最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86286

4年生伝統工芸展見学

4年生は、豊島区役所1階としまセンタースクエアで開催されている豊島区伝統工芸展を見学しました。コロナ感染防止対策で、学級ごとに分散して見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 給食

画像1 画像1
✿くろざとうパン
✿スープに
✿きびなごのマリネ
✿ぎゅうにゅう



 今日のマリネに使った魚は「きびなご」です。まるごと食べられるので、骨や歯をつくるもとになるカルシウムをとることができ、さらに良く噛むことで丈夫な歯を作ることができます。

児童集会・ビンゴ大会(低学年)

「朝の会」の時間に、集会委員会が考えたビンゴ大会をしました。5.6年生の集会委員が、分担して1.2年生の教室に入り、子供たちを楽しませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火) 給食

画像1 画像1
✿ちゅうかなめし
✿えびだんごスープ
✿ぎゅうにゅう



 今日の「中華菜めし」には、少しもち米を入れました。もち米とは、お餅をつくるお米のことです。普段、ごはんとして食べているお米と違い、強い粘りがあります。もち米入りごはんは冷めてもおいしく、食べた後の腹持ちもいいです。食感もいつもと違うので、よくかんでみてください。

10月19日(月) 給食

画像1 画像1
✿たきこみごはん
✿むらくもじる
✿ちくわのいそべあげ
✿ぎゅうにゅう



 今日の汁物は「むらくもじる」です。この「むらくも」ってなんのことだか知っていますか?



「むらくも」は空に集まった雲の塊のことです。汁の中の卵を雲の塊に見立てて「むらくも汁」という名前がつきました。

10月16日(金) 給食

画像1 画像1
✿キムたくごはん
✿おやこに
✿ぎゅうにゅう



 今日のごはんには、豚肉やねぎと一緒に「キムチ」と「たくあん」を炒めて混ぜました。ちなみにキムチは白菜のお漬物ですが、たくあんは何のお漬物か知っていますか?



 …正解は「大根」です。干した大根のぬか漬けが「たくあん」です。

10月15日(木) 給食 【ブックメニュー】

画像1 画像1
✿ピラフのクリームソースがけ
★ジンジャーマドレーヌ
✿牛乳



 10月のブックメニューは「野菜で食育!おいしいスイーツ」という旬の野菜を使ったお菓子の本から、「ジンジャーマドレーヌ」です。
 ジンジャーはしょうがのことで、外国では料理はもちろん、お菓子にもよく使います。しょうがは秋が旬って、知っていましたか?

10月14日(水) 給食

画像1 画像1
✿ひじきごはん
✿すいとんじる
✿ぎゅうにゅう



 今日の汁物に入っている「すいとん」は、小麦粉からつくる食べ物です。
 すいとんは小麦粉、塩、水をこねて汁物に入れて煮ると完成なので、家庭で作りやすい小麦粉料理の一つです。今日のようなみそ味のほか、しょうゆ味にしたり、洋風のスープに入れてもおいしく食べられます。

1年生のタブレットお絵かき

ICT支援員にタブレットでのお絵かきの仕方を教わりました。楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 給食

画像1 画像1
✿スープチャーハン
✿あおのりビーンズポテト
✿ぎゅうにゅう



 今日のスープチャーハンは、日本のお茶漬けや、韓国のクッパのような料理です。具だくさんのチャーハンに小松菜のスープをかけて食べます。さらさらと食べやすい反面、食事はよく噛んで食べることも大切なので、噛み応えがある大豆を使ったあおのりビーンズポテトを合わせました。

10月12日(月) 給食

画像1 画像1
✿ベーコンキャベツドッグ
✿あきやさいのポトフ
✿ぎゅうにゅう



 今日のポトフには、秋に旬をむかえるにんじん、じゃがいも、れんこん、かぶをたっぷり入れました。にんじんやかぶの葉はビタミンA、じゃがいもやれんこんにはビタミンCなど、風邪の予防に欠かせない栄養素が含まれています。

10月9日(金) 給食

画像1 画像1
✿ホイコウロウどん
✿ちゅうかコーンスープ
✿ぎゅうにゅう



 明日は、運動や勉強、生活をする上で大きな役割をもつ目を大切にする記念日「目の愛護デー」です。そこで、今日の給食は、目の健康を守る栄養素であるβカロテンが含まれているにんじん、小松菜、青梗菜をたっぷり入れました。

6年移動教室4

午後のアトラクションも全て英語で進みます。チームで協力して、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年移動教室3

午前中の活動が終了して、ランチタイムです。お弁当をおいしそうに、嬉しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年移動教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームでアトラクションエリアに移動してます。ホテル、エアポート、マーケットでミッションにチャレンジです。

6年移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の郊外学習スタートです。ネイティブスピーカーの先生とチームビルディングです。笑い声が響いています。

10月8日(木) 給食

画像1 画像1
✿さけごはん
✿とうふのカレーに
✿ぎゅうにゅう



 今日の煮物に入っている豆腐は、大豆からつくる食品です。大豆は「畑の肉」と呼ばれており、体をつくるもとになるたんぱく質という栄養素がたっぷり含まれています。食べたら体が温まるよう、カレー粉を少し入れたピリ辛の味付けにしてあります。

10月7日(水) 給食

画像1 画像1
✿ぶどうパン
✿ぐだくさんスープ
✿ポテトのミートグラタン




 ぶどうパンに入っている「干しぶどう」は、その名の通り、ぶどうを皮ごと干した食品です。生のぶどうと比べて、骨や歯をつくるもとになるカルシウムや、血をつくるもとになる鉄、お腹の中をきれいにしてくれる食物繊維などを多く含んでいます。

10月6日(火) 給食

画像1 画像1
✿チキンライス
✿ポテトスープ
✿ぎゅうにゅう



 今日のチキンライスに入っている「鶏肉」は、体をつくるもとになるたんぱく質という栄養素を多く含んでいます。たんぱく質だけではなく、今日のスープに入っているじゃがいもやキャベツなど、体をつくるのを助けてくれるビタミンCを含む食品と一緒に食べるのがおすすめです。

10月5日(月) 給食

画像1 画像1
✿しゃんはいやきそば
✿カレーワンタンスープ
✿ぎゅうにゅう



 今日のゼリーに入っている「すだち」は、ゆずの仲間です。皮は緑色、大きさはピンポン玉くらいの小さな果物で、さわやかな香りと酸っぱさがあります。焼いた魚やきのこにかけたり、輪切りにしておそばにたくさんのせたりすることもあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式前日準備
春季休業日終
たけのこ・くわのみ入学式練習
4/6 始業式
入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674