最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
総数:86256

【6年千葉移動教室8】

画像1 画像1
お土産を買います。買いたい物、お店の人に伝わったかな?

【6年千葉移動教室7】

画像1 画像1
ニューヨークに向けてのフライト。新聞や飲み物をオーダーしてます。

【6年千葉移動教室6】

画像1 画像1
英語で料理を注文中。好きな物、言えたな?

【6年千葉移動教室5】

画像1 画像1 画像2 画像2
TGGに到着しました。これから英語のコミュニケーションの学習が始まります。

【6年千葉移動教室4】

画像1 画像1
レインボーブリッジを通過して、お台場を目指します。

【6年千葉移動教室3】

画像1 画像1
バス3台で、出発しました。

【6年千葉移動教室2】

画像1 画像1
おはようございます。今日から移動教室です。元気にいってきます。

【6年千葉移動教室1】

画像1 画像1
明日から、6年生は千葉移動教室です。今日は早めに休んでくださいね。

体力テスト

画像1 画像1
校庭では、1年生がシャトルランに挑戦中です。6年生が記録を手伝っています。

6月7日(火) 給食  【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿きびごはん
✿ちゅうかスープ
✿いかのチリソース
✿ごまドレッシングサラダ
✿ぎゅうにゅう



 食べ物をよくかむことは口の中で唾液をよく出し、虫歯を防ぐことにつながります。しかも、かんでいるうちに少しずつおいしさが変わってくるので、おいしい物をよりおいしく食べることができるのです。一口20〜30回よくかんで、食べて健康になりましょう。

6月6日(月) 給食  【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿いわしのかばやきどん
✿とんじる
✿くだもの(メロン)
✿ぎゅうにゅう



 今週から「歯と口の健康週間」です。今週は、よくかんで食べる食べ物、丈夫な歯をつくる栄養素を含む食べ物が入った献立が登場します。どんな食べ物が入っているか確かめて、一口20回〜30回!よくかんで、味わって食べましょう。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の朝会では、2・4・6年生、たけのこ学級の代表児童が1年間のクラス目標を発表してくれました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火事を想定した避難訓練を行いました。消防署の方に消火器の使用方法や注意点について教えていただきました。先生と児童の代表が実際に消火器を使ってみました。
地震が起きた時、隠れるものがない場合にとるダンゴムシの姿勢についても教えていただきました。

6月3日(金) 給食

画像1 画像1
✿ジャージャーめん
✿キャベツスープ
✿あじさいゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「あじさいゼリー」に、あじさいは入っていません。サイダーゼリーの上に角切りのぶどうゼリーを盛り付けてあります。食べ物であじさいに似せてつくった“見立て料理”です。

6月2日(木) 給食

画像1 画像1
✿ごまわかめごはん
✿みそしる
✿こうやどうふのからあげ
✿ハムサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日の唐揚げには、お肉やお魚ではなく、高野豆腐を使いました。角切りにした高野豆腐にしょうゆやニンニクで味付けして、片栗粉をまぶして油で揚げてあります。いつもの唐揚げと噛み応えや味わいが違います。よく噛んで 味わってみてください。

6月1日(水) 給食

画像1 画像1
✿チリビーンズライス
✿カラフルサラダ
✿くだもの(みしょうかん)
✿ぎゅうにゅう



 6月の給食目標は「手をきれいに洗いましょう」です。給食の前と後は、せっけんをつけて、手をきれいに洗いましょう。手を洗った後は、髪の毛や靴など、給食以外の物に触らないように気を付けましょう。

5月31日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿じゃこピーマンふりかけ
✿かきたまじる
✿あつあげとじゃがいものそぼろに
✿ぎゅうにゅう



 5月の給食目標は「食事の作法を身につけましょう」でした。
食事のペースを他の人と合わせる、静かに食べる、良い姿勢で待つなど、お互いが和やかに食事をするのに必要なことを見直せるといいですね。

5月28日(土) 給食

画像1 画像1
✿クッパ
✿スパイシービーンズポテト
✿アセロラゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日はごはんに具入りの汁をかけたクッパ、スパイスの香りが食欲を増すスパイシービーンズポテト、さっぱりした甘さのアセロラゼリ―の献立です。運動会で元気に動いた後なので、食べやすく、疲れた体を回復する給食にしました。

5月27日(金) 給食

画像1 画像1
✿ソースかつどん
✿みそしる
✿くだもの(パイナップル)
✿ぎゅうにゅう



 今日のソースカツどんには鶏肉のカツをのせてあります。鶏肉は、体をつくるもとになる栄養素を多く含んでいます。今日は体作りを手伝ってくれる栄養素を含む野菜や果物と組み合わせました。

サンシャイン展望台 - 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が展望台に上がる日、数日ぶりに晴れました。富士山は見えませんでしたが、自分たちの街を見渡すことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 プラネタリウム見学(4年)
6/28 なかよし班遊び(1)
6/30 SC
7/1 安全指導
7/2 ファーストステップ(保育園)

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674