最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86286

ユニセフ募金

7月9日〜代表委員会が中心になり、ユニセフ募金を行っています。

代表委員会のみなさんが、ユニセフの活動について調べ、全校に紹介しました。
廊下には、手作りのユニセフクイズを掲示したりして、活動を進めてきました。

昨日の全校朝会で、全校に呼びかけを行い、今日から募金活動を始めています。

正門に立ち、大きな声で募金を呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 わたしたちのまち 日光のまち 発表会

7月6日(土)土曜授業が行われました。

6年生が日光について調べてまとめたこと発表会を行いました。

同級生と5年生に向けて、一人一人が学習してきたことを自信をもって発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ヤゴ救出新聞作り

3年生がプールのヤゴを救出し、進めてきた環境学習。

学習したことを新聞にまとめました。

ヤゴ救出リーダーのみなさんに教えていただいたこと、教室で観察したこと、本で調べたこと、タブレットを使って調べたこと・・・など、一人一人が学んだことを熱心にまとめ素敵な新聞に仕上げました。
画像1 画像1

交流給食

7月5日(金)に交流給食を行いました。

竹の子学級のみなさんを各クラスに招待して、楽しく給食を食べました。

5年生の教室では、立科移動教室に向けて、食事のマナーについて、洋食器の使い方やパンの食べ方など、丁寧な指導が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 環境学習「キッズISO」

5年生が環境教育で「キッズISO14000プログラム」に取り組みます。

環境問題について学習し、地球環境のために自分にできることを取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)給食

画像1 画像1
✿黒砂糖パン   ✿とうもろこしのポタージュ
✿魚のパン粉焼き
✿フレンチサラダ ✿牛乳




今週は、2日の塩ゆではドルチェドリーム、昨日のとうもろこしご飯はゴールドラッシュという種類のとうもろこしでした。今日は、2年3組のみなさんが皮むきしてくれた「うまいんです88」という種類のとうもろこしをポタージュにしました。味わってたべてください。

7月4日(木)給食 ★給食世界旅行 〜中国〜 ★

画像1 画像1
✿とうもろこしごはん   ✿冬瓜の中華スープ
✿厚揚げの中華煮     ✿杏仁ゼリー
✿牛乳



今日の給食は中国の薬膳です。薬膳とは、季節や体の調子によって食べ物を選び、食べ物で体を治すという考え方の料理です。今回は夏の暑さに負けないよう、体の中の水分を整えるとうもろこし(2年3組のみなさんがむいてくれました!)、体の熱を冷ます効果がある冬瓜や豆腐を使っています。

7月3日(水)給食 ★七夕給食★

画像1 画像1
✿七夕ちらし
✿七夕汁
✿七夕ポンチ     ✿牛乳




今週の日曜日は七夕です。これにちなんで七夕集会があったので、今日は七夕の行事食である「そうめん」を入れた献立です。七夕には笹に願い事を書いた短冊をかけたり、「そうめん」を食べて麦の収穫を祝い、1年間病気にならず元気に過ごせるよう願う風習があります。

7月2日(火)給食

画像1 画像1
✿ごまみそうどん
✿かぼちゃのそぼろ煮
✿ゆでとうもろこし    ✿牛乳



とうもろこしは、今が旬の野菜です。今日は、2年1組とたけのこ学級のみなさんがとうもろこしの皮むきをしてくれました!シンプルな塩ゆでにしたので、よくかんで味わってみてください。

七夕集会〜星に願いを〜

7月3日(水)児童集会「七夕集会」が行われました。

各クラスで話し合った願い事を代表児童が元気いっぱいに発表しました。

クラスのカラーが表れ、バラエティーに富んだ発表で、体育館が温かい空気に包まれました。

各クラスの願い事は、児童昇降口に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)給食

画像1 画像1
✿ガパオライス
✿ピリ辛スープ
✿春雨サラダ(タイ風)    ✿牛乳



今月の給食目標は「時間を守って食べましょう」です。給食は、12時15分から13時5分までの間に、準備、食事、片付け、はみがきを済ませます。どの時間も充分とれるよう、みんなで協力しましょう。

6月28日(金)給食 ★なかよし会食★

画像1 画像1
✿ごぼう入りドライカレー
✿切り干しチップスサラダ
✿果物(冷凍みかん)     ✿牛乳



今日のドライカレーにはごぼうが入っています。日本で昔から食べられている野菜の一つですが、実は日本以外でごぼうを食べている国はほとんどありません。独特の香りとうま味があり、お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。

6月27日(木)給食

画像1 画像1
✿ごはん ✿吉野汁
✿鮭のごまみそ焼き
✿野菜のくるみ和え ✿牛乳



今日の和え物に入っているくるみは、日本で昔から食べられてきた木の実です。餅菓子にいれたり、すりつぶしてタレに入れるなど、郷土料理にも使われています。エネルギー豊富で、血管や肌を健康にする栄養素も含まれています。

5年 立科林間学校 係活動

7月2日(火)5年生の各教室では、立科林間学校に向けて準備が行われていました。

今日は、係ごとに分かれて、活動しています。

食事係、バスレク係、キャンプファイヤー係・・・と児童が主体的に活動して、林間学校を作り上げていくために、互いに話し合いながら活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 サンシャイン展望台見学

7月2日(火)3年生がサンシャインの展望台に出かけてきました。

社会科の学習で、豊島区全体の様子を学習しています。
今回は、高いところ(サンシャインの展望台)から、豊島区の様子を眺めてみようということで、見学に行きました。

あいにくの天気で、見晴らしはよくありませんでしたが、豊島区の様子を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会食【6月】

6月28日(金)なかよし会食を行いました。

たてわり班(全18班)に分かれての異学年交流給食です。

6年生が中心になって、下級生をまとめ、1年生から6年生まで楽しく会食ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)給食

画像1 画像1
✿トマトソーススパゲッティ
✿茎わかめのサラダ
✿アセロラゼリー     ✿牛乳



今日のサラダに入っている茎わかめは、わかめの真ん中にある茎の部分です。給食ではサラダや金平などにして食べます。こりこりと歯ごたえも良く、海藻なのでうま味もあります。よくかんで食べましょう。

FC東京キャラバン隊

6月25日(火)27日(木)に、FC東京キャラバン隊の講師の先生をお招きして、体育の授業を行いました。

竹の子学級、3年生、4年生を対象に、ボール運動が苦手な児童でも、友達と関わりながら楽しめる運動を展開してもらいました。

子供たちは、汗をいっぱいかいてボールを追いかけ、運動を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)給食

画像1 画像1
✿キムチチャーハン
✿玉子とわかめのスープ
✿春雨ナムル      ✿牛乳



今日のチャーハンに入っているキムチは、韓国の代表的な漬け物です。白菜やきゅうりなどの野菜を、ヤンニョムという合わせ調味料に漬けて作ります。日本では、40年ほど前から食べられるようになりました。

6月24日(月)給食

画像1 画像1
✿きなこハニートースト
✿チリコンカン
✿アーモンドサラダ   ✿牛乳



今日のおかず「チリコンカン」はアメリカの料理です。豆や肉、野菜をトマトと香辛料で煮込んでつくります。香辛料は、給食では辛くならないよう、チリパウダーをほんの少しと、辛くないパプリカパウダーを使っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 発育6年
連合図工展(小)〜21日(月)
漢字検定(2)
1/20 クラブ活動
1/23 展覧会(児童鑑賞日)

学校だより

授業改善推進プラン

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674