最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86286

7月31日(金) 給食

画像1 画像1
✿すごもく
✿とうがんのすましじる
✿ぎゅうにゅう



 今月の給食目標は「時間を守って食べましょう」でした。準備、食事、片付け等、今やること、次にやることを考えて行動できたでしょうか。時間を守るのは大切なことですし、生活リズムを整えるのにもつながります。普段から心がけて行動できるといいですね。

7月30日(木) 給食

画像1 画像1
✿ぶたのしおだれどん
✿カップヨーグルト
✿ぎゅうにゅう



 豚の塩だれ丼には、豚肉、ねぎ、にんにく、にらが入っています。これらの食材には、たんぱく質やビタミンB1という、スタミナをつける栄養素が含まれています。疲れやすかったり、なんだが元気がでないなぁという人には特におすすめの食材です。

7月29日(水) 給食

画像1 画像1
✿ツナピラフ
✿ぎゅうにゅうととうもろこしのスープ
✿ぎゅうにゅう



 今日のピラフとスープには「にんじん」が入っています。給食にほぼ毎日登場する野菜ですね。にんじんには、肌や目の健康を守り、感染症を防ぐのに役立つ栄養素(βカロテン)がたっぷり含まれています。

7月28日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごこくごはん
✿とんじる
✿しろみざかなのてりやき
✿ぎゅうにゅう



五穀ごはんには、お米、黒米、麦、あわ、きびの5つ、穀物が入っています。中でも黒米は日本に古くからある古代米のひとつで、鉄やカルシウムなどのミネラルが白米より多く含まれています。色々な穀物を合わせることで、お米だけでは多くとれない栄養素をとれるごはんです。

7月27日(月) 給食

画像1 画像1
✿ホットドッグ
✿かぼちゃのシチュー
✿ぎゅうにゅう



今日のホットドッグは、パンにキャベツ、ソーセージを挟んでからアルミホイルで包み、オーブンで焼き上げました。アルミホイルに包んだのは、パンを固くなりにくくするのと、手で直接触れなくても食べられるようにするためです。みなさんも、食事の前と後、手洗いをしっかりお願いします。

7月22日(水) 給食

画像1 画像1
✿なつやさいカレー
✿みかんゼリー
✿ぎゅうにゅう



 みなさんは「夏野菜」といったら何を思い浮かべますか?
今日のカレーには、夏野菜がたっぷり入っています。何種類入っているか、わかるでしょうか?ちなみに、夏野菜以外に入っている野菜は、たまねぎ、にんにく、しょうが、にんじんです。



(夏野菜カレーに入っている夏野菜は「トマト」「ピーマン」「なす」「かぼちゃ」「おくら」「とうもろこし」でした。)

7月21日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿いかとだいずのあげに
✿ぐだくさんみそしる
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかずに入っている「いか」は体をつくるもとになるたんぱく質が豊富な食材です。カルシウムがあまり含まれていないので、牛乳や大豆、青菜など、カルシウムを含む食材を献立に組み合わせると、成長するのに必要な栄養素をよりとれる組み合わせになります。

7月20日(月) 給食

画像1 画像1
✿マカロニナポリタン
✿クラムチャウダー
✿ぎゅうにゅう




 今日の献立にあるクラムチャウダーは、魚介類、じゃがいも、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことです。アメリカ発祥の料理で、今日のようなクリームを使ったチャウダーや、トマトを使ったチャウダーがあります。

7月17日(金) 給食

画像1 画像1
✿ツナとコーンのまぜごはん
✿とうふのカレーに
✿ぎゅうにゅう



 今日のご飯に入っているツナは、給食によく登場する食材の一つです。ツナはマグロやカツオなどの魚から作られており、今日のような混ぜごはん、ピラフ、そぼろ丼など、色々な形で登場します。体をつくるもとになるたんぱく質、血をつくるもとになる鉄が含まれています。

7月16日(木) 給食

画像1 画像1
✿いわしのかばやきどん
✿けんちんじる
✿ぎゅうにゅう




 今日のどんぶりに入っているかば焼きには「いわし」を使っています。
いわしは夏が旬の魚で、血の流れを良くしたり、丈夫な骨をつくるのを助ける栄養素が含まれています。

7月15日(水) 給食

画像1 画像1
✿えびとえだまめのピラフ
✿かぼちゃポタージュ
✿れいとうパイン
✿ぎゅうにゅう



 今日のポタージュに入っている「かぼちゃ」は、夏が旬の野菜です。のどや鼻が乾くのを防ぐベータカロテン、血の巡りを良くするビタミンE、病気に負けない体をつくるのを助けるビタミンCなど、風邪を予防する栄養素がたっぷり入っています。

7月14日(火) 給食

画像1 画像1
✿くろざとうしょくパン
✿ポークビーンズ
✿ぎゅうにゅう




 今日のポークビーンズは、大豆、ひよこ豆などの豆類と豚肉を、トマトをはじめとしたたっぷりの野菜で煮込んだアメリカの家庭料理です。体をつくるもとになるたんぱく質、疲れを回復するのを手伝うビタミンB1を多く含んでいます。

7月13日(月) 給食

画像1 画像1
✿あつあげのちゅうかにどん
✿はるさめとめかぶのスープ
✿ぎゅうにゅう




 雨が降ったり、蒸し暑くなったり、天気の移り変わりが多いと体調も崩しがちです。普段食べられる食事でも、重く感じることがありませんか?こういう時は、よく噛んで食べると、お腹の中で食べ物を栄養に変えやすくなり、お腹の負担が軽くなります。意識してよく噛んでみましょう。

7月10日(金) 給食

画像1 画像1
✿えだまめじゃこごはん
✿すきやきふうに
✿ぎゅうにゅう



 今日のごはんには夏が旬の「枝豆」が入っています。夏バテを予防するビタミンB1、肌を丈夫にするビタミンCを多く含んでいます。ちなみに、枝豆が育ちきると豆腐やみそ、しょうゆのもとである「大豆」になります。しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

7月9日(木) 給食

画像1 画像1
✿とうもろこしバターライス
✿ミネストローネ
✿マーマレードチキン
✿ぎゅうにゅう



今日のバターライスには、夏が旬の「とうもろこし」が入っています。
とうもろこしをバターで炒めてごはんと混ぜ合わせたので、ほのかな甘みが出ています。味わってみてください。

7月8日(水) 給食

画像1 画像1
✿ドリア
✿キャベツスープ
✿ぎゅうにゅう




 今日のスープに入っている「キャベツ」には、肌を丈夫にするのを助けたり、お腹の調子を整えたりする栄養素が含まれています。白い芯の部分に多く含まれているので、今日は食べやすいよう、軟らかく煮たスープにしました。

7月7日(火) 給食★七夕献立★

画像1 画像1
✿たなばたちらし
✿すましじる
✿ぶどうゼリー
✿ぎゅうにゅう



 今日は七夕の行事食である「そうめん」を入れた献立です。七夕には、笹に願い事を書いた短冊をかけたり、「そうめん」を食べて麦の収穫を祝い、1年間病気にならず元気に過ごせるよう願う風習があります。

7月6日(月) 給食

画像1 画像1
✿ごもくやきそば
✿とうふだんごのきのこスープ
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープには、しめじ、えのきたけが入っています。きのこには、お腹の中をきれいにしてくれたり、体が病気に負けないようがんばるのを助ける栄養素が含まれています。きのこが苦手な人もいると思いますが、ぜひ食べてみてください。

7月3日(金) 給食

画像1 画像1
✿むぎごはん
✿キムムッチ
✿あげじゃがいものそぼろに
✿ぎゅうにゅう



今日の給食に出てきた「キムムッチ」は、ピリ辛味の韓国風のりふりかけです。のりをごま油で炒め、にんにく、砂糖、しょうゆ、ごま、そしてほんの少しの唐辛子で味付けした

7月2日(木) 給食

画像1 画像1
✿さけチャーハン
✿ワンタンとやさいのスープ
✿ぎゅうにゅう



 給食によく登場する魚の一つに「鮭」があります。鮭は体をつくるもとになるたんぱく質、丈夫な骨をつくるのを助けるビタミンDが多く含まれています。今日はチャーハンに入っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式前日準備
春季休業日終
たけのこ・くわのみ入学式練習
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674