最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
総数:86285

1月29日(金) 給食 【学校給食週間】

画像1 画像1
✿せんじゅねぎのやきとりどん
✿ごもくみそしる
✿ぎゅうにゅう




 今日の給食には焼き鳥丼に千寿ねぎ、味噌汁に八王子市産にんじんとじゃがいもが入っています。「千寿ねぎ」はねぎだけを扱う市場にいる、ねぎを目利きする千住葱商が選びぬいたねぎです。とてもおいしくて、火を通すと野菜の自然な甘さを感じられます。

1月28日(木) 給食 【学校給食週間】

画像1 画像1
✿けんちんうどん
✿キャラメルパンプキン
✿ぎゅうにゅう




 今日の給食には、けんちんうどんに東京都ブランド豚の「とうきょうX」、キャラメルパンプキンには東京都産の「万次郎かぼちゃ」を使いました。万次郎かぼちゃは甘さが強いかぼちゃなので、さつまいもと一緒に揚げて、キャラメルソースをからめたデザートにしました。

1月27日(水) 給食 【学校給食週間】

画像1 画像1
✿ミルクパン
✿てづくりブルーベリージャム
✿ブロッコリーシチュー
✿ぎゅうにゅう



 今日の給食にはシチューに東京都ブランド豚の「東京X」、手作りジャムに東京都産のブルーベリーとはちみつを使いました。ブルーベリーは外国産のイメージがありますが、国産もあります。日本で育て始めたのは東京都が最初です。国内の収穫量も、東京都が一番多いそうです。

避難訓練

避難訓練(地震想定)がありました。コロナ感染防止のため、全校児童は校庭に集合せず、校長先生からの放送と学級指導で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火) 給食 【学校給食週間】

画像1 画像1
✿あしたばごはん
✿むろあじとやさいのくろずあんかけ
✿ぎゅうにゅう



 今日の給食には昨日と同じ東京都の八丈島産「むろあじ」と「あしたば」をちょっと違った形で出しています。皆さん、見つけられましたか?むろあじは黒酢あんかけに入っているミートボールに、あしたばはごま油で炒め、砂糖、しょうゆ、ちりめんじゃこなどと合わせてごはんに混ぜています。

1月25日(月) 給食 【学校給食週間】

画像1 画像1
✿すごもく
✿あしたばめんいりすましじる
✿はちじょうじまフルーツレモンケーキ
✿ぎゅうにゅう



 今日から給食をもっと知るための1週間、「学校給食週間」が始まります。今年は東京都にゆかりのある食べ物がテーマです。
 今日の給食には東京都の八丈島産「ムロアジ」、「明日葉」、「フルーツレモン」が入っています。どの料理に入っているか、見つけられますか?むろあじは削り節をすまし汁のだしに、あしたばはすまし汁の麺に練りこまれています。フルーツレモンはケーキに入れました。

1月22日(金) 給食

画像1 画像1
✿ツナチーズドッグ
✿いんげんまめのシチュー
✿ぎゅうにゅう



 給食には色々な豆が登場します。苦手な人もいるかもしれませんが、豆は骨をつくるもとになるカルシウム、血をつくる鉄など、成長期のみなさんに必要で、しかも足りなくなりやすい栄養素が含まれている食べ物です。今日のシチューにはいんげん豆を入れました。

1月21日(木) 給食  【色々なお米を味わおう】

画像1 画像1
✿ごはん(さがけんさん ゆめしずく)
✿いもだんごじる
✿さばのごまみそやき
✿ぎゅうにゅう



 今日のごはんは佐賀県産の「夢しずく」です。「夢しずく」の名前の由来は、佐賀県の米作りへの「夢」と、朝露に濡れる稲のイメージを「しずく」という言葉で表現したそうです。まずは一口、ごはんをよくかんで味わってみてください。

1月20日(水) 給食 【和牛肉給食】

画像1 画像1
✿ごこくごはん(うめしらす)
✿すきやきに
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかずは埼玉県で育った和牛を使った「すき焼き煮」です。牛肉と野菜などをしょうゆ、砂糖、みりんで煮た、関東風の味付けにしました。牛肉は、豚肉や鶏肉と比べ、血をつくる鉄や、体が元気に育つのを助ける亜鉛という栄養素が多く含まれています。

1月19日(火) 給食

画像1 画像1
✿ビーンズキーマカレー
✿さつまいものおやき
✿ぎゅうにゅう



 さつまいもは、秋が旬の食べ物です。でも実は、収穫してから数か月経つと、余分な水けが抜けてより甘みがあるお芋になります。食べ物は、採れてすぐおいしいものもあれば、さつまいものように時間がたつとよりおいしくなるものもあります。よく味わってみてください。

1月18日(月) 給食

画像1 画像1
✿しゃんはいやきそば
✿ちゅうかコーンスープ
✿いちごミルクゼリー
✿ぎゅうにゅう



 寒い日が続いていますね。焼きそばの中華麺や油、スープの片栗粉、ごま油など、給食には、体を温めるために必要な食べ物がしっかり入っています。寒い日を元気に過ごすために、暖かい恰好をするのはもちろん、体の熱をつくるもとになる食べ物をしっかり食べましょう。

1月14日(木) 給食

画像1 画像1
✿パエリア
✿レンズまめとたまごのスープ
✿ぶどうゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープには、レンズ豆が入っています。レンズ豆は最近日本で食べられるようになった豆です。レンズ豆は後に発明されたカメラやメガネの「レンズ」の名前の由来にもなっています。

席書会

体育館で席書会を行いました。一人一人の間隔を開けて、密にならないようにしました。集中してしっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水) 給食 【リザーブ給食】

画像1 画像1
☆リザーブきゅうしょく☆
ミルクコーヒー
りんごジュース
りょくちゃ
 から選ぶ。
✿ふゆやさいどん
✿あおのりビーンズポテト



 今回のリザーブ給食は3種類の飲み物からひとつ選んでもらいました。
「ミルクコーヒー」には骨や歯をつくるもとになるカルシウム、
「りんごジュース」には体の調子を整えるカリウム、
「緑茶」には病気を防ぐ力を高めるカテキン、という栄養素が含まれています。

1月12日(火) 給食

画像1 画像1
✿さけとまいたけのごはん
✿カレーにくじゃが
✿ぎゅうにゅう



 今日の混ぜごはんには、まいたけと鮭が入っています。どちらも、病気に負けない力を高める栄養素が含まれている食べ物です。せっけんで手を洗ったり、必要な時はマスクをしたり、体に病気のもとを入れないようにするとともに、元気な体をつくるためにしっかり食べましょう。

1月8日(金) 給食 【鏡開き献立】

画像1 画像1
✿ごもくおこわ
✿ななくさじる
✿もちてんぷら
✿ぎゅうにゅう



 3学期最初の給食は1月11日の鏡開きにちなんだ「鏡開き献立」です。「鏡開き」はお正月にお供えした鏡餅をいただいて、今年も元気に過ごせるよう願う行事です。今日はせり、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)を入れた七草汁に、てんぷらの衣をつけて揚げたお餅を入れて食べます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式前日準備
春季休業日終
たけのこ・くわのみ入学式練習
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674