最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
総数:86253

4月25日(月) 給食

画像1 画像1
✿ふきごはん
✿みそしる
✿さばのてりやき
✿やさいのうめあえ
✿ぎゅうにゅう




 給食ではその時期にしか食べられない、旬の食べ物が登場します。今日は日本で古くから食べられてきた「ふき」という野菜です。「ふき」は茎と葉の間にある葉柄という部分を食べます。冬から春にかけて、「ふきのとう」というつぼみが先に出て、花が咲いてから葉や枝が出てきます。

4月26日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごまごはん
✿とんじる
✿ひじきいりたまごやき
✿だいずいりサラダ
✿ぎゅうにゅう



 海藻や豆、野菜が入った献立は、他に比べて残ってしまうことがあります。でも、これらには丈夫な体をつくる栄養素がたっぷり含まれているので、ぜひ一口でも食べられるようになってほしいです。

出発しました - 竹の子学級

画像1 画像1
画像2 画像2
出発の時間に雨が上がりました。竹の子学級の児童が元気に移動教室に出発しました。

4月13日(水) 給食

画像1 画像1
✿さけのみそいためどん
✿のっぺいじる
✿あまなつみかん
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザートは旬を迎えた甘夏みかんです。実が冬にできた後、収穫して置いておくとだんだん甘くなり、夏ごろまで食べられます。
 甘さの中に少しの酸味が感じられる、さわやかな味わいの果物です。4年生の国語でこれから読む「白いぼうし」という物語に出てくる夏みかんの仲間で、とても良い香りがします。

4月14日(木) 給食

画像1 画像1
✿セサミトースト
✿チリコンカン
✿ツナサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日のトーストは、手作りのごまペーストをパンに塗って焼いた「セサミトースト」です。ごまには、血の巡りを良くしたり、体を病気から守ってくれるビタミンEという栄養素が含まれています。

4月19日(火) 給食

画像1 画像1
✿ツナピラフ
✿はるやさいのシチュー
✿くだもの(いちご)
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザートはいちごです。春に旬を迎える果物で、ビタミンCという、肌を丈夫にしたり、病気に負けない体作りを助ける栄養素がたっぷり含まれています。

4月18日(月) 給食

画像1 画像1
✿こぎつねうどん
✿ししゃものいそべあげ
✿くだもの(きよみオレンジ)
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザートは「清見オレンジ」です。みかんの仲間とオレンジの仲間をかけあわせてつくられており、味はみかん、香りはオレンジに似ています。香りをかいで、良く味わってみてください。

真似っこゲーム - 1年生

画像1 画像1
少し肌寒かった体育の時間、一年生が先生の真似っこをして身体を温めていました。飛んだり駆け足をしたり楽しそうでした。

4月20日(水) 給食

画像1 画像1
✿おめでとうごはん
✿ぐだくさんじる
✿さわらのさいきょうやき
✿ごもくきんぴら
✿ぎゅうにゅう



 今日の「おめでとうごはん」は、黒米という黒いお米が入ったごはんです。黒米は縁起のいいお米として、お赤飯のように使われることもあったそうです。

4月22日(金) 給食

画像1 画像1
✿じゃこチーズトースト
✿ホタテのチャウダー
✿くだもの(かわちばんかん)
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「河内晩柑」は、外側の厚い皮も、中身も黄色い果物です。文旦という果物の仲間で、酸っぱさは弱く、さわやかな甘さが特徴です。白い皮も食べられますが、気になる人はむいて、黄色い実だけでもおいしく食べられます。

全校朝会

今朝の朝会では校長先生から読書週間についてのお話がありました。6年生はリサイクルペーパーについてや今週の生活目標の発表をしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工 - 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が校庭で春を探していました。花や木やいきものを見つけて何枚もスケッチしています。

かけっこ - 1年生

画像1 画像1
一年生の体育の授業では一人ひとりのかけっこのタイムを測っていました。みんな一生懸命走っていました。

4月12日(火) 給食

画像1 画像1
✿きのこのトマトスパゲッティ
✿ごまドレッシングサラダ
✿こめこのむしケーキ
✿ぎゅうにゅう



 今日の「米粉の蒸しケーキ」はお米の粉で作ったケーキです。よくかんで食べると、いちごジャムの他に、お米の甘みも感じます。お米はごはんにしたり、チャーハンやピラフなどの料理にするほかに、こんな風にデザートに変身することもあります。

4月11日(月) 給食 「ブックメニュー」

画像1 画像1
ブックメニュー「おともだちカレー」より
☆カレーライス
✿てづくりふくじんづけ
✿フルーツポンチ
✿ぎゅうにゅう



 朋有小学校では毎月「ブックメニュー」献立の日があります。
夢の国図書館にある本に登場する料理を、実際の給食で食べることができます。4月は「おともだちカレー」という本を選びました。
 

全校朝会

画像1 画像1
新学期初めてのオンライン朝会です。写真は一年生の教室です。きちんと返事をしながら校長先生のお話を聞いていました。

樹木の観察 - 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭では4年生が木を観察していました。注目した部分について詳細に記録していました。

4月8日(金) 給食

画像1 画像1
✿ちゅうかなめし
✿ワンタンスープ
✿あおのりビーンズポテト
✿ぎゅうにゅう



 今日の「あおのりビーンズポテト」は、大豆とじゃがいもを揚げて、あおのりと塩をまぶしたおかずです。豆が苦手な人でも、おいしく食べられると思います。よくかんで食べましょう。

入学おめでとうございます - 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気に恵まれた4月6日、元気な一年生が入学しました。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一年生と上級生が顔合わせをする対面式がありました。一年生が拍手の中、上級生に温かく迎えられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 プラネタリウム見学(4年)
6/28 なかよし班遊び(1)
6/30 SC
7/1 安全指導
7/2 ファーストステップ(保育園)

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674