最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86286

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校を去られた先生方と久々の再会。3名が来校され、1名はオンラインでの参加となりました。離任式は校長室で行い、その様子を各教室に配信して行いました。その後、校内に全校児童が花道を作って離任される先生方を見送りました。みんなでほっと心温まる時間を過ごしました。

4月30日(金) 給食

画像1 画像1
✿たいそぼろごはん
✿やさいのピリからあえ
✿くさもちしるこ
✿ぎゅうにゅう



 今日は、鯛そぼろごはんの鯛、野菜のピリ辛和えのキャベツ、草餅汁粉のよもぎなど、春が旬の食べ物をたっぷり使った献立です。食べ物の場合、「旬」とは、おいしくて、栄養もあって、その食べ物がたくさんとれる時期のことです。味わって食べましょう。

4月28日(水) 給食

画像1 画像1
✿こうやどうふどん
✿いとかんてんのごまずあえ
✿フルーツヨーグルト
✿ぎゅうにゅう



 今日の丼に入っている「高野豆腐」は、大豆から作る食べ物です。まず大豆から豆腐を作り、この豆腐を凍らせた後で乾かすと、高野豆腐になります。一度凍らせるので、「凍り豆腐」とも呼びます。味がよくしみるので、和食の煮物によく使われています。

4月27日(火) 給食

画像1 画像1
✿ゆかりごはん
✿まるごとわかめスープ
✿しらすとひじきのたまごやき
✿やさいときのこのおひたし
✿ぎゅうにゅう



 今日の汁物は「まるごとわかめスープ」です。何が「まるごと」なのかと言うと、わかめの葉、わかめの茎、わかめの根の部分を全てスープに入れてあります。それぞれかみ応え、味わいが違うので、かむとどんな音がするか、確かめてみてください。

4月26日(月) 給食

画像1 画像1
✿セサミトースト
✿チリコンカン
✿ツナサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日はバター、ねりごま、すりごま、いりごま、砂糖を合わせた手作りのごまペーストをパンに塗って焼きました。ごまには、体の中の血の巡りを良くしたり、体を病気から守ってくれる栄養素が含まれています。

4月23日(金) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿ごじる
✿マーマレードチキン
✿おひたし
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかずはマーマレードチキンです。焼いた鶏肉に、しょうゆ、マーマレード、赤ワインを煮詰めたソースをかけました。ごはんがすすむ味付けにしてあるので、ぜひ、ごはんとかわりばんこに食べてみてください。

4月22日(木) 給食

画像1 画像1
✿ごまごはん
✿しろみざかなのちゅうかいため
✿だいずいりサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日は肌を丈夫にしたり、風邪などの病気を防いだりして、体の調子を整える「ビタミンC」という栄養素がたっぷり入った献立です。「ビタミンC」は、じゃがいもなどのいも類、ピーマン、キャベツなどの野菜や、果物にも多く含まれています。

4月21日(水) 給食

画像1 画像1
✿ふきごはん
✿あつあげのそぼろに
✿やさいのいそびたし
✿ぎゅうにゅう



 今日のごはんに入っている「ふき」は春が旬の野菜です。おいしく食べるために、塩をまぶし、まな板にこすりつけてから茹でて、固い皮とスジをとります。食べるまでに手間がかかる野菜ですね。シャキシャキした食感と、ほのかな香りを味わってください。

4月20日(火) 給食

画像1 画像1
✿おめでとうごはん
✿ぐだくさんじる
✿さわらのさいきょうやき
✿やさいのごまあえ
✿ぎゅうにゅう



 今日はごはん、汁物、おかず2品を組み合わせた一汁二菜の和食献立です。さて、今日のおかずに使った魚は「鰆」です。くせがなく食べやすい白身魚で、今日のような西京味噌焼きや照り焼き、お酢を使った酢じめなど、色々なおいしい食べ方があります。切り身の魚には骨があることもあります。一口ずつ、よく噛んで食べましょう。

ISS活動本格始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、今年度初めてのISS活動がありました。高学年が主体的に学校をよりよくしていく活動の本格的な始動です。写真は「代表委員会」と「セーフスクール委員会」の朝の挨拶運動の様子です。

4月19日(月) 給食

画像1 画像1
✿ぶたのしおだれどん
✿きりぼしだいこんのみそしる
✿きよみオレンジ
✿ぎゅうにゅう



 今日の味噌汁には切り干し大根が入っています。大根を細く切って干した食材で、独特の歯ごたえと甘みがあります。干すことで味を含みやすくなるので、今日のような味噌汁の具や、煮物にすると、おいしく食べられます。

登校班会・集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室で登校班での約束やきまりを確認したり、お世話になる保護者の方々と顔合わせをしたりしました。その後、集団で下校をしました。学校と地域が一体となって子供たちの安全を守ることの大切さを再確認しました。

4月16日(金) 給食

画像1 画像1
✿かしわパン
✿ぎゅうにゅうととうもろこしのスープ
✿おからコロッケ
✿フレンチサラダ
✿ぎゅうにゅう



 今日のコロッケには、じゃがいもやひき肉、おからが入っています。豆腐を作る時、まず豆乳という大豆の絞り汁をつくります。大豆の絞り汁を取った後に残るのが、おからです。お腹の調子を整える食物繊維という栄養素が含まれています。

1年生の交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
警察署の方々に来ていただいて、安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方を学びました。制服を着た警察官の方を前に、みんな真剣です。

4月15日(木) 給食

画像1 画像1
✿さけのみそいためどん
✿のっぺいじる
✿あまなつみかん
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザートは旬を迎えた甘夏みかんです。外側の皮と、実の周りの薄皮をむいて食べます。4年生の国語で読む「白いぼうし」という物語に出てくる夏みかんの仲間で、とても良い香りがします。

4月14日(水) 給食

画像1 画像1
✿ツナカレーピラフ
✿はるやさいのシチュー
✿いちご
✿ぎゅうにゅう



 今日のシチューは、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、アスパラガスなど、春野菜をたっぷり使った「はるやさいのシチュー」です。春野菜のみずみずしさ、ほんのりとした甘さを味わってください。

4月13日(火) 給食

画像1 画像1
✿じゃこたかなチャーハン
✿ワンタンとやさいのスープ
✿じゃがいももち
✿ぎゅうにゅう



 今日のチャーハンに入っている「ちりめんじゃこ」には、骨や歯をつくるもとになるカルシウムと、カルシウムを体に取り込むのを助けるビタミンDがたっぷり含まれています。元気な体をつくるために、みなさんに食べてほしい食品のひとつです。

4月8日 対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2〜6年生の顔合わせの式です。令和三年度、全校児童がそろって行う初めての式です。みんな良い姿勢で校長先生のお話を聞いていました。

4月12日(月) 給食

画像1 画像1
✿きのこのトマトスパゲッティ
✿ごまドレッシングサラダ
✿こめこのむしケーキ
✿ぎゅうにゅう



 今日の「米粉の蒸しケーキ」はお米の粉で作ったケーキです。よくかんで食べると、ブルーベリージャムの他に、お米の甘みも感じます。お米はごはんにしたり、チャーハンやピラフなどの料理にするほかに、こんな風にデザートに変身することもあります。

4月9日(金) 給食 【ブックメニュー】

画像1 画像1
✿チキンカレーライス
✿てづくりふくじんづけ
✿フルーツポンチ
✿ぎゅうにゅう



 朋有小学校では毎月「ブックメニュー」献立の日があります。夢の国図書館にある本に登場する料理を、実際の給食で食べることが出来る、特別な献立の日です。4月は「ひみつのカレーライス」という本を選びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 1年AM
2〜6年離任式5時間目
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 安全指導
音楽鑑賞教室5年
〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674