最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
総数:85695

6月7日(火) 給食  【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿きびごはん
✿ちゅうかスープ
✿いかのチリソース
✿ごまドレッシングサラダ
✿ぎゅうにゅう



 食べ物をよくかむことは口の中で唾液をよく出し、虫歯を防ぐことにつながります。しかも、かんでいるうちに少しずつおいしさが変わってくるので、おいしい物をよりおいしく食べることができるのです。一口20〜30回よくかんで、食べて健康になりましょう。

6月6日(月) 給食  【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿いわしのかばやきどん
✿とんじる
✿くだもの(メロン)
✿ぎゅうにゅう



 今週から「歯と口の健康週間」です。今週は、よくかんで食べる食べ物、丈夫な歯をつくる栄養素を含む食べ物が入った献立が登場します。どんな食べ物が入っているか確かめて、一口20回〜30回!よくかんで、味わって食べましょう。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の朝会では、2・4・6年生、たけのこ学級の代表児童が1年間のクラス目標を発表してくれました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火事を想定した避難訓練を行いました。消防署の方に消火器の使用方法や注意点について教えていただきました。先生と児童の代表が実際に消火器を使ってみました。
地震が起きた時、隠れるものがない場合にとるダンゴムシの姿勢についても教えていただきました。

6月3日(金) 給食

画像1 画像1
✿ジャージャーめん
✿キャベツスープ
✿あじさいゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「あじさいゼリー」に、あじさいは入っていません。サイダーゼリーの上に角切りのぶどうゼリーを盛り付けてあります。食べ物であじさいに似せてつくった“見立て料理”です。

6月2日(木) 給食

画像1 画像1
✿ごまわかめごはん
✿みそしる
✿こうやどうふのからあげ
✿ハムサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日の唐揚げには、お肉やお魚ではなく、高野豆腐を使いました。角切りにした高野豆腐にしょうゆやニンニクで味付けして、片栗粉をまぶして油で揚げてあります。いつもの唐揚げと噛み応えや味わいが違います。よく噛んで 味わってみてください。

6月1日(水) 給食

画像1 画像1
✿チリビーンズライス
✿カラフルサラダ
✿くだもの(みしょうかん)
✿ぎゅうにゅう



 6月の給食目標は「手をきれいに洗いましょう」です。給食の前と後は、せっけんをつけて、手をきれいに洗いましょう。手を洗った後は、髪の毛や靴など、給食以外の物に触らないように気を付けましょう。

5月31日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿じゃこピーマンふりかけ
✿かきたまじる
✿あつあげとじゃがいものそぼろに
✿ぎゅうにゅう



 5月の給食目標は「食事の作法を身につけましょう」でした。
食事のペースを他の人と合わせる、静かに食べる、良い姿勢で待つなど、お互いが和やかに食事をするのに必要なことを見直せるといいですね。

5月28日(土) 給食

画像1 画像1
✿クッパ
✿スパイシービーンズポテト
✿アセロラゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日はごはんに具入りの汁をかけたクッパ、スパイスの香りが食欲を増すスパイシービーンズポテト、さっぱりした甘さのアセロラゼリ―の献立です。運動会で元気に動いた後なので、食べやすく、疲れた体を回復する給食にしました。

5月27日(金) 給食

画像1 画像1
✿ソースかつどん
✿みそしる
✿くだもの(パイナップル)
✿ぎゅうにゅう



 今日のソースカツどんには鶏肉のカツをのせてあります。鶏肉は、体をつくるもとになる栄養素を多く含んでいます。今日は体作りを手伝ってくれる栄養素を含む野菜や果物と組み合わせました。

サンシャイン展望台 - 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が展望台に上がる日、数日ぶりに晴れました。富士山は見えませんでしたが、自分たちの街を見渡すことができました。

運動会の練習 - 3年生

3年生が演技練習をしている様子です。
画像1 画像1

運動会の練習 - 2年生

画像1 画像1
2年生が演技練習をしている様子です。

運動会の練習 - 1年生

画像1 画像1
1年生が演技練習をしている様子です。

運動会の練習 - 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が演技練習をしている様子です。

苗を植えました - 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
なす、きゅうり、トマト、ミニトマト、ピーマン、ししとう、枝豆の中から好きな苗を選びました。大きく育ちますように。

学校探検 - 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校舎の中を探検しました。職員室などあまり入る機会のない部屋もじっくり見て回りました。

5月17日(火) 給食 【さわやかな朝チャレンジ週間】

画像1 画像1
✿きなこハニートースト
✿ポークビーンズ
✿こんにゃくサラダ
✿ぎゅうにゅう



 体の調子を整える栄養素にも色々ありますが、特にお腹の中をきれいにしてくれるのが食物繊維です。食物繊維は、主に野菜や果物、こんにゃくやじゃがいもなどの芋類、きなこなどの豆から作られている食べ物に入っています。

5月16日(月) 給食 【さわやかな朝チャレンジ週間】

画像1 画像1
✿ごこくごはん
✿ぐだくさんじる
✿しろみざかなのフライ
✿わふうサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日からさわやかな朝チャレンジ週間が始まりました。毎日元気に過ごすには、食事をしっかり食べることが欠かせません。元気な身体は誰かがつくってくれるのではなく、自分で食べた物、生活したことがつくります。残さず食べましょう。

5月13日(金) 給食

画像1 画像1
✿チキンライス
✿グリンピースのポタージュ
✿じゃがいものハニーサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日のポタージュには、春に旬を迎えたグリンピースがたっぷり入っています。旬のグリンピースは皮が薄く、旨味が詰まっています。苦手な人も、まずは一口食べてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 SC
内科2.5年
ヤゴ救出大作戦(3年)
6/10 セーフティ教室(1.2.3年)
ヤゴ救出大作戦(予備日)
6/11 としま土曜公開授業(2)
6/13 6年移動教室前健診
6/14 6年移動教室始
6/15 6年移動教室終

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674