐揚げに韓国の合わせ調味料であるヤンニョムを和えた料理です。スープに入っているトックは、日本と比べて粘りが少ない、韓国のお餅です。

コンクールの案内が届いています

画像1 画像1
夏休み中に取り組めるコンクールの案内が、たくさん届きました。
職員室前の掲示板に掲示してあります。取り組んでみたいものがありましたら、職員室か担任の先生に声をかけてください。

図工作品展示会

移転中の区民ひろば朋有で図工作品の展示をし、地域の方々に見ていただいています。事前にお知らせしている4年生8名、5年生6名の作品がリラックスルームに展示されています。
開館時間は9時から17時まで、祝祭日はお休みです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月16日(金) 給食

画像1 画像1
ブックメニュー「和菓子の絵辞典」より
✿さけごはん
✿とうふのカレーに
★みずようかん
✿ぎゅうにゅう



 6月のブックメニューは、「和菓子の絵辞典」という本から、「みずようかん」を選びました。6月16日は、「和菓子の日」という記念日です。和菓子は日本独特のお菓子のことです。和菓子は季節を感じたり、お祝い事に贈ったり、その地域でよくとれる食べ物を取り入れたりした、日本の文化と関わりが深い食べ物です。

6月15日(木) 給食

画像1 画像1
✿レーズンシュガートースト
✿キャベツシチュー
✿もやしのサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日のシチューにはキャベツがたっぷり入っています。キャベツは作られている場所や種類によって旬の時期が違います。そのため、キャベツは1年中、旬のものを食べることができるのです。

6月14日(水) 給食

画像1 画像1
✿ぶたキムチどん
✿めかぶのスープ
✿まっちゃむしケーキ
✿ぎゅうにゅう



 今日の丼は、キムチと豚肉、野菜を炒めて、スタミナをつける組み合わせにしました。豚肉には、ビタミンB1という栄養素が多く含まれています。ビタミンB1は、黄色のグループの食べ物を熱や力のもとに変え、疲れやだるさを取り除くのを助けてくれる栄養素です。

6月13日(火) 給食 〜とちぎけんきゅうしょく〜

画像1 画像1
✿ごはん
✿かんぴょうとゆばのたまごとじじる
✿ジャンボあげぎょうざ
✿やさいのごまずだれ
✿ぎゅうにゅう



 今日の献立は、6年生が明日から栃木県へ移動教室にいくことにちなんで、栃木県にちなんだ食べ物を入れた「栃木県給食」です。おかずは栃木県で有名な料理である「ぎょうざ」と、栃木県産もやしを入れたごま酢和え、汁物は栃木県の郷土料理「かんぴょうの卵とじ汁」に、刻んだ湯葉を入れました。

6月12日(月) 給食

画像1 画像1
✿ジャージャーめん
✿やさいスープ
✿あじさいゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「あじさいぜりー」に、あじさいは入っていません。サイダーゼリーの上に角切りのぶどうゼリーを盛り付けてあります。食べ物であじさいに似せてつくった“見立て料理”です。

6年 日光移動教室 41

画像1 画像1
学校に帰ってきました。思い出がたくさんできた3日間でした。土日ゆっくり休んでください。

6年 日光移動教室40

画像1 画像1
東池袋です。

6年 日光移動教室39

画像1 画像1
江北ジャンクション通過しました。

6年 日光移動教室

画像1 画像1
スカイツリーが見えてきました。足立区内に入りました。

6年 日光移動教室38

画像1 画像1 画像2 画像2
羽生パーキングエリアで、トイレ休憩です。

6年 日光移動教室37

画像1 画像1
日光江戸村を後にして、学校を目指します。時間通りです。

6年 日光移動教室36

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみな昼食です。自分たちで考えて食事をしています。

6年 日光移動教室35

画像1 画像1
日光江戸村に着きました。天気は晴れです。これからグループ活動です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

その他

給食だより

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674