最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
総数:85698

サンシャイン展望台 - 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が展望台に上がる日、数日ぶりに晴れました。富士山は見えませんでしたが、自分たちの街を見渡すことができました。

運動会の練習 - 3年生

3年生が演技練習をしている様子です。
画像1 画像1

運動会の練習 - 2年生

画像1 画像1
2年生が演技練習をしている様子です。

運動会の練習 - 1年生

画像1 画像1
1年生が演技練習をしている様子です。

運動会の練習 - 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が演技練習をしている様子です。

苗を植えました - 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
なす、きゅうり、トマト、ミニトマト、ピーマン、ししとう、枝豆の中から好きな苗を選びました。大きく育ちますように。

学校探検 - 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校舎の中を探検しました。職員室などあまり入る機会のない部屋もじっくり見て回りました。

5月17日(火) 給食 【さわやかな朝チャレンジ週間】

画像1 画像1
✿きなこハニートースト
✿ポークビーンズ
✿こんにゃくサラダ
✿ぎゅうにゅう



 体の調子を整える栄養素にも色々ありますが、特にお腹の中をきれいにしてくれるのが食物繊維です。食物繊維は、主に野菜や果物、こんにゃくやじゃがいもなどの芋類、きなこなどの豆から作られている食べ物に入っています。

5月16日(月) 給食 【さわやかな朝チャレンジ週間】

画像1 画像1
✿ごこくごはん
✿ぐだくさんじる
✿しろみざかなのフライ
✿わふうサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日からさわやかな朝チャレンジ週間が始まりました。毎日元気に過ごすには、食事をしっかり食べることが欠かせません。元気な身体は誰かがつくってくれるのではなく、自分で食べた物、生活したことがつくります。残さず食べましょう。

5月13日(金) 給食

画像1 画像1
✿チキンライス
✿グリンピースのポタージュ
✿じゃがいものハニーサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日のポタージュには、春に旬を迎えたグリンピースがたっぷり入っています。旬のグリンピースは皮が薄く、旨味が詰まっています。苦手な人も、まずは一口食べてみてください。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の朝会では、じめじめした天気の悪い日の気持ちについてや学校での安心安全な過ごし方についてお話がありました。
各委員会の委員長からお仕事内容の紹介もありました。来週も委員会紹介の続きを発表する予定です。
運動会のスローガンも発表されました。これから練習が本格化していきます。

5月19日(木) 給食  【さわやかな朝チャレンジ週間】

画像1 画像1
✿スパゲッティミートビーンズ
✿じゃこサラダ
✿きなこむしケーキ
✿ぎゅうにゅう



 今日のサラダに入っているピーマンは、5月から10月が旬の野菜です。実は赤や黄色のピーマンは、もともと緑色をしています。緑色のピーマンを収穫しないでしばらく育てておくと、熟して赤や黄色になります。

5月18日(水) 給食  【さわやかな朝チャレンジ週間】

画像1 画像1
✿しんごぼうのドライカレー
✿かいそうサラダ
✿くだもの(かわちばんかん)
✿ぎゅうにゅう



 ドライカレーに入っているごぼうには、お腹の中をきれいにする食物繊維という栄養素が多く含まれています。今日のごぼうは春から夏の始めの短い間に出回る、軟らかく香りが良い「新ごぼう」です。

5月20日(金) 給食  【さわやかな朝チャレンジ週間】

画像1 画像1
✿きびごはん
✿みそしる
✿さけのごまみそやき
✿くきわかめのきんぴら
✿ぎゅうにゅう



今週は、給食に登場する「体の調子を整える食べ物」を紹介しました。「体の調子を整える食べ物」は、病気になりにくくなるだけではなく、体をつくる、体を動かす熱や力を上手に使うのを手伝ってくれます。

5月23日(月) 給食

画像1 画像1
✿まぜこみビビンバ
✿トックスープ
✿きびなごのなんばんづけ
✿ぎゅうにゅう



 今日の南蛮漬けに使った魚は「きびなご」です。まるごと食べられるので、骨や歯をつくるもとになるカルシウムをとることができます。さらに良く噛むことで、丈夫な歯も作ることができます。

5月24日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごまごはん
✿はるさめスープ
✿じゃーちゃんどうふ
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかず「じゃーちゃんどうふ」は、中華料理です。揚げた豆腐と、肉や野菜を入れたみそ味の炒め物です。
 ごはんと合わせて食べるとおいしい味付けのおかずなので、ぜひごまごはんと一緒に食べてみてください。

5月25日(水) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿もずくスープ
✿しらすいりたまごやき
✿ごまドレッシングサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープに入っている「もずく」は、昆布やわかめと同じ海藻の仲間です。スープや酢の物、てんぷらにして食べたり、もずくスープにごはんを入れて煮た雑炊にしてもおいしく食べられます。

5月26日(木) 給食

画像1 画像1
✿ツナコーンドッグ
✿スープに
✿キャロットオレンジゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープ煮に入っているアスパラガスには、疲れを回復する栄養素が含まれています。今日は豚肉と一緒に煮て、体の中でより良く働いてくれる組み合わせの料理にしました。

4月15日(金) 給食

画像1 画像1
✿ぶたのしおだれどん
✿きりぼしだいこんのみそしる
✿フルーツヨーグルト
✿ぎゅうにゅう



 今日の味噌汁には切り干し大根が入っています。切り干し大根は、大根を細く切って干した食べ物です。干すと大根の水分が抜けて味を含みやすくなるので、今日のように味噌汁の具や、煮物にするとおいしく食べられます。

5月2日(月) 給食  【八十八夜給食】

画像1 画像1
✿ごはん
✿けんちんじる
✿ちくわのしんちゃあげ
✿やさいのいそびたし
✿ぎゅうにゅう



5月2日は「八十八夜」という特別な日です。この日は茶摘み歌のようにお茶を摘み、作物の種をまく目安の日とされています。今日はお茶入りの衣に竹輪をつけて揚げた「竹輪の新茶揚げ」を出します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 振替休業日
5/31 ごみゼロ週間
6/1 安全指導
特別時程
完全下校13:40
6/2 水道キャラバン4年
SC
6/3 なかよし班顔合わせ
体力テスト(1)

学校だより

学年だより

学校評価

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674