最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
総数:86282

重要 連絡日の中止及び5月7日(木)・8日(金)の休校について

保護者の皆様へ
 保護者の皆様には、再度の臨時休業で、子供たちの健康管理等でご協力を賜り、心より感謝申し上げます。コロナウイルスの感染収束と学校の早期の再開を願っております。
 豊島区より「連絡日の中止及び5月7日(木)・8日(金)の休校について」の連絡が入りました。ご確認・ご対応どうぞよろしくお願い致します。
                       校長 稲垣 昌弘
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日頃より豊島区教育行政にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に万全を期すため、本区におきましては、以下のとおり、5月1日(金)の連絡日を中止するとともに、5月7日(木)・8日(金)については、休校といたしますのでお知らせいたします。
 保護者及び児童・生徒の皆様には重ねてのご負担をお願いすることとなり、大変申し訳ありませんが、何卒ご理解をいただくとともに、引き続き児童・生徒の健康管理等に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

連絡日の中止:
 ※5月1日(金)に予定していた連絡日については、中止いたします。

5月7日(木)・8日(金)の区立幼稚園・小中学校の休校(休園)について:
 ※豊島区として、5月7日(木)・8日(金)の区立幼稚園・小中学校については、休校(休園)といたします。

緊急事態宣言が解除されない場合:
 ※緊急事態宣言が解除されない場合は、5月11日(月)以降に保護者あての教材等の配付日を設定いたします。日程等詳細については、改めて、各学校よりご連絡いたします。

連絡日のご協力ありがとうございました。

保護者の皆様へ
 3日に分けての連絡日の登校支援ありがとうございました。休業中の課題や教科書の配布ができました。
 まだまだ感染に対して警戒が必要です。休業中に生活リズムが乱れないように、学習習慣の維持、体調管理等どうぞご家庭でのご協力をお願い致します。

(次回の連絡日)
令和2年5月1日(金)【中止】
  ※4月27日豊島区より連絡が入り連絡日は、中止となりました。
 
(職員の勤務態勢)
 非常事態宣言を受け、本日13日以降は、最小限の人員(日直ほか)を除き、原則として自宅勤務としております。課題の受け取り等は、事前にご連絡の上でご来校をお願いします。

※状況の変化等の新たなお知らせは、本HP及び安心安全メールにて迅速にお知らせ致します。

豊島区立朋有小学校長 稲垣 昌弘

学校の様子(4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校がお休みになってしまいましたが、子供たちが登校できる日まで、先生たちが交代で生き物のお世話をしています。ウサギたち(タピオカ、キャラメル)も元気です。菜の花やツツジも咲いています。学校が再開できる日まで、頑張りましょう。

感嘆符 としまテレビ「子ども応援便り」放映時間について

 としまテレビ「子ども応援便り」に協力し、学校ごとに子供たちへのメッセージを配信します。朋有小学校では、簡単なダンスを先生たちが踊ります。ぜひ、一緒に踊ってください。新型コロナウイルスの感染拡大防止、子供たちの生活や学習の維持にどうぞご協力お願い致します。

■放映チャンネル:としまテレビコミュニティチャンネル
         (111チャンネル)
■放映日(予定):令和2年4月21日(火)〜5月6日(水)
          ※土日も同様
■放映時間帯(下記(1)〜(3)までの枠を繰り返し放送)
(1)13:30〜13:55(25分)
   ・区立幼稚園
   ・教育センター
   ・紙芝居(中央図書館)
(2)14:30〜15:00(30分)
   ・小学校11校  ※ 朋有小は7番目です!
(3)15:30〜16:00(30分)
   ・小学校11校

豊島区立朋有小学校長 稲垣 昌弘

緊急 【豊島区調査】家庭におけるICT環境整備に向けた事前調査について

としま安全・安心メールで以下のような調査を配信しました。
「はい」「いいえ」を選択していただくものです。
4/22(水)15時までにお願いします。
              記
【豊島区調査】家庭におけるICT環境整備に向けた事前調査について
 日頃より豊島区教育行政にご協力くださりありがとうございます。
現在、豊島区教育委員会では、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大等に備え、各家庭のインターネットを利用した学習プリントの提供、健康確認、コミュニケーションツールとしての活用など、緊急のICT環境整備について検討しております。
 つきましては、一問、調査を実施させていただきますので、必ずご回答よろしくお願いいたします。
【調査内容】
 各ご家庭のICT環境について
【質問】
 ご自宅からパソコン、スマートフォン、タブレットで豊島区ホームページに接続できますか。
(リンク先)http://www.city.toshima.lg.jp/392/kosodate/gakk...

【回答方法】
 安全安心メールにて、「はい」又は「いいえ」でご回答ください。
※回答がない場合、学校より保護者に直接電話で確認させていただく場合があります。

【回答期限】4月22日(水)15時

緊急 「緊急事態宣言」の発令に基づく学校の対応について

 保護者の皆様には、再度の臨時休業で、子供たちの健康管理等でご協力を賜り、心より感謝申し上げます。コロナウイルスの感染収束と学校の早期の再開を願っております。
 さて、休業期間が長くなり子供たちの生活・学習に対しての不安が強くなりました。規則正しく生活し、生活リズムを崩さないこと、学習習慣を保つことをご家庭でも留意していただきたいと思います。始業式・入学式で配布した健康観察表の活用、連絡日に配布予定の課題プリント、教育テレビの番組視聴、自主学習、インターネットの教材ほかの活用を各ご家庭で進めてください。読書や教科書の予習、自主学習なども積極的にお声かけをお願いします。
 全校児童505名が元気に登校し、通常の生活が取り戻されることを教職員と共に願っております。

【ご家庭へのお願い】
(1)引き続き、感染症の予防の観点から、不特定多数の人の集まる場所等、不要不急の外出を避けた生活を心がけてください。

(2)免疫力を高めるためにも、「十分な睡眠」「バランスのよい食事」など規則正しい生活を心がけてください。引き続き、ご家庭において、毎朝・夕の検温等の健康管理をお願いします。(健康観察表の活用をお願いします)

(3)各ご家庭の状況により、学習の時間を必ず設定してください。連絡日にてお渡します休業中の家庭学習計画表を是非ご活用ください。
(課題プリント、教育テレビの番組視聴、読書、自主学習、インターネットの教材ほか)

※ 1学期予定していました、宿泊行事「日光移動教室」「特別支援学級秩父移動教室」は、現時点で延期との連絡を豊島区より受けました。

※ 運動会【5月30日予定】も学校再開時期や練習等の心配があり延期とします。その他、学校の行事等については、学校再開の時期に合わせてお知らせいたします。

             豊島区立朋有小学校長 稲垣 昌弘

緊急 「緊急事態宣言発令」に伴う臨時休校中の対応について

朋有小学校の保護者の皆様へ

緊急事態宣言が発令された場合には、豊島区教育委員会からの連絡を受け以下の対応を行います。

1 臨時休業 4月7日(火)〜5月6日(水)

2 連絡日の設定(4月中に1回)
(1)2年生・6年生:4月9日(木)
(2)1年生・4年生・竹の子学級:4月10日(金)
(3)3年生・5年生:4月13日(月)

3 連絡日の内容と時間
登校時刻  8:30〜8:45
 健康観察、課題・教科書の配布 8:45〜9:15
 下校  9:15〜9:30
※教科書の冊数が多いので、ランドセルで登校。(1年生もランドセル)
※各学級ごとに教室で配布します。(A・Bに分かれません)
※欠席した児童の課題と教科書を、可能な方は、来校日時を事前にご連絡の上、取りに来ていただければと思います。
※1年生は、登下校の安全確保のため保護者の引率にご協力お願いします。(保護者の引率のない1年生の下校については職員の引率で、方面別に集団下校を行います。)
※5月1日(金)に次回の連絡日が設定されていますが、詳細は後日HP・メール等で連絡します。

※給食は、休止します。
※校庭開放は、4月10日(金)より休止となります。
※スキップの一般利用も引き続き休止となります。

※学童は、4月10日(金)より原則休止となります。社会機能維持に必要な職種等(医療、警察、消防他)に従事している保護者については個別対応のうえ、受け入れを実施します。(応急利用等については、学童に直接お願いいたします)
豊島区立朋有小学校

本年度も全力で子供たちの確かな学びと成長を支えて参ります

 校庭の鮮やかな若葉の緑が、さわやかな春を一層感じさせる、よい季節となりました。
 臨時休業措置では、急な対応ではありましたが、この間、保護者の皆様には、子供対の生活の健康管理では、ご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 大変残念ですが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、豊島区として、区立小・中学校を、令和2年5月6日(水曜日)まで臨時休業とすることとなりました。新年度のスタートが変則的なものとなりますが、子供たちの健康と学習をどのように守っていくか、全教職員で知恵を絞り、今後も全力で取り組んで参ります。どうぞ、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためご理解ご協力をお願いいたします。

 「緊急事態宣言」の対応について教育委員会から指示がありましたら、HP及び豊島区安全安心メールでお知らせいたします。1年生及び転入生は、登録手順書をご覧の上、早めに登録を完了してください。(2年生〜6年生は、自動的に登録が新年度更新されています)

令和2年4月7日   校 長 稲 垣 昌 弘


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式前日準備
春季休業日終
たけのこ・くわのみ入学式練習
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674