最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86361

12月8日(水) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿じゃがいものみそしる
✿たらとだいずのあげに
✿ねりまだいこんのみそドレサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今週の月曜日に食べた練馬大根を覚えていますか? 前回は、白い根を千切りにして沢煮椀に、緑の葉をふりかけにしました。
 今日は根を千切りにしてサラダに、小口切りの葉をお味噌汁に入れました。味わって食べましょう。

12月7日(火) 給食 【6年生が考えた献立(1)】

画像1 画像1
6ねんせい が かんがえた こんだて
✿ほうれんそうのキーマカレー
✿みずなサラダ
✿りんごとはちみつのレモンゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日は6年1組の児童が考えてくれた「赤・黄・緑が入っている」献立です。
 冬に旬をむかえたほうれんそう、水菜、レモンを使っており、いろどりが良く、食品の組み合わせも栄養バランスが整っています。

朋有太鼓がイケサンパークで!

画像1 画像1
12月12日(日)11時30分から5,6年生有志の「朋有太鼓」がイケ・サンパークで演奏をします。PTAに作っていただいたはっぴを着て登場します。子どもたちの迫力ある太鼓の響きや息の合ったバチさばきを、是非、ご覧になってください!
この週末はイケ・サンパークのオープン1周年記念で、ファーマーズマーケットなどもオープンしているそうです。

脱穀→籾すり - 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が脱穀機を使って籾(もみ)を取り出し、風を起こして藁くずなどを飛ばしていました。そのあと、一粒一粒、籾を取り除いたり、すり鉢を使ったりして精米していました。昔の人が稲を収穫した後も手間をかけて精米していたことを実感する体験です。

ホウユウ・ヒカリエ - 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がキラキラ素材を黒い紙に切り取って貼り付けています。カラーホイル、モール、ホログラムなど、思い思いの表現をしていました。

図工 - 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の絵を描いています。クレヨンや水彩絵の具を使って、思い出の光景を画用紙いっぱいに描いていて、元気がでる作品が仕上がっています。
早く描き終わった子どもは、スポンジなどに色を付けて工作していました。3枚目はプリンを作っていると教えてくれました。

体育 - 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、「宝とり鬼」をチーム対抗でやっています。お宝(=腰に付けたタグ)を鬼にとられないように通り抜け、点数を競います。鬼は、チームで連携して、通りにくいように体系を組んでいました。瞬発力を使って素早く動いていました。

国語 - 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の書き取りテストをしていました。みんな真剣に取り組んでいます。
その後は、「わたしはおねえさん」の歌を感情をこめて音読しました。おねえさん(すみれちゃん)がどんな気持ちで書いた歌詞なのかを想像をひろげていました。

12月6日(火) 給食 【ブックメニュー】

画像1 画像1
ブックメニュー 「大根はエライ」 より
✿ごはん
★だいこんなのふりかけ
★ねりまだいこんのさわにわん
✿おさかなハンバーグ
✿おひたし
✿ぎゅうにゅう



 今日の給食に入っている大根は「練馬大根」という東京都練馬区で作られているブランド野菜です。今日は根の部分を沢煮椀に、新鮮な大根の葉っぱはふりかけにしました。今月は練馬大根があと何回か、いろいろな料理で登場します。

12月3日(金) 給食

画像1 画像1
✿ごまごはん
✿みそしる
✿おやこに
✿ぎゅうにゅう



 今日の「親子煮」は、かつお節とさば節の合わせだしを使った親子丼の具に、じゃがいもを加えて煮含めてあります。そのままでもいいですが、ごはんと交互に食べてもおいしくなるように仕上げました。

全校朝会

今日の朝会では税に関する絵はがきと俳句のコンクールで受賞した児童の表彰がありました。コンクールに参加した全ての児童への参加賞もいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッザニア職業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹の子学級の子供たちは、みんな真剣に仕事に勤めています。

野菜の収穫 - たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級のミニ菜園には冬野菜がぐんぐん成長しています。子供たちは水やりをして大切に育てています。今日は、二十日大根とチンゲン菜の収穫をしました。

玉川上水 - 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会で玉川上水の開発について学んでいます。江戸幕府は、多摩川から江戸のまちに水を引こうと考え、玉川兄弟に命じて玉川上水の工事を行わせました。
校庭では、4年生が筒状のかけいをつなぎ合わせて、高低差をつけて水を送っていました。江戸のまち?に無事に水を届けることができたのでしょうか。

あそび大会 - 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学年全体で「あそび大会」で盛り上がっていました。どんぐりバッジ屋・めいろ屋・おみくじ屋など、たくさんのお店が並んでいます。
お店の人は、「いらっしゃいませ」とお客さんに声をかけて、自分のお店に来てもらっています。お客さんは3クラスのお店を回って楽しんでいました。

12月2日(木) 給食

画像1 画像1
✿いためそばあんかけ
✿スパイシーポテト
✿くだもの(みかん)
✿ぎゅうにゅう



 毎日元気に過ごすには、食事から色々な栄養素を体に取り込む必要があります。特に風邪を防ぎ、丈夫な肌を作るのを助ける「ビタミンC」は体に貯められないので、食事のたびに必ず取りたい栄養素の一つです。今日の献立には、青梗菜やじゃがいも、みかんにビタミンCが多く含まれています。

12月1日(水) 給食

画像1 画像1
✿こうやどうふどん
✿ぐだくさんみそしる
✿くだもの(はやか)
✿ぎゅうにゅう



 今日の果物は「早香」という名前です。温州みかんとぽんかんをかけあわせた果物で、香りの良さとさわやかな甘みが特徴です。食べる前に、ぜひ香りを確認してみてください。

11月30日(火) 給食 【宮城米給食】

画像1 画像1
✿ごはん(みやぎけんさんひとめぼれ)
✿はっとじる(かつおとこんぶのあわせだし)
✿ささかまぼこのカレーあげ
✿やさいのいそびたし
✿ぎゅうにゅう



 豊島区では宮城県と相互交流をしています。今年も宮城県から新米「ひとめぼれ」を給食にいただきました。今日は宮城県ひとめぼれの「ごはん」、宮城県郷土料理の「はっと汁」、宮城県の特産物である笹の形をしたかまぼこで作る「笹かまぼこのカレー揚げ」です。

竹の子学級校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹の子学級の高学年がキッザニア東京にきています。様々な職業体験をこれからしていきます。











稲垣昌弘

研究授業 - 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年3組の社会の研究授業です。日本の貿易について学びました。「これからの日本はどのように工業に取り組んでいけば良いだろう」という問いについて子ども達は積極的に予想や意見を出し合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式1年
完全下校9:15

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

大事なお知らせ

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674