最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86286

10月17日(木)給食

画像1 画像1
✿肉みそ丼
✿のっぺい汁
✿野菜のごま酢だれ    ✿牛乳



 今日の「のっぺい汁」は、豆腐、油揚げ、野菜をだし汁で煮て、しょうゆで味付けし、とろみをつけた汁物です。昔から日本の色々な地域で食べられてきた料理で、お祝いの席や法事の時など、人がたくさん集まる時に振る舞われていたそうです。

10月16日(水)給食

画像1 画像1
✿八宝麺
✿豆腐とわかめのスープ
✿果物(みかん)        ✿牛乳



今日のデザート「みかん」は日本で生まれた果物です。英語で言うときも「Mikan」と日本の呼び名がそのまま使われています。秋から冬にかけて、旬を迎える果物です。

10月15日(火)給食

画像1 画像1
✿ビーンズキーマカレー
✿アーモンドサラダ
✿果物(柿)       ✿牛乳



今日のデザートは秋が旬の柿です。「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、柿には病気になりにくくなるのを助けるビタミンAやビタミンCがたっぷり含まれています。

10月11日(金)給食 ★十三夜給食★

画像1 画像1
✿栗ごはん      ✿具だくさん汁
✿鯖のカレー揚げ   ✿おひたし
✿牛乳



9月の給食で十五夜のお月見献立が出たのを覚えていますか?今日は十三夜といって、もう一つのお月見の日です。栗や枝豆をお供えするので、「栗名月」「豆名月」とも言います。今日は十三夜にちなんで、お団子ではなく栗が入った「栗ごはん」を出します。

10月10日(木)給食

画像1 画像1
✿カレーうどん
✿おろしポン酢和え
✿さつまいものクリーム煮   ✿牛乳




今日の野菜に和えてあるポン酢は給食室で手作りしています。しょうゆ、砂糖、酢、レモン汁を煮て作りました。ポン酢は必ず柑橘類の果汁を入れるので、ゆずやかぼす、すだちなど、旬に合わせて色々な種類のポン酢を作ることができます。

10月9日(水)給食 ★色々なお米を味わおう★

画像1 画像1
✿ごはん(千葉県産ミルキークイーン) ✿きのこ汁
✿ちくわの磯辺揚げ         ✿こんにゃくサラダ
✿牛乳



今日のごはんは千葉県産の「ミルキークイーン」というお米です。「日本で今までに無かった新しいお米を作ろう」という目的で、30年ほど前に作られました。他のお米と比べると、もちもちして冷めてもおいしく、もち米に近い味わいです。

10月8日(火)給食

画像1 画像1
✿ピザトースト
✿クラムチャウダー
✿フルーツポンチ     ✿牛乳
※フルーツポンチの果物は都合によりぶどうからアロエになりました。



今日は丈夫な体をつくるのに欠かせない、カルシウムと鉄などのミネラルたっぷりな献立です。ピザトーストのチーズやいつも登場する牛乳にはカルシウム、チャウダーのあさりには鉄が豊富に含まれています。

東池袋自動車事故慰霊碑設置支援金の受け渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日(火)16時、本校と南池袋小学校の代表児童が、東池袋自動車事故慰霊碑設置支援金を豊島区長へ渡しました。

10月7日(月)給食

画像1 画像1
✿ツナピラフ
✿ミネストローネ
✿ハニードレッシングサラダ  ✿牛乳



今日のスープ「ミネストローネ」はイタリアの代表的な家庭料理の一つです。色々な野菜を煮込んだスープで、日本のみそ汁のように地域によって中の具や味付けが違います。

10月4日(金)給食

画像1 画像1
✿さつまいもごはん   ✿かきたま汁
✿鮭のねぎソース    ✿じゃこわかめサラダ
✿牛乳



 今日のごはんには、秋が旬のさつまいもが入っています。さつまいもは採れてすぐはしっとりした食感ですが、しばらく保存していると甘みやほくほく感が増えます。
秋から冬にかけて色々な給食に登場しますので、味わってみてください。

10月3日(木)給食

画像1 画像1
✿麻婆丼
✿わかめスープ
✿果物(りんご)    ✿牛乳



今日のデザートは岩手県の江刺りんごです。岩手県の江刺という地域で作られている“地域ブランド”のりんごになります。ちなみにりんごの種類は「つがる」です。しゃきしゃきした歯ごたえで、甘さと酸っぱさのバランスが良いという特徴があります。

10月2日(水)給食

画像1 画像1
✿麦ごはん      ✿青菜ふりかけ
✿かぶのみそ汁
✿厚揚げのそぼろ煮  ✿牛乳



 10月の給食目標は「食後は静かにすごしましょう」です。食事の後に走ったり、ふざけたりして激しく動くと、きちんと消化ができなかったり、お腹が痛くなってしまうことがあります。食事の後は少しの間、静かに休みましょう。

9月30日(月)給食

画像1 画像1
✿麦ごはん    ✿にらたまスープ
✿麻婆なす
✿みかんゼリー  ✿牛乳



 8月と9月の給食目標は「楽しい話題で食べましょう」でした。仲良く楽しい食事の時間は、食事のマナーを守る、食事の場に合った話をするなど、みんなで協力することで生まれます。給食に限らず、食事の時はお互いに楽しく過ごせるといいですね。

9月27日(金)給食

画像1 画像1
✿ぶどうぱんのシュガートースト
✿いんげん豆のシチュー
✿アーモンドサラダ ✿牛乳



今日のシチューにはいんげん豆をつぶしたペーストを入れました。
大豆、小豆、いんげん豆、ひよこ豆、レンズ豆など、給食には色々な豆が登場します。世界中を探すと、食べられる豆は70種類にもなるそうです。体をつくる栄養素が豊富なので、みなさんに食べてほしい食材の一つです。

9月26日(木)給食

画像1 画像1
✿麦ごはん      ✿海苔の佃煮
✿みそ肉じゃが
✿糸寒天のごま酢和え ✿牛乳




昨日の給食のチャド料理はどうでしたか?給食でアレンジされていますが、初めての味にびっくりした人もいたでしょうか。その国の歴史や宗教、気候や風土などが絡み合い、その土地の料理は作られます。なので、料理はその国を知るきっかけにもなります。さて、今日は和食の献立です。料理を通して、改めて日本の食文化を感じてみてください。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科校医の先生と歯科衛生士から歯みがき指導をしていただきました。

9月25日(水)給食 ★給食世界旅行 〜チャド共和国〜★

画像1 画像1
★ダラバ風
★ミレット入りスープ
★シャイゼリー     ✿牛乳



今日の給食は世界友達プロジェクトの5か国の内の一つ、チャド共和国の料理です。
「ダラバ」はオクラと鶏の煮込みで、パンやお米、穀物を練ったおもちにつけて食べます。
スープに入っているミレットは雑穀のことで、きびと粟が入っています。
シャイは紅茶のことです。デザートのゼリーに入れました。

9月24日(火)給食

画像1 画像1
✿ちゃんこうどん   ✿いもの野菜あん
✿おはぎ       ✿牛乳



今日の給食は「お彼岸献立」です。秋分の日を含む前後3日間を「お彼岸」といいます。秋のお彼岸の時はお墓参りをし、おはぎをお供えする風習があります。これにちなんで、今日の給食はおはぎが登場します。

9月20日(金)給食

画像1 画像1
✿ごはん ✿ひじきふりかけ
✿むらくも汁 ✿ししゃものピーナッツ揚げ2尾
✿わかめ和え ✿牛乳



今日のおかずはピーナッツ風味の「ししゃものピーナッツ揚げ」です。ししゃもは骨がやわらかくてまるごと食べられるので、骨をつくるもとになるカルシウムをとるのにぴったりです。苦手な人は、しっぽの方から食べるとカリカリ感があって、ちょっと食べやすくなります。

9月19日(木)給食

画像1 画像1
✿チキンカレーライス ✿海藻サラダ
✿果物(りんご) ✿牛乳
※果物は柿の予定でしたが、都合によりりんごに変更しました。




今日はチキンカレーライスです。小麦粉と油をじっくり炒めて手作りしたルウに、カレー粉と6種類のスパイスを入れて作った、朋有小オリジナルのチキンカレーライスです。デザートは柿の予定でしたが旬がまだ来ないため、旬を迎えたりんごに変えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 発育6年
連合図工展(小)〜21日(月)
漢字検定(2)
1/20 クラブ活動
1/23 展覧会(児童鑑賞日)

学校だより

授業改善推進プラン

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674