最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
総数:86356

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不審者対応訓練を行いました。放送を聞いたらドアの鍵を閉め机でバリケードを作るなどの動きを確認しました。行動する時に静かに動くなど注意点についてのお話もありました。訓練後に各自ISSノートで振り返りをまとめました。

1月18日(火) 給食 【色々なお米を味わおう】

画像1 画像1
☆ごはん(みやぎけんさんササニシキ)
✿もずくかきたまじる
✿さかなとだいずのあげに
✿こんにゃくサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日のお米は宮城県産の「ササニシキ」です。登場してから50年以上経ちますが、程よい固さで風味も良く、根強い人気があるそうです。和食、特にお寿司と合わせるのにおススメなのですが、給食でお寿司は出せないので、今日は魚を使ったおかずを組み合わせました。

1月17日(月) 給食

画像1 画像1
✿ごまごはん
✿ちゅうかコーンスープ
✿ジャンボあげぎょうざ
✿ピリからサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかずは手作りの揚げぎょうざです。ひき肉と野菜に塩やみそを合わせてよく練り、ひとつひとつ大きな皮で包んで、油で揚げます。中身に味付けをしてあるので、タレはありません。よく噛んで、味わって食べましょう。

展覧会の準備 - 5年生

5年生が協力してカラフルなビニール袋をつなぎ合わせ、とても大きな帯を作りあげました。展覧会に向けて少しずつ展示を始めています。お楽しみに。
画像1 画像1

なわとび - 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業です。なわとび名人を目指して頑張っています。少しずつ級が上がっていくことが嬉しく皆一生懸命です。

1月12日(水) 給食

画像1 画像1
✿ごぼういりドライカレー
✿ブロッコリーサラダ
✿くだもの(スイートスプリング)
✿ぎゅうにゅう



 今日のドライカレーに入っているごぼうは、秋から冬にかけて旬をむかえる野菜です。お腹の中をきれいにしてくれる食物繊維という栄養素が多く含まれています。独特の旨味と香りがあるので、今日のような材料を炒め煮にする料理にもおすすめです。

1月13日(木) 給食 【6年生が考えた献立(4)】

画像1 画像1
6ねんせい が かんがえた こんだて
✿こぎつねうどん
✿あおのりビーンズポテト
✿くだもの(いちご)
✿ぎゅうにゅう



 今日は6年2組の児童が考えてくれた「主食にも野菜を多めに入れた」献立です。和食のうどんにたっぷり野菜を入れることで満足感を出しつつ、うどんだけでは摂りにくい栄養素もしっかりとれるおかずやデザートを組み合わせています。

1月14日(金) 給食 【こしょうがつ給食】

画像1 画像1
✿あずきごはん
✿とんじる
✿ひじきいりたまごやき
✿やさいのごまあえ
✿ぎゅうにゅう



 明日、1月15日は小正月という日です。小正月には、小豆が入ったお粥を炊いたり、餅花という丸い小さな団子を枝にさしたものを飾ったりする風習があります。これにちなんで、今日はお粥ではなく、小豆ご飯を組み合わせました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のオンライン朝会ではウィルスを防ぐために気を付けることについてビデオを見ました。目に見えなくてもウィルスが付いているかもと想像して手洗いなどをしっかりすることの大切さについて再確認しました。サッカーで入賞した児童の表彰もありました。

1月11日(火) 給食 【かがみびらき給食】

画像1 画像1
✿ごもくおこわ
✿ななくさじる
✿みたらしもち
✿ぎゅうにゅう



 3学期最初の給食は1月11日の鏡開きにちなんだ「鏡開き給食」です。「鏡開き」はお正月にお供えした鏡餅をいただいて、今年も元気に過ごせるよう願う行事です。今日はあまじょっぱいみたらしあんをかけたお餅を食べます。

中休み

新学期に入り初めての晴れの日です。中休みの校庭では縄跳びをしている子ども達が多かったです。身体が温まって良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー - 6年生

新しく朋有に来たミニゴールを使ってサッカーをしています。まだボールの扱いに慣れていないようですが4チームとも盛り上がっていました。
画像1 画像1

12月24日(金) 給食

画像1 画像1
✿ツナのトマトスパゲティ
✿マスタードドレッシングサラダ
✿おからくるみブラウニー
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザートの「おからくるみブラウニー」は、ココアとおからを入れたケーキ生地に、チョコチップとくるみが入っています。砂糖は少なく、甘さ控えめの仕上がりです。お菓子はもちろん、食事をおいしく食べられるのは体が健康だからです。冬休み中も、毎日の食事をしっかり食べましょう。

12月23日(木) 給食

画像1 画像1
✿まぜこみビビンバ
✿トックスープ
✿きびなごのなんばんづけ
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープに入っている「トック」は、韓国のお餅です。日本のお餅は粘りがありますが、韓国のお餅は歯切れがよいのが特徴です。スープや炒め物にしたり、甘い味付けで食べることもあります。

12月22日(水) 給食 【冬至の給食】

画像1 画像1
✿ごはん
✿かぼちゃすいとん
✿さばのゆずみそがけ
✿やさいのごまあえ
✿ぎゅうにゅう



 今日は「冬至」です。冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかないという言い伝えがあります。そこで、今日はかぼちゃをねりこんだすいとん入りのすいとん汁と、ゆずを入れたみそを魚にかけた「冬至献立」にしました

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式を校長室からオンラインで行いました。
児童代表の2名が、2学期に頑張った運動会や、異学年交流のなかよし班活動で感じたことなどを発表してくれました。また、朋有小を転出する児童があいさつをしました。

冬休み、規則正しい生活をして、元気に新学期に登校してきてくださいと校長先生からお話がありました。

ECOアイデアコンテスト 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
ECOアイデアコンテストに朋有小からたくさんの作品を応募しました。豊島区長賞・展望台賞を受賞した児童に賞状を渡しました。受賞者がエコポイントを発表してくれました。

豊島区長賞「ビッとあてるだけでゴミぶんべつき」
展望台賞「ごみえいせい」
サンシャイン賞、佳作など、18作品が受賞しました。

地下に広がる巨大空間見学 - 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この不思議な空間は区営グラウンドの下に広がる「東池袋雨水調整池」です。下水道局のご厚意により小学校として初めて見学させていただくことができました。私たちを豪雨などの災害から守る施設が身近にあることを知り興味津々の子どもたちはたくさん質問をしていました。

12月21日(火) 給食 【6年生が考えた献立(3)】

画像1 画像1
6ねんせい が かんがえた こんだて
✿ぶたのしおだれどん
✿のっぺいじる
✿おかしなおかしなめだまやき
✿ぎゅうにゅう



 今日は6年2組の児童が考えてくれた「旬のものをとりいれ、かたよりがないようにした。」献立です。ねぎ、里芋、小松菜など旬の食品をちりばめて、丼1品では足りない栄養素を汁物とデザートの組み合わせで上手に補っています。

書道 - 3年生

3年生の教室では書初めの練習をしていました。筆と墨で書く初めての書初めです。長い半紙に苦労しながら真剣に向き合っていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式1年
完全下校9:15

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

大事なお知らせ

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674