最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
総数:86187

卒業式 - 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれ6年生が朋有小学校を巣立っていきました。黒板には温かいメッセージがあふれていました。

3月23日(水) 給食

画像1 画像1
✿チキンカレーライス
✿コールスローサラダ
✿くだもの(いちご)
✿ぎゅうにゅう



 今日は朋有小オリジナルのカレーライスに旬のキャベツをたっぷり使ったコールスロー、旬のいちご「やよいひめ」をデザートにしました。食べ物は、きちんと食べれば食べた人の体に応えてくれます。楽しい食事で、元気な心と体を自分でつくりましょう。

3月22日(火)給食  【ブックメニュー】

画像1 画像1
☆おせきはん
✿さわにわん
✿とりのからあげ
✿やさいのおかかあえ
✿ぎゅうにゅう



 3月のブックメニューは「あずき」より、「おせきはん」です。昔から、あずきの赤はおめでたい色とされてきて、お祝い事の時に食べられてきました。今日は、ちょっと早いですが今週6年生が卒業するお祝いとして、お赤飯を出しました。

卒業制作を展示しました - 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の卒業制作「仲間 時間 空間」を体育館に展示しました。卒業式の際には舞台の反対側もご覧ください。

3月18日(金) 給食

画像1 画像1
✿みそラーメン
✿パリパリサラダ
✿くだもの(せとか)
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザートは、清見オレンジから「せとか」に変えました。「せとか」は清見、アンコール、マーコットという3種類のかんきつ類をかけあわせた果物です。皮が薄く、みかんのように手で皮をむくことができます。甘さが濃く、さわやかな風味があります。

3月17日(木) 給食

画像1 画像1
✿むぎごはん
✿ひじきのふりかけ
✿はるさめスープ
✿ジャーチャンドウフ
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープに入っている春雨は、緑豆という豆から作られています。つるつるした食感と、スープに入れても伸びにくい強さが特徴です。緑豆以外に、じゃがいもやさつまいもでできている春雨もあり、こちらはもちっとした食感が特徴です。

3月16日(水) 給食

画像1 画像1
✿チキンライス
✿やさいスープ
✿ベーコンとチーズのキッシュ
✿ぎゅうにゅう



 今日のキッシュには、小松菜、たまご、牛乳、チーズなど、丈夫な骨や歯をつくるもとになる「カルシウム」を含んだ食べ物が入っています。カルシウムは筋肉を動かすのを助ける働きもあるので、元気に運動する時にも欠かせない栄養素です。

卒業制作 - 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
来週に卒業が迫ってきた6年生の卒業制作が完成しました。来週展示の予定です。

書き初め - 竹の子学級

画像1 画像1 画像2 画像2
竹の子学級の書き初めは「わたしのすきなうたのかし」でした。いろいろな歌詞を素敵な文字でつづっています。

お昼の放送

画像1 画像1
給食の時間はいつも放送が流れます。給食委員の児童による献立や栄養のお話と、放送委員の児童が音楽やクイズや今日は何の日かなどの放送をしてくれます。放送室ではマイクで話したりボリュームを調整したり手分けして動いていました。

3月15日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごまわかめごはん
✿とんじる
✿さばのみそに
✿ポンずあえ
✿ぎゅうにゅう



 和え物に使っている「ポン酢」は、すだちやかぼすなど、柑橘類の絞り汁のことです。今日はお酢、砂糖、しょうゆ、そして冬から春に旬を迎えるレモンで作った、給食室特性のポン酢しょうゆです。

3月14日(月) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿みそしる
✿とうふハンバーグ
✿じゃがいものきんぴら
✿ぎゅうにゅう



 今日は主食にごはん、おかずに豆腐ハンバーグとじゃがいものきんぴら、汁物にみそ汁を組み合わせました。「主食、おかず、汁物」の組み合わせは、栄養バランスを整えやすく、健康的な「日本型食生活」の基本となっています。

ドッジボール - 4年生

画像1 画像1
校庭で4年生がドッジボールをしていました。ボールのコントロールが上手く、試合はとても盛り上がっていました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会では閉幕したパラリンピックのビデオを見ました。子ども達は失敗しても諦めずやり遂げる選手、選手を支えるガイドの人の姿に見入っていました。
空手で入賞した児童の表彰もありました。

3月11日(金) 給食

画像1 画像1
✿スパゲティミートビーンズ
✿レモンドレッシングサラダ
✿あしたばチーズケーキ
✿ぎゅうにゅう



 今日のチーズケーキには、東京都の八丈島でとれた明日葉の粉が入っています。明日葉は葉や茎を食べる野菜で、葉を摘んでも次の日に新しい芽が出始めることから、「明日葉」という名前になったそうです。

トキワ荘ミュージアム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がトキワ荘ミュージアムに来ています。豊島区が用意した無料の貸切バスで久しぶりの校外学習です。1学級ずつ、順番に見学です。

3月10日(木) 給食

画像1 画像1
✿きびごはん
✿まるごとわかめスープ
✿しろみざかなのチリソース
✿バンサンスー
✿ぎゅうにゅう



 食事をする時、食器やお箸、飲み物は、どんなふうに置いてますか?今日は一汁二菜の献立なので、ごはんは左、汁物は右、おかずは真中において、飲み物は汁物の後ろに置きます。

3月9日(水) 給食

画像1 画像1
✿たまごどん
✿のっぺいじる
✿フルーツゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「フルーツゼリー」は、サイダー風味のゼリーにみかんとパイナップルが入っています。給食のゼリーは「寒天」を使って固めます。「寒天」はテングサという海藻から作られており、お腹の調子を整える食物繊維が含まれています。

3月8日(火) 給食

画像1 画像1
✿きなこあげパン
✿ポトフ
✿じゃこサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日の主食「きな粉揚げパン」は、熱や力のもとになるパンや油、砂糖、体をつくるもとになるきな粉を使っています。これだけでは体をつくるもとになる食品や、体の調子を整える食品が足りないので、ポトフとサラダもしっかり食べましょう。

3月7日(月) 給食

画像1 画像1
✿ごこくごはん
✿みそしる
✿あつあげとじゃがいものそぼろに
✿ぎゅうにゅう



 五穀ごはんには、お米、黒米、麦、あわ、きびの5つ、穀物が入っています。中でも黒米は日本に古くからある古代米のひとつで、鉄やカルシウムなどのミネラルが白米より多く含まれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式1年
完全下校9:15

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

大事なお知らせ

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674