最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
総数:86285

11月30日(月)給食 【6年3組の児童が考えた献立】

画像1 画像1
✿からあげどん
✿のっぺいじる
✿ぎゅうにゅう



 今日は6年3組の児童が考えてくれた献立です。「旬の食材をベースに、唐揚げと組み合わせるごはんは味をつけてよりおいしく、誰にでも食べやすい」工夫をしてくれました。ごはんはさっぱり味の梅じゃこごはんなので、こってり味の唐揚げとよく合いますね。

11月27日(金)給食 【色々なお米を味わおう】

画像1 画像1
✿ごはん(ほっかいどうさん ゆめぴりか)
✿みそにくじゃが(むろあじだし)
✿こまつなふりかけ
✿ぎゅうにゅう



 今日のごはんは北海道産の「ゆめぴりか」というお米です。北海道で作るお米の中でも特においしいといわれており、甘み、粘りが強いお米です。出汁は「みそ肉じゃが」に東京都八丈島のムロアジ節を使いました。普段はあまり登場しない出汁です。ぜひ味わってみてください。

11月26日(木)給食 【宮城米給食】

画像1 画像1
✿ごはん(みやぎけんさんひとめぼれ)
✿おくずかけ(かつおだし) *ブックメニュー
✿ささかまぼこのカレーあげ
✿ぎゅうにゅう



 豊島区では宮城県と相互交流をしています。今年も宮城県から新米「ひとめぼれ」を給食にいただきました。今日は宮城県ひとめぼれの「ごはん」、宮城県郷土料理の汁物「おくずかけ」、宮城県の特産物である笹の形をしたかまぼこで作る「笹かまぼこのカレー揚げ」です。

11月25日(水)給食 【色々なお米を味わおう】

画像1 画像1
✿ごはん(あきたけんさんあきたこまち)
✿きりたんぽじる(とりがらだし)
✿さばのしおやき
✿ぎゅうにゅう



 今日のごはんは秋田県産の「あきたこまち」というお米です。ツヤと香りが良く、よく噛むと甘みや旨味が感じやすいお米です。汁物は秋田の郷土料理「きりたんぽ汁」です。和食には海藻や魚の出汁だけではなく、今日のように肉から出汁をとる料理もあります。

11月24日(火) 給食 【色々なお米を味わおう】

画像1 画像1
✿ごはん(ちばけんさんミルキークイーン)
✿ぶたにくとやさいのごまに(さば・こんぶだし)
✿きびなごのからあげ
✿ぎゅうにゅう



 今日のごはんは千葉県産の「ミルキークイーン」というお米です。「日本で今までになかった新しいお米を作ろう!」と、30年ほど前に作られました。ほかのお米と比べると、もちもちしてもち米に近い味わいです。
 煮物のだしはごまの風味に負けない、さばと昆布の合わせだしです。

11月20日(金) 給食

画像1 画像1
✿ごまじゃこごはん
✿ジャージャンドウフ
✿ぎゅうにゅう



 ジャージャンドウフは、揚げた豆腐と野菜を炒め、ピリ辛のみそ味で味付けした中華料理です。ごまじゃこごはんと合わせているので、牛乳、ごま、ちりめんじゃこ、厚揚げ、と、骨や歯をつくるもとになるカルシウムたっぷりの献立になりました。

11月19日(木) 給食

画像1 画像1
✿ミルクパン
✿キャベツシチュー
✿じゃがいものチーズやき
✿ぎゅうにゅう



 給食では、シチューやクリームソースなどの牛乳を使った料理に豆乳も入れています。豆乳は大豆からつくる食べ物で、牛乳には含まれていない鉄などの栄養素をとることができます。

11月18日(水) 給食

画像1 画像1
✿さけちらし
✿みそしる
✿ぎゅうにゅう



 今日の「さけちらし」は、熱や力のもとになるごはん、体の調子を整え病気を防ぐさやいんげん、かんぴょう、にんじん、れんこん、体をつくるもとになる鮭、卵、のり、と、元気な体をつくる食品を使いました。風邪を防ぐじゃがいもやにらを入れた味噌汁も食べましょう。

なかよし遊び

1校時に、校庭、隣接する体育場、防災公園の3か所に分かれて、なかよし遊びをしました。6年生が中心になって、なかよし班で楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年校外学習「こうえんたんけんにいこう」

1年生は、生活科の学習「こうえんたんけんにいこう(あき)」で大塚公園に行きました。グループで「おおつかこうえんビンゴ(あき)」の学習カードに書いてあるものを探しました。その後、グループで決めた遊びを楽しくすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 給食 【6年1組の児童が考えた献立】

画像1 画像1
✿たきこみごはん
✿すましじる
✿いかのいそべあげ
✿ぎゅうにゅう



 今日は6年1組の児童が考えてくれた給食です。「大好きなこんにゃくを入れ、栄養をしっかり考えた」献立をたててくれました。和食の料理を組み合わせて、より良く体をつくり、骨や歯を作るのを助ける栄養素がしっかり入った献立になりました。

11月16日(月) 給食

画像1 画像1
✿だいこんごはん
✿おでん
✿ぎゅうにゅう



 今日はごはんにも、おでんにも、大根が入った大根尽くしの献立です。使っている大根もいつもと違います。東京都で作られている「大蔵大根」という、重くて真っ白な、煮物にするととてもおいしい大根です。新鮮なので葉っぱもおいしく食べられます。今日は刻んでごはんに入れました。

11月13日(金) 給食

画像1 画像1
✿ぶたにくのおろしどん
✿さつまいもとりんごのあまに
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザート「さつまいもとりんごの甘煮」は、秋が旬のさつまいもとりんごにはちみつと干しぶどうを入れて煮ました。味付けはおろし丼がこってりしているので、甘くなりすぎないようにしました。お腹の調子を整える栄養素がたっぷり入ったデザートです。

11月12日(木) 給食

画像1 画像1
✿ビーンズドック
✿ポトフ
✿ぎゅうにゅう



 今日の「ビーンズドッグ」は、細かく刻んだ豚肉と大豆、野菜で作ったミートソースと、チーズをパンにはさんで焼いた料理です。体が温まるよう、チリパウダーという辛味を感じる香辛料を少し入れてあります。野菜たっぷりのポトフも食べて、元気な体をつくりましょう。

11月11日(水) 給食

画像1 画像1
✿しょうゆラーメン
✿じゃがいももち
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかず「じゃがいも餅」は、じゃがいも、チーズ、あおのり、片栗粉を良く混ぜて、油で揚げた料理です。じゃがいもには、味が濃い食事をした時などに、摂りすぎた塩を体の外に出してくれるカリウムという栄養素が多く含まれています

11月10日(火) 給食 【6年1組の児童が考えた献立】

画像1 画像1
✿ごもくおこわ
✿かぶのみそしる
✿さつまいもとじゃことだいずのあげに
✿ぎゅうにゅう



 今日は6年1組の児童が考えてくれた給食です。「旬の食材を一つ一つの料理に入れ、かぶの葉まで使った」献立をたててくれました。おこわにごぼう、揚げ煮にさつまいも、味噌汁にかぶ、と旬の食材がどの料理にも入っています。かぶは葉まで使うことでより栄養たっぷりのみそ汁になりました。

5年 脱穀・精米

5年生は、田植えから育てた稲を脱穀機と精米機を使ってお米にしました。5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班顔合わせ

今年度初めてのなかよし班の顔合わせをしました。どの班も集合写真を撮り、自己紹介をしたり、楽しくゲームをしたりして活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(月) 給食 【6年3組の児童が考えた献立】

画像1 画像1
✿あんかけどん
✿みそしる
✿ぎゅうにゅう



 今日は6年3組の児童が考えてくれた献立です。「栄養バランスがいいものにする」工夫をしてくれました。赤・黄・緑の食品をそろえて、和食の献立で不足しがちな栄養素がしっかりとれる食品を選んで組み合わせています。

11月6日(金) 給食

画像1 画像1
✿コーンピラフ
✿ポークビーンズ
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかず「ポークビーンズ」は、豆類と豚肉、トマトなどの野菜をたっぷり入れて煮込んだアメリカの家庭料理です。給食では大豆で作りますが、アメリカでは白いんげん豆という豆で作ることが多い料理です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式前日準備
春季休業日終
たけのこ・くわのみ入学式練習
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674