最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
総数:86596

10月7日(木) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿きのこじる
✿ちくわのカレーあげ
✿じゃこわかめサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかずは竹輪にカレー風味の衣をつけて揚げました。竹輪はすけとうだらなどの「魚」から作られており、体をつくるもとになるたんぱく質が多く、エネルギーのもとになる脂質が少ない食べ物です。

セストボール - 3年生

気温が下がり、ぐっと過ごしやすくなりました。3年生がセストボールをしている様子です。パスでボールを繋いでシュートをし、点数を競います。元気のいい声が校庭に響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA親子ソフトボール 練習スタート!

5・6年児童とPTAが今週からソフトボールの朝練をスタートしています。11月7日に開催予定の区内の大会に向けて、懸命に、そして楽しくノックを受けていました。試合への出場は6年生が優先されますが、5年生も参加できます。女の子も未経験も大歓迎ですので、興味がある方は、是非、参加申込みをしてください。(写真は6年児童の練習風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山ミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?
富士山ミュージアムに到着です。みんな真剣に学習しています。

2日目の朝食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会の後は、朝食です。朝からもりもり食べています。天気は曇り、少しパラッド感じます。











稲垣昌弘

山中湖移動教室2日目朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会の様子です。ストレッチングをして、1日のスタートです。全員元気です。発熱もありませんでした。











稲垣昌弘

レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後は、体育館でレクリエーション大会です。先生たちが用意する競技にチャレンジです。チームで協力してがんばってくださいね。











稲垣昌弘

1日目の夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いっぱい遊んで、お腹が空いているようです。おかわりたくさんしています。











稲垣昌弘

お風呂タイム、部屋遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂の待ち時間は、、レイクタイム、部屋遊びです。みんないい汗かいてます。







稲垣昌弘

10月6日(水) 給食

画像1 画像1
✿ちゅうかどん
✿チンゲンサイのスープ
✿くだもの(なし)
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープに入っている「青梗菜」は中国野菜の一つで、秋から冬にかけて旬をむかえます。茎の部分は幅が広く、あくやえぐみが少なくて食べやすい葉野菜です。給食では、中華料理のスープや炒め物によく入っています。

河口湖フィールドセンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
樹海の中に有る、樹形の中を通ります。探検気分で皆楽しそうです。











稲垣昌弘

山中湖移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖湖畔の見晴亭で昼食です。ほうとう定食結構ボリュームがあります。みんなよく食べています。











稲垣昌弘

山中湖移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山五合目は、快晴です。空いていて気持ちの良い気候です。











稲垣昌弘

共同制作 - 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が展覧会の共同制作をしている様子です。5人ずつ順番に制作に取り組みました。どんどん線をつないで作品を作り上げています。こんなに大きな・長い紙に描く体験は、なかなかないので、みんな楽しそうに筆を進めていました。

10月5日(火) 給食  【山梨県の郷土料理】

画像1 画像1
★ほうとう
★せいだのたまじ
✿くだもの(ぶどう)
✿ぎゅうにゅう



 明日から5年生の皆さんが山梨県の山中湖へ移動教室にいきます。これにちなんで、今日は山梨県の郷土料理が登場します。
「ほうとう」は幅広の麺とたっぷりの野菜をみそ味のつゆで煮込んだ料理です。
「せいだのたまじ」は小さ目のじゃがいもを油と味噌で炒め煮にした料理です。

はじめてのトンギコ - 3年生

図工の時間、木を使って好きなものを制作します。木材を選んで何を作るか考えていました。作りたいものを直ぐに決めてどんどん形にしている子もいます。どんな作品が仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 給食

画像1 画像1
✿むぎごはん
✿かぶのはのふりかけ
✿かぶのみそしる
✿にくどうふ
✿ぎゅうにゅう



 今日のみそ汁に入っている「かぶ」は、春と秋の2回旬がある野菜です。春のかぶはやわらかく、秋のかぶは甘みがあります。かぶは葉っぱにも栄養があるので、今日はかぶの葉っぱをしらすぼしやごまと一緒に炒めて、ふりかけにしました。

9月30日(木) 給食

画像1 画像1
✿ごもくやきそば
✿にらたまみそしる
✿フルーツミルクゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今月の給食目標は、「静かに味わって食べましょう」でした。今、安全のために食事中の会話を控えていますが、食事を味わう時間はしっかりとれていると思います。せっかくですから、一口一口よく噛んで、食べ物の香りや味の移り変わりをよく味わってみてください。

天下! - 3年生

画像1 画像1
校庭から楽しそうな声が聞こえます。「天下」というゲームをしていました。ボールは3つあり、ボールを持った子は3歩でだれかを狙います。それ以外の子は10歩逃げられます。ボールを当てられた子は座って、自分を当てた子がだれかに当てられるのを待ちます。入れ替わりで復活できるそうです。とても強い子が当てられた時は沢山の子が復活していました。とても盛り上がっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式1年
完全下校9:15

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

大事なお知らせ

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674