最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
総数:86277

児童集会【〇×クイズ集会】

6月12日(水)児童集会が行われました。

集会委員会の児童が企画・準備をしてきました。

全部で6問の朋有小学校に関するクイズ。

全問正解を目指して、朝から朋有小学校の校庭が盛り上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)給食

画像1 画像1
✿梅じゃこご飯
✿厚揚げのそぼろ煮
✿ごぼうサラダ   ✿牛乳



雨が多い時を「梅雨」といいます。梅の実が熟す頃なので、「梅」と「雨」という時をあて「つゆ」と読むのだそうです。蒸し暑い梅雨に負けないよう、今日はカリカリ梅を入れたさっぱり味の「梅じゃこご飯」を出します。

6月10日(月)給食 【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿麦ご飯     ✿切り干し大根のみそ汁
✿豚肉のしょうが焼き
✿かみかみあえ  ✿牛乳




今日は歯と口の健康週間最終日です。よくかんで食べることは、健康で丈夫な歯をつくることにつながります。これからも歯をつくる栄養素を含む食品をしっかり食べて、一生使える丈夫な歯をつくりましょう。

ゆめのくに【スタンプラリー】

ゆめのくに図書館【スタンプラリー】
6月11日(火)〜28日(金)

ゆめのくに図書館では、この期間に本を借かりると1冊につき、スタンプが1つもらえます。今回のスタンプラリーのテーマは、「世界いさん」です。
スタンプを10 こ集めると、賞状がもらえます。

初日の今日は、さっそく図書館のカウンターに行列ができていました。

梅雨に入り、雨の日も多くなります。心を落ち着かせて、本の世界を楽しめる子になってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)給食 【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿五穀ご飯    ✿みそ汁
✿白身魚のスパイシー照り焼き
✿じゃがいもの金平



今日のよくかんで食べる食材は「ごぼう」と「こんにゃく」です。よくかんで食べることは血の巡りや脳の働きを元気にするので、スッキリした頭で勉強できます。一口20回〜30回、歯をつくる栄養素を含む食材もしっかり食べましょう。

6月6日(木)給食 【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿ツナチーズトースト
✿ポトフ
✿ナタデココ入りフルーツポンチ




今日の歯をつくる栄養素を含む食材は「牛乳」「チーズ」です。
食べ物はよくかんで食べることで、体に必要な栄養素を取り込みやすくなります。一口20〜30回、よくかんで食べる食材もしっかり食べましょう。

今年度 『ISSの学級目標』

6月10日(月)の全校朝会で、4〜6年生と竹の子学級さんからの発表がありました。

5月にセーフスクール委員会から発表された【今年度のISSの目標】

「笑顔であいさつ みんな仲良し 力を合わせる朋有小 〜仲間と共に いじめをゼロに〜」

これを実現するために、各学級で話し合ったことをまとめて、発表しました。

どの学級も、あいさつの大切について話し合ったり、みんなで仲良くするためにどのようなことに気を付けて生活していけばよいかについて話し合ったりして、力を合わせて、よりよい学校にしていこうという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1

体力テスト【4年生・3年生】

5・6時間目は、4年生と3年生が行いました。

中学年は、4年生がリードしながら、互いに協力して計測し合うことができました。

今日の体力テストは、3種目でしたが、他にも、握力や長座体前屈、ソフトボール投げ、20mシャトルラン、50m走など学年・学級ごとに進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

【6年 調理実習】

6月7日(金)6年生が調理実習を行いました。

「こまつなの油いため」

昨年の経験を生かして、調理器具の使い方も上手です。

今回は、いためる調理の学習で、材料に均等に火が通るようにいためることや、好みのかたさにいためることに気を付けて、調理できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(5年生 2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目は、5年生と2年生が体力テストを行いました。

さすが2年生!
昨年よりも、ずいぶん動きが俊敏になっています。

5年生とペアを組んで、記録を測定してもらい、うれしそうな笑顔が印象的でした。

5年生・6年生(高学年)は、友達と互いに計測をし合いました。

体力テスト【6年生・1年生】

本日、体力テスト(3種目)を行いました。

反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び

1・2時間目は、6年生と1年生
入学してから、初めての体力テストを行う1年生に、6年生が手を取りながら、やり方を説明してあげたり、計測をしてあげたりしながら、行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図工の時間に「ころころアドベンチャ−」を作っている様子です。

電動糸のこぎりを使って、思い思いの形に板を切っています。
安全に気を付けて、ルールを守って道具を使っています。

自分で決めたテーマに合わせて、板の切り方や貼り方、材料の組み合わせ方を工夫して、ビー玉の冒険「ころころアドベンチャー」が完成に近づいてきています。

【竹の子学級】ポップコーンづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(木)ちょうりの学習で、
ポップコーンを作りました。

今年度は、キャラメル味に挑戦。
グループで協力して、キャラメルソースをポップコーンにからませて、
いい香り!!

とてもおいしそうにできました。

眼科検診・色覚検査

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(木)に眼科検診を行いました。

検診の結果は、後日、配布致します。

17日は、いよいよプール開き。
水泳指導も始まりますので、体調を整えておきましょう。

対象の学年児童と希望児童には、色覚検査も行いました。

6月5日(水)給食 【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿きびごはん     ✿中華スープ
✿いかのチリソース  ✿ごまドレッシングサラダ
✿牛乳




今日のよくかんで食べる食材は「いか」です。よくかむことは唾液をよく出し、虫歯を予防することにつながります。一口20回から30回、丈夫な歯をつくる栄養素を含む食材もしっかり食べましょう。

5年 調理実習

【5年 調理実習】
5年生が家庭科の学習で、調理実習を行いました。

「カラフルコンビネーションサラダを作ろう!」というテーマで、包丁の使い方や計量スプーンの使い方、ゆでる調理の仕方など、学習したことを生かして、活動できました。

班で協力して、おいしいサラダができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)給食 【歯と口の健康週間】

画像1 画像1
✿鰯の蒲焼き丼     ✿具だくさんみそ汁
✿果物(びわ)
✿牛乳



今日から「歯と口の健康週間」です。今週は、丈夫な歯をつくる栄養素を含む食材、よくかんで食べる食材の献立が登場します。今日は「鰯」と「小松菜」と「豆腐」です。一口20〜30回!よくかんで食べましょう。

なかよし美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【なかよし美化活動】
6月5日(水)なかよし美化活動「クリーン大作戦」を行いました。

なかよし班(たてわり班)ごとに、区域をきめて、学校周辺のゴミ拾いをしました。
地域やPTAの方々にもご協力いただき、町も心もすっきりキレイになりました。

自分たちの住む地域を自分たちの手で住みやすくしていこうとする気持ちを大切にしてほしいと願っています。

6年生 オルガン鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(火)に6年生がオルガン鑑賞教室に出かけました。

立派なホール(東京芸術劇場)で、パイプオルガンの音色を聞いてきました。
普段はなかなか聞くことができない演奏を聞くことができ、貴重な体験になりました。

3年生 ヤゴ救出作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【3年生「ヤゴ救出作戦」】
6月4日(火)に、3年生がプールのヤゴ救出作戦を行いました。

豊島区の環境教育の一つで、ヤゴ救出リーダーのみなさんをお招きし、豊島区の自然のことや生き物について学びます。

はじめに、ヤゴ救出リーダーのみなさんから、紙芝居を交えたお話を伺い、その後、実際にプールに入って、ヤゴを救出しました。

今年度は、たくさんのヤゴを救出することができました。
これから羽化するまで、観察をしながら大切に育てていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 冬季休業日終
1/8 始業式
給食始
席書会
発育 竹の子
ISS活動
1/9 班長会
発育1年
席書会
安全指導
1/10 発育2年

学校だより

授業改善推進プラン

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674