最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
総数:86285

10月2日(金) 給食

画像1 画像1
✿じゃこわかめごはん
✿しろみざかなのあまずあん
✿ぎゅうにゅう



 今日のおかずは、揚げた白身魚と野菜を甘酢あんで和えた「白身魚の甘酢あん」です。味付けはケチャップ、砂糖、塩、しょうゆに、油っこさをやわらげるために少しだけお酢を入れます。お酢には疲れた体を回復する力もあります。

10月1日(木) 給食

画像1 画像1
✿にくみそどん
✿さつまいものおやき
✿ぎゅうにゅう



 今日は十五夜です。昨日はお月見のお供えにちなんで里芋やお団子入りの汁物を出しました。今日は満月に見立てた、まるくて黄色いさつまいものおやきが献立に入っています。あいにくの天気ですが、夜は晴れるそうなので、お家から月を眺められるといいですね。

9月30日(水) 給食【十五夜献立】

画像1 画像1
✿さといもごはん
✿おつきみしらたまじる
✿ぎゅうにゅう



 明日は十五夜です。夜の月を眺め、秋に色々な食べ物が採れたことを感謝する日です。感謝を伝えるために、お団子、稲に見立てたすすき、秋に収穫する里芋などをお供えします。そこで、今日は里芋が入った里芋ごはん、満月に見立てたお団子を入れたお月見白玉汁の献立です。

9月29日(火) 給食

画像1 画像1
✿チキンカレーライス
✿ぶどうゼリー
✿ぎゅうにゅう



 朋有小学校のカレーライスは、小麦粉と油をじっくり炒めて手作りしたルウに、カレー粉と6種類のスパイスを使い、最後に少しだけはちみつを入れてつくります。朋有小学校のオリジナルチキンカレーです。

9/29(火)2年タブレット授業

 タブレットで漢字ドリルのやり方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 給食

画像1 画像1
✿さけのみそいためどん
✿さわにわん
✿ぎゅうにゅう



 今日の丼には、鮭が入っています。鮭には、牛乳や青菜に含まれている「カルシウム」を体に取り込むのを助けてくれるビタミンDという栄養素が入っています。今日の給食には牛乳と、沢煮椀に青菜が入っているので、骨や歯を作るのにとてもいい組み合わせですね。

9月25日(金) 給食

画像1 画像1
✿ごまごはん
✿あつあげのちゅうかに
✿ぎゅうにゅう



 朋有小学校の給食には、千葉県産、青森県産の2種類のお米を使っています。千葉県産のお米は粒が大きくて冷めても固くなりにくい「ふさこがね」という品種です。今日から今年収穫した新米になりました。

9月24日(木) 給食

画像1 画像1
✿ごもくやきそば
✿じゃがいもとたまごのスープ
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープに入っているじゃがいもは、味噌汁や肉じゃがなどの和風の味にも、スープやシチューなどの洋風の味にも、色々な味と合わせやすく、様々な国で食べられている食べ物のひとつです。体の熱や力のもとになる栄養素が含まれています。

9/24(木)児童集会(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員が「朝の会」の時間に3.4年生の教室に出向き、クイズを出していました。児童全員で集まることができない中、工夫をして児童会活動に取り組んでいます。

9月23日(水) 【いろいろなお米をあじわおう】

画像1 画像1
★ごはん(いしかわけんさん ゆめみづほ)
✿みそしる
✿しろみざかなのあずまに
✿ぎゅうにゅう



 今月から日本の色々な地域で作られたお米が月に1回、給食に登場します。今日は石川県産の「ゆめみづほ」です。普段食べているお米とどんな違いがあるか、味わってみてください。

9月18日(金)給食 【ブックメニュー】

画像1 画像1
「ごはん」 より
★さつまいもごはん
✿にくどうふ
✿ぎゅうにゅう



 9月のブックメニューは、いろいろなごはんがでてくる「ごはん」という絵本の中から「さつまいもごはん」です。旬のさつまいもを一緒に炊いたさつまいもごはん、秋らしいごはんを味わってみてください。

9月17日(木) 給食

画像1 画像1
✿じゃこたかなチャーハン
✿ちゅうかコーンスープ
✿ぎゅうにゅう



 今日のチャーハンに入っている「じゃこ」はいわしの子どもを茹でて干した食べ物です。骨や歯をつくるもとになるカルシウムがたっぷり含まれており、成長期のみなさんに食べてほしい食品のひとつです。

9月16日(水) 給食

画像1 画像1
✿チリビーンズライス
✿あしたばチーズケーキ
✿ぎゅうにゅう



 今日のデザートはあしたば粉を使った「あしたばチーズケーキ」です。あしたばは東京都の八丈島というところで採れる野菜のひとつです。葉を採った後も、次の日には新しい葉がつき始めることから「明日葉」という名前になりました。

9月15日(火) 給食

画像1 画像1
✿カレーミートドッグ
✿ポトフ
✿ぎゅうにゅう



 今日の「カレーミートドッグ」は、カレー粉入りのミートソースをパンにはさんで焼いてあります。カレー粉は様々な香辛料やハーブを組み合わせることで、食欲を増す香りや味を作り出します。給食では今日のようなミートソースや肉じゃが、コロッケなどいろいろな料理に入れています。

放送委員会の仕事

 先週の給食の時間からお昼の放送が始まりました。自分たちでコメントを考え、毎日放送をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ライフ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科「店ではたらく人びとの仕事」で、2.3校時にライフ(スーパーマーケット)の出前授業がありました。子供たちはお話を真剣に聞いていました。

9月16日(水)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
大規模地震の設定で、避難訓練がありました。全員静かに避難することができました。今から97年前の大正12年9月1日に関東大震災という大地震が起きました。東京は震度6だったそうです。近々、東京に大地震が起きるといわれています。どの場所で起きても落ち着いて避難することを話しました。

9月14日(月) 給食

画像1 画像1
✿かつおのコロコロどん
✿かぶのみそしる
✿ぎゅうにゅう



今日のみそ汁に入っている「かぶ」は、春と秋の2回旬がある野菜です。春のかぶはやわらかく、秋のかぶは甘みがあります。かぶは葉っぱにも栄養があるので、今日のかぶのみそ汁には、緑の葉っぱと白い根の両方を入れました。

9月11日(金) 給食

画像1 画像1
✿なめし
✿じゃがいものそぼろに
✿ぎゅうにゅう



 今日の「菜めし」は青菜を刻んで味付けし、ごはんと混ぜた料理です。青菜と一言で言っても、小松菜やホウレン草、大根や蕪の葉、菜の花など、色々な種類の菜めしがあります。今日は身近な小松菜を使った菜めしです。

9月9日(水) 給食

画像1 画像1
✿くりいりおこわ
✿きくのはなととうがんのすましじる
✿すだちゼリー
✿ぎゅうにゅう



 9月9日は「重陽の節句」という行事があります。健康に長生きできることを願う行事で、この行事には長生きする力があるとされている菊の花を使います。
 そこで、今日はすまし汁に食べられる菊の花びらを入れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式前日準備
春季休業日終
たけのこ・くわのみ入学式練習
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674