最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
総数:86237

2月10日(月)給食

画像1 画像1
✿ごはん        ✿ひじきふりかけ
✿まるごとわかめスープ
✿厚揚げの中華煮    ✿牛乳



今日から給食で「残り物ゼロキャンペーン」が始まりました。まずは自分が無理せず食べられる量を考えて、お皿によそった食事をきれいに食べられるといいですね。好きな食べ物はよりおいしく、苦手な食べ物はせっかくだからチャレンジしてみるなど、ぜひ自分の食べ方を振り返る機会にしてください。

2月7日(金)給食

画像1 画像1
✿グラタントースト
✿スープ煮
✿果物(ぽんかん)   ✿牛乳



今日のデザート「ぽんかん」は、冬から春に向けて旬をむかえる果物です。手でむくことができ、甘さが強くて果汁も多いので、気軽においしく食べられます。種が少しあるので、食べながら上手にとってください。

2月6日(木)給食

画像1 画像1
✿きびごはん         ✿中華スープ
✿エビ入り玉子焼き 甘酢あん
✿春雨サラダ         ✿牛乳



今日のおかず「エビ入り玉子焼き 甘酢あん」は中華風の献立です。エビと鶏ひき肉の玉子焼きに、しょうゆと砂糖と酢を入れた甘酢あんをかけました。だんだん暖かくなってきていますが、急に寒くなる日もあります。しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

2月5日(水)給食

画像1 画像1
✿五穀ごはん     ✿さつま汁
✿ししゃもの唐揚げ
✿野菜のごま酢だれ  ✿牛乳



今日の五穀ごはんには、お米、黒米、麦、あわ、きびの5つ、穀物が入っています。いろいろな種類の穀物を混ぜ合わせることで、お腹の中をきれいにする食物繊維や、血をつくるもとになる鉄など、お米だけは多くとれない栄養素も一緒にとることができます。

2月4日(火)給食 ★立春献立★

画像1 画像1
✿蕗入りおこわ
✿菜の花のすまし汁
✿よもぎだんご     ✿牛乳



今日は「立春」です。冬と春の分かれめだった節分の次の日なので、春の始まりになります。そこで、今日の献立は春をイメージした蕗を入れたおこわと、菜の花を入れたすまし汁と、よもぎを入れたお団子を組み合わせた「立春給食」です。

2月3日(月)給食 ★節分献立★

画像1 画像1
✿けんちんうどん
✿せりともやしのおひたし
✿さつまいもとじゃこと大豆の揚げ煮  ✿牛乳



2月の給食目標は「協力してきちんと片づけましょう」です。片づけは身の回りを清潔に保つ上で大切です。みんなで協力しましょう。
さて、今日の献立は「節分献立」です。鬼が苦手な豆や小さないわしを食べて、体の中から悪いことを追い出し、福を呼び込んでください!

1月31日(金)給食 ★給食世界旅行 〜オーストリア〜★

画像1 画像1
✿ミルクパン
✿シュタイヤマルク風ポトフ
✿チロル風サラダ
✿アプフェルシュトゥルーデル  ✿牛乳



今日は世界ともだちプロジェクト5か国のうち、オーストリアの献立です。海がない国で、肉料理が多く、地方ごとの郷土料理があります。今日はシュタイヤマルク州のポトフ、チロル州のサラダ、りんごを使ったオーストリアの郷土菓子「アプフェルシュトゥルーデル」を出します。

1月30日(木)給食 ★学校給食週間★

画像1 画像1
✿鶏と千寿ねぎの塩だれ丼
✿具だくさん味噌汁
✿ミルクゼリーブルーベリーソース  ✿牛乳



今日の給食には塩だれ丼に千寿ねぎ、味噌汁に八王子市産にんじん、じゃがいも、ゼリーのソースに小平市産のブルーベリーが入っています。「千寿ねぎ」はねぎだけを扱う市場にいる、ねぎを目利きする千住葱商が選び抜いた、とてもおいしいねぎです。

1月29日(水)給食 ★学校給食週間★

画像1 画像1
✿酢五目
✿とびうおさつまあげ
✿野菜のごま酢だれ    ✿牛乳



今日の給食にはとびうおさつま揚げに東京都八丈島産の「とびうお」と「むろあじ」が入っています。とびうおは1月の終わりころから八丈島の海に出始めるので、「春を告げる魚」と呼ばれています。

1月28日(火)給食 ★学校給食週間★

画像1 画像1
✿ごはん       ✿けんちん汁
✿豆腐ハンバーグ   ✿アーモンド和え
✿牛乳



今日の給食には豆腐ハンバーグに東京都ブランド豚の「東京X」、けんちん汁に八王子市産「にんじん」と「じゃがいも」、桧原村産「まいたけ」が入っています。まいたけは香りと歯ごたえの良さが特徴です。よくかんで、味わってみてください。

1月27日(月)給食 ★学校給食週間★

画像1 画像1
✿あんかけうどん
✿糸寒天サラダ
✿八丈島フルーツレモンケーキ ✿牛乳



今日の給食には東京都の八丈島産「むろあじ」、「糸寒天」、「フルーツレモン」が入っています。むろあじは削り節をうどんの合わせだしに、糸寒天はサラダに、フルーツレモンはケーキに入っています。

朋有エンジョイタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みに業間運動遊び(朋有エンジョイタイム)がありました。異学年グループのなかよし班で楽しく活動しました。

1月24日(金)給食 ★学校給食週間★

画像1 画像1
✿ごまごはん
✿スーラータン
✿豆腐の中華煮     ✿牛乳



今日から給食をもっと知るための1週間、「学校給食週間」が始まります。今年は東京都産の食べ物がテーマです。和食には、「その時、その地域でとれる食べ物を食べる」という特徴があります。東京都の旬を味わいましょう。今日は東京都ブランド豚の「東京X」、八王子市産「きくらげ」が入っています。

1月23日(木)給食

画像1 画像1
✿チリビーンズライス
✿じゃこわかめサラダ
✿果物(いよかん)    ✿牛乳



今日のデザート「いよかん」は愛媛県産のかんきつ類です。
甘くてやわらかい食感です。愛媛県の「伊予」という地域でたくさん作られるようになったことから「伊予柑(いよかん)」という名前になりました

来て見て感じて!朋有美術館!

画像1 画像1
1月23日〜25日 展覧会

体育館が朋有美術館に大変身です。
個人作品も、全校共同で制作した大きな展示も、カラフルで独創的で素敵な作品に仕上がっています。23日・24日は児童鑑賞日で、2日間にわたり作品を鑑賞しました。他の学年とグループになり作品を紹介したり、感じたことを話したりしました。

1月24日(金)13:40〜19:00
1月25日(土) 9:00〜17:00 は保護者鑑賞日です。

ぜひ、迫力のある作品を観に来てください。

1月22日(水)給食

画像1 画像1
✿シナモントースト
✿サーモンチャウダー
✿花野菜のサラダ    ✿牛乳



今日のサラダに入っているブロッコリーとカリフラワーは、秋から春の寒い時期に旬を迎える野菜です。どちらも、野菜の花が咲くつぼみと、茎の部分を食べています。

1月21日(火)給食 ★いろいろなお米を味わおう★

画像1 画像1
✿ごはん         ✿かきたま汁
✿さばのごまみそ焼き   ✿野菜の磯びたし
✿牛乳



はえぬき、ミルキークイーン、つや姫、ふっくりんこ、ササニシキなど、今年度もいろいろなお米を味わってきました。今日は11月に登場し、みなさんが特によく食べてくれた、岩手県産「ひとめぼれ」をもう一度出します。やわらかく、さっぱりとしたおいしさをよく味わってください。

1月20日(月)給食

画像1 画像1
✿大根ごはん
✿肉じゃが
✿野菜のピーナッツ和え     ✿牛乳



今日のごはんに入っている「大根」は、冬が旬の野菜です。日本に昔からある野菜の一つで、春の七草にも「すずしろ」という名前で登場します。今日は白い根と、緑の葉の両方を甘辛く煮て、ごはんに混ぜました。

1月17日(金)給食

画像1 画像1
✿チキンカレーライス
✿ツナと青菜の和え物
✿果物(はるか)     ✿牛乳



今日のデザート「はるか」は、漢字で「春」の「香り」と書きます。見た目は黄色く、食べると上品な甘さと風味があります。その名の通り、近づく春の香りを楽しめる果物です。

1月16日(木)給食

画像1 画像1
✿ごはん      ✿手作りふりかけ
✿味噌汁      ✿いかの磯辺揚げ
✿野菜のピリ辛和え ✿牛乳



今日のふりかけに入っている「しらす」には、骨や歯をつくるもとになるカルシウムがたっぷり含まれています。成長期のみなさんに食べてほしい食品のひとつなので、サラダのトッピング、かき揚げの具など、色々な食べ方で登場します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 ノーテレビデー
2/13 <竹の子発表>
2/14 竹の子まとめ展展示
2/15 竹の子まとめ展
2/17 竹の子振替休業日
2/18 避難訓練

学校だより

授業改善推進プラン

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674