最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86253

3月22日(水) 給食

画像1 画像1
✿ごはん(ちばけんさんミルキークイーン)
✿みそしる
✿とりのからあげ
✿やさいのごまあえ
✿ぎゅうにゅう



 3月の給食目標は、「なごやかに会食しましょう」でした。色々な人と楽しく食べるには、一人一人の協力や、心遣いがとても大切です。
 1年間、おいしく、仲良く、マナー良く、会食できましたか?

3月20日(月) 給食

画像1 画像1
✿せきはん
✿すましじる
✿ぶりのてりやき
✿じゃがいものきんぴら
✿ぎゅうにゅう



 6年生は今週が小学校最後の給食ですね。今日はちょっと早いですが、新しい門出を祝って、お赤飯と鰤の照り焼きを出しました。鰤は「わかし、いなだ、わらさ、ぶり」と、成長して大きさが変わるごとに呼び名が変わる、出世魚という縁起物のひとつです。

3月7日(火) 給食

画像1 画像1
✿おやこどん
✿のっぺいじる
✿いちご
✿ぎゅうにゅう



 いちごは次々に新しい品種が誕生している果物のひとつです。最近は、実が赤ではなく、白やピンク色のいちごも出てきました。今日のいちごは茨城県産の「とちおとめ」です。日持ちが良くて甘みが強く、東日本で多く作られているいちごです。

3月8日(水) 給食

画像1 画像1
✿ごもくおこわ
✿みそにくじゃが
✿きびなごのなんばんづけ
✿ぎゅうにゅう



 今日の主食である「五目おこわ」の名前、どうして「おこわ」とついているのか知っていますか?おこわはもともと「こわめし」という名前でした。「こわめし」は噛み応えのあるごはんのことで、もち米を使うことで噛み応えが強くなることからついたそうです。

3月9日(木) 給食

画像1 画像1
✿ごはん・ひじきのふりかけ
✿ぐだくさんじる
✿さけのみそバターやき
✿やさいのごまずだれ
✿ぎゅうにゅう



 鮭には、牛乳や青菜に含まれている「カルシウム」を体に取り込むのを助けてくれるビタミンDという栄養素が入っています。今日はカルシウムが豊富な牛乳、ひじき、こまつなが入っているので、骨や歯を作るのにとてもいい組み合わせですね。

3月10日(金) 給食

画像1 画像1
✿みそラーメン
✿パリパリサラダ
✿せとか
✿ぎゅうにゅう



 今日の果物は「はるみ」から「せとか」に変更です。
献立を決めた時は「はるみ」という、2月に食べた柑橘をもう1度食べられる予定でしたが、旬が早く終わり、今年はもう食べられないとのことでした。

3月13日(月) 給食

画像1 画像1
✿シーフードカレーピラフ
✿ABCスープ
✿あおのりビーンズポテト
✿ぎゅうにゅう



 今日のピラフは「えび」や「いか」、「ツナ」が入っているシーフードカレーピラフです。えびやいかは肉や卵と比べると脂質も少なく、体をつくるもとになるたんぱく質、血の巡りを整えるタウリンという栄養素を含んでいます。

3月14日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごまわかめごはん
✿とんじる
✿メジマグロのちゅうかふうからあげ
✿フルーツレモンのポンずあえ
✿ぎゅうにゅう



 今日は東京都の八丈島産のメジマグロとフルーツレモンを使った献立です。メジマグロはクロマグロというマグロの子どもです。さっぱりとした味わいなので、今日はにんにくやしょうゆを使った唐揚げにしました。

3月15日(水) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿ちゅうかコーンスープ
✿はるまき
✿スタミナサラダ
✿ぎゅうにゅう



 給食の春巻きは、ねぎ、しょうが、豚肉、もやし、にら、春雨を炒めて味付けし、春巻きの皮に入れて、ひとつひとつ巻いて、油で揚げて作る手間のかかる料理です。たくさんは作れないので、ひとり1本の春巻きになります。

3月17日(金) 給食

画像1 画像1
✿プルコギどん
✿じゃがいものスープ
✿みずなとくるみのチヂミ
✿ぎゅうにゅう



 今日は牛肉を使った「プルコギ丼」です。給食に出た「和牛」は黒毛和種という種類の牛肉です。脂の香りとおいしさが自慢の黒毛和種、まろやかな味わいの褐色和種、旨味が豊富な日本短角種など、和牛にもいろいろな種類があります

3月16日(木) 給食

画像1 画像1
✿スパゲティミートビーンズ
✿ピリからサラダ
✿あしたばチーズケーキ
✿ぎゅうにゅう



 今日のチーズケーキには、東京都の八丈島でとれた明日葉の粉が入っています。明日葉は葉や茎を食べる野菜で、ビタミンAやビタミンK、鉄など、ビタミンやミネラルが豊富な野菜です。

5年 社会科見学 8

画像1 画像1
予定より早く学校に戻りました。お土産にお煎餅をいただきました。自分で焼いたお煎餅と、味比べしてみてください。

5年 社会科見学 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
草加せんべいを焼く体験中です。

5年 社会科見学 6

画像1 画像1
午後は、草加せんべい体験です。

5年 社会科見学 6

画像1 画像1 画像2 画像2
車を運転してます。

5年 社会科見学 4

画像1 画像1
編集について体験しています。

5年 社会科見学 3

画像1 画像1 画像2 画像2
空飛ぶ魔法のじゅたんを体験中

5年 社会科見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2
SKIPシティ映像ミュージアムで、ニュース番組づくりを体験しています。

5年 社会科見学 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は社会科見学です。
天気に恵まれ、時間通りに出発しました。

6年生を送る会

5年生までの児童から、もうすぐ卒業する6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674