最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86286

9月8日(火) 給食

画像1 画像1
✿バターライス
✿なつやさいのトマトに
✿ぎゅうにゅう



 今日のトマト煮に入っているズッキーニは、緑色の夏野菜です。きゅうりのような細長い形をしていますが、実はかぼちゃの仲間です。油で炒めたり、じっくり煮込むとおいしく食べられるので、今日はオリーブオイルで炒めた後にトマトと調味料で煮込んであります。

9月7日(月) 給食

画像1 画像1
✿さんまのひつまぶし
✿さつまいもだんごじる
✿ぎゅうにゅう



 今日のごはんはさんまのひつまぶしです。さんまは食べやすいよう、揚げた後に甘辛いたれで味付けし、ごはんと混ぜてあります。
 ひつまぶしには野菜がほとんど入っていないので、団子汁には体の調子を整える野菜をたっぷり入れました。

9月4日(金) 給食

画像1 画像1
✿なつやさいどん
✿かぼちゃのつつみあげ
✿ぎゅうにゅう



かぼちゃは夏頃に収穫し、冬まで保存出来る野菜です。月曜日に出てきた冬瓜と似ていますね。体の調子を整えるビタミンが多く、食べ応えがあり、おかずにもお菓子にも使えます。今日はシナモンや干しぶどうと合わせて包み揚げにしました。

9月2日(水) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿はっとじる
✿めだいのさいきょうやき
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかずは「めだい」という魚です。西京みそという甘めの白みそを使ったタレに漬けて焼いた、西京焼きという料理にしました。はっと汁には体の調子を整える野菜がたっぷり入っています。しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

9月1日(火) 給食

画像1 画像1
✿ひじきふりかけごはん
✿にくじゃが
✿ぎゅうにゅう



 今日のふりかけは、ひじきを甘辛く味付けしてごまを入れました。「ひじき」や「ごま」には、血の巡りを良くしたり、血をつくったりするのを助ける栄養素が含まれています。

8月31日(月) 給食

画像1 画像1
✿マーボーどん
✿とうがんのちゅうかスープ
✿ぎゅうにゅう



 今日は夏野菜の「冬瓜」がスープに入っています。冬瓜は外側の固い緑の皮をむき、中の白い部分を食べます。あっさりしていて味をよく含むので、今日のようなスープや煮物などにして食べます。

8月28日(金) 給食

画像1 画像1
✿えびクリームライス
✿ぶどうゼリー
✿ぎゅうにゅう



 えびクリームライスに入っている「えび」は、体をつくるもとになるたんぱく質を多く含んだ食品です。これだけでは骨や歯をつくるもとになるカルシウムが足りないので、牛乳や生クリームなどの乳製品を組み合わせることで、足りない栄養素を補っています。

8月27日(木) 給食

画像1 画像1
✿なすとにくのみそいためごはん
✿スーラータン
✿ぎゅうにゅう



 今日のみそ炒めには、夏野菜のなすとピーマンが入っています。夏野菜は、食べると体の熱を外に逃がしてくれる働きがあります。まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて、元気に乗り切りましょう。

8月26日(水) 給食

画像1 画像1
✿ツナそぼろごはん
✿さつまじる
✿ぎゅうにゅう



 今日の汁物は、さつまいもが入ったさつま汁です。さつまいもには肌を丈夫にして風邪を防ぐビタミンC、お腹の中をきれいにしてくれる食物繊維が多く含まれています。

8月25日(火) 給食

画像1 画像1
✿ぶたキムチどん
✿レタスとたまごのスープ
✿ぎゅうにゅう



 今日の丼に入っているキムチは、韓国の代表的な漬物です。白菜やにんじんなどの野菜を、ヤンニョムという合わせ調味料に漬けて作ります。日本では、40年ほど前から食べられるようになりました。今日は豚肉と炒めて、スタミナをつける組み合わせにしました。

8月24日(月) 給食

画像1 画像1
✿なつやさいのスパゲッティ
✿こまつなケーキ
✿ぎゅうにゅう



 2学期が始まりました。夏休みは元気に過ごせましたか?まだまだ暑い日が続くので、今日は体の調子を整えるビタミンとミネラルがたっぷりの献立です。スパゲティにはトマトやなす、ピーマンなどの夏野菜、ケーキには鉄とカルシウムを含むこまつなが入っています。

7月31日(金) 給食

画像1 画像1
✿すごもく
✿とうがんのすましじる
✿ぎゅうにゅう



 今月の給食目標は「時間を守って食べましょう」でした。準備、食事、片付け等、今やること、次にやることを考えて行動できたでしょうか。時間を守るのは大切なことですし、生活リズムを整えるのにもつながります。普段から心がけて行動できるといいですね。

7月30日(木) 給食

画像1 画像1
✿ぶたのしおだれどん
✿カップヨーグルト
✿ぎゅうにゅう



 豚の塩だれ丼には、豚肉、ねぎ、にんにく、にらが入っています。これらの食材には、たんぱく質やビタミンB1という、スタミナをつける栄養素が含まれています。疲れやすかったり、なんだが元気がでないなぁという人には特におすすめの食材です。

7月29日(水) 給食

画像1 画像1
✿ツナピラフ
✿ぎゅうにゅうととうもろこしのスープ
✿ぎゅうにゅう



 今日のピラフとスープには「にんじん」が入っています。給食にほぼ毎日登場する野菜ですね。にんじんには、肌や目の健康を守り、感染症を防ぐのに役立つ栄養素(βカロテン)がたっぷり含まれています。

7月28日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごこくごはん
✿とんじる
✿しろみざかなのてりやき
✿ぎゅうにゅう



五穀ごはんには、お米、黒米、麦、あわ、きびの5つ、穀物が入っています。中でも黒米は日本に古くからある古代米のひとつで、鉄やカルシウムなどのミネラルが白米より多く含まれています。色々な穀物を合わせることで、お米だけでは多くとれない栄養素をとれるごはんです。

7月27日(月) 給食

画像1 画像1
✿ホットドッグ
✿かぼちゃのシチュー
✿ぎゅうにゅう



今日のホットドッグは、パンにキャベツ、ソーセージを挟んでからアルミホイルで包み、オーブンで焼き上げました。アルミホイルに包んだのは、パンを固くなりにくくするのと、手で直接触れなくても食べられるようにするためです。みなさんも、食事の前と後、手洗いをしっかりお願いします。

7月22日(水) 給食

画像1 画像1
✿なつやさいカレー
✿みかんゼリー
✿ぎゅうにゅう



 みなさんは「夏野菜」といったら何を思い浮かべますか?
今日のカレーには、夏野菜がたっぷり入っています。何種類入っているか、わかるでしょうか?ちなみに、夏野菜以外に入っている野菜は、たまねぎ、にんにく、しょうが、にんじんです。



(夏野菜カレーに入っている夏野菜は「トマト」「ピーマン」「なす」「かぼちゃ」「おくら」「とうもろこし」でした。)

7月21日(火) 給食

画像1 画像1
✿ごはん
✿いかとだいずのあげに
✿ぐだくさんみそしる
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかずに入っている「いか」は体をつくるもとになるたんぱく質が豊富な食材です。カルシウムがあまり含まれていないので、牛乳や大豆、青菜など、カルシウムを含む食材を献立に組み合わせると、成長するのに必要な栄養素をよりとれる組み合わせになります。

7月20日(月) 給食

画像1 画像1
✿マカロニナポリタン
✿クラムチャウダー
✿ぎゅうにゅう




 今日の献立にあるクラムチャウダーは、魚介類、じゃがいも、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことです。アメリカ発祥の料理で、今日のようなクリームを使ったチャウダーや、トマトを使ったチャウダーがあります。

7月17日(金) 給食

画像1 画像1
✿ツナとコーンのまぜごはん
✿とうふのカレーに
✿ぎゅうにゅう



 今日のご飯に入っているツナは、給食によく登場する食材の一つです。ツナはマグロやカツオなどの魚から作られており、今日のような混ぜごはん、ピラフ、そぼろ丼など、色々な形で登場します。体をつくるもとになるたんぱく質、血をつくるもとになる鉄が含まれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式前日準備
春季休業日終
たけのこ・くわのみ入学式練習
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674