最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
総数:86267

7月3日(水)給食 ★七夕給食★

画像1 画像1
✿七夕ちらし
✿七夕汁
✿七夕ポンチ     ✿牛乳




今週の日曜日は七夕です。これにちなんで七夕集会があったので、今日は七夕の行事食である「そうめん」を入れた献立です。七夕には笹に願い事を書いた短冊をかけたり、「そうめん」を食べて麦の収穫を祝い、1年間病気にならず元気に過ごせるよう願う風習があります。

7月2日(火)給食

画像1 画像1
✿ごまみそうどん
✿かぼちゃのそぼろ煮
✿ゆでとうもろこし    ✿牛乳



とうもろこしは、今が旬の野菜です。今日は、2年1組とたけのこ学級のみなさんがとうもろこしの皮むきをしてくれました!シンプルな塩ゆでにしたので、よくかんで味わってみてください。

七夕集会〜星に願いを〜

7月3日(水)児童集会「七夕集会」が行われました。

各クラスで話し合った願い事を代表児童が元気いっぱいに発表しました。

クラスのカラーが表れ、バラエティーに富んだ発表で、体育館が温かい空気に包まれました。

各クラスの願い事は、児童昇降口に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)給食

画像1 画像1
✿ガパオライス
✿ピリ辛スープ
✿春雨サラダ(タイ風)    ✿牛乳



今月の給食目標は「時間を守って食べましょう」です。給食は、12時15分から13時5分までの間に、準備、食事、片付け、はみがきを済ませます。どの時間も充分とれるよう、みんなで協力しましょう。

6月28日(金)給食 ★なかよし会食★

画像1 画像1
✿ごぼう入りドライカレー
✿切り干しチップスサラダ
✿果物(冷凍みかん)     ✿牛乳



今日のドライカレーにはごぼうが入っています。日本で昔から食べられている野菜の一つですが、実は日本以外でごぼうを食べている国はほとんどありません。独特の香りとうま味があり、お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。

6月27日(木)給食

画像1 画像1
✿ごはん ✿吉野汁
✿鮭のごまみそ焼き
✿野菜のくるみ和え ✿牛乳



今日の和え物に入っているくるみは、日本で昔から食べられてきた木の実です。餅菓子にいれたり、すりつぶしてタレに入れるなど、郷土料理にも使われています。エネルギー豊富で、血管や肌を健康にする栄養素も含まれています。

5年 立科林間学校 係活動

7月2日(火)5年生の各教室では、立科林間学校に向けて準備が行われていました。

今日は、係ごとに分かれて、活動しています。

食事係、バスレク係、キャンプファイヤー係・・・と児童が主体的に活動して、林間学校を作り上げていくために、互いに話し合いながら活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 サンシャイン展望台見学

7月2日(火)3年生がサンシャインの展望台に出かけてきました。

社会科の学習で、豊島区全体の様子を学習しています。
今回は、高いところ(サンシャインの展望台)から、豊島区の様子を眺めてみようということで、見学に行きました。

あいにくの天気で、見晴らしはよくありませんでしたが、豊島区の様子を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし会食【6月】

6月28日(金)なかよし会食を行いました。

たてわり班(全18班)に分かれての異学年交流給食です。

6年生が中心になって、下級生をまとめ、1年生から6年生まで楽しく会食ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)給食

画像1 画像1
✿トマトソーススパゲッティ
✿茎わかめのサラダ
✿アセロラゼリー     ✿牛乳



今日のサラダに入っている茎わかめは、わかめの真ん中にある茎の部分です。給食ではサラダや金平などにして食べます。こりこりと歯ごたえも良く、海藻なのでうま味もあります。よくかんで食べましょう。

FC東京キャラバン隊

6月25日(火)27日(木)に、FC東京キャラバン隊の講師の先生をお招きして、体育の授業を行いました。

竹の子学級、3年生、4年生を対象に、ボール運動が苦手な児童でも、友達と関わりながら楽しめる運動を展開してもらいました。

子供たちは、汗をいっぱいかいてボールを追いかけ、運動を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)給食

画像1 画像1
✿キムチチャーハン
✿玉子とわかめのスープ
✿春雨ナムル      ✿牛乳



今日のチャーハンに入っているキムチは、韓国の代表的な漬け物です。白菜やきゅうりなどの野菜を、ヤンニョムという合わせ調味料に漬けて作ります。日本では、40年ほど前から食べられるようになりました。

6月24日(月)給食

画像1 画像1
✿きなこハニートースト
✿チリコンカン
✿アーモンドサラダ   ✿牛乳



今日のおかず「チリコンカン」はアメリカの料理です。豆や肉、野菜をトマトと香辛料で煮込んでつくります。香辛料は、給食では辛くならないよう、チリパウダーをほんの少しと、辛くないパプリカパウダーを使っています。

6月21日(金)給食

画像1 画像1
✿ジャージャー麺
✿きのこスープ
✿あじさいゼリー   ✿牛乳



今日のデザート「あじさいゼリー」に、あじさいは入っていません。
サイダーゼリーの上に角切りにしたぶどうゼリーを盛付け、あじさいに見立てました。以前登場した「おかしなおかしなめだまやき」と同じ、食べ物であじさいに似せてつくった”見立て料理”です。

4年生 水道キャラバン

6月26日(水)4年生が社会科の学習に、水道キャラバン隊をお招きしました。

実際のダムや浄水場の様子を映像で見ることができ、子供たちにとっては実感の伴う学びとなりました。

また、キャラバン隊の方々が準備をしてくださった浄水の実験も行い、水を綺麗にする仕組みを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 庁舎見学

6月25日(火)に3年生が庁舎見学に出かけました。

豊島区の環境に対する取り組みや防災対策などの話を聞くことができました。

豊島区内では、なかなか触れることのできない植物や生き物を

庁舎の屋上『豊島の森』で観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤゴが羽化しました!

プールから救出したヤゴが、羽化を始めました。

成長には個体差がありますが、羽化の時期が来たようです。

今朝、竹の子学級の教室の前の廊下で、
羽化の瞬間を観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導【5年生】

今週から、水泳指導期間がスタートしました。

まだまだ気温・水温が上がらずに、プールに入れていない学年もありますが、今日(6月20日(木))は、5年生が水泳指導を行いました。

水泳の約束を確認しながら、学習を進め
クロール・平泳ぎを自分のめあてに合わせてが学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境学習【2年生】

6月20日(木)2年生が環境学習を行いました。

「豊島区の校庭からはじめる環境教育」と題して、
Nature Center Risen の方々を講師にお招きし、
朋有小学校にある自然を観察しました。

初夏の校庭の光や風、植物の様子を観察し、身体中で自然を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木)給食

画像1 画像1
✿ごましらすご飯   ✿かき玉汁
✿あじの南蛮漬け   ✿野菜のおかか和え
✿牛乳



今日の南蛮漬けの魚はアジです。アジは初夏から夏にかけて旬をむかえる魚です。にんじんや小松菜など、野菜と一緒に食べることで、アジに含まれる栄養素が体の中でより良く働きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 冬季休業日終
1/8 始業式
給食始
席書会
発育 竹の子
ISS活動
1/9 班長会
発育1年
席書会
安全指導
1/10 発育2年

学校だより

授業改善推進プラン

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674