最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86550

12月4日(金) 給食

画像1 画像1
✿じゃこわかめごはん
✿しろみざかなのちゅうかいため
✿ぎゅうにゅう



 ここ数日、寒くなってきたように感じますが元気に過ごしていますか?
今日は風邪を防いだり、体の骨や肌を丈夫にするビタミンCを含むピーマンやじゃがいもがたっぷり入った献立です。

12月3日(木)給食 【6年2組の児童が考えた献立】

画像1 画像1
✿ぶたのしおだれどん
✿たらちゃんじる
✿みかんゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日は6年2組の児童が考えてくれた「野菜を多めに、体をつくるもとになる食品と、旬の食べ物をいれてバランスをとった」献立です。体をつくるもとになる豚肉と冬が旬の魚である鱈を使い、長葱、白菜、大根、小松菜など、冬が旬の野菜も入っています。

12月2日(水) 給食

画像1 画像1
✿ツナカレーピラフ
✿チリコンカン
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかず「チリコンカン」はアメリカの料理です。豆や肉、野菜をトマトと香辛料で煮込んでつくります。給食では辛くならないよう、香辛料はチリパウダーをほんの少しと辛くないパプリカパウダーを使いました。

12月1日(火) 給食

画像1 画像1
✿だいこんなめし
✿さわにわん
✿おさかなハンバーグ
✿ぎゅうにゅう



 今日の給食に入っている大根は「練馬大根」という東京都練馬区で作られているブランド野菜です。今日は根の部分を沢煮椀に、新鮮な大根の葉っぱはふりかけにしました。今月は、練馬大根があと何回か、いろいろな料理で登場します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式前日準備
春季休業日終
たけのこ・くわのみ入学式練習
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674