最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
総数:85709

12月23日(月)給食 ★給食世界旅行 〜カナダ〜★

画像1 画像1
✿鮭のクリームスパゲティ
✿グリーンサラダ
✿アップルソースケーキ    ✿牛乳



今日は世界ともだちプロジェクト5か国のうち、カナダの献立です。カナダの代表的な食材である「鮭」と「メープルシロップ」を使いました。カナダは色々な国から人が移り住んで出来た国なので、「カナダ料理」というものはあまりありません。色々な国の料理をカナダでとれる食材でアレンジして作られています。

12月20日(金)給食 ★冬至給食&色々なお米を味わおう★

画像1 画像1
✿ごはん(岩手県産ササニシキ)  ✿かぼちゃ白玉汁
✿いかと大根の煮物
✿ゆずゼリー          ✿牛乳



日曜日は「冬至」です。冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかないという言い伝えがあります。そこで、今日はかぼちゃを使った白玉汁と、ゆずを入れたゼリーの「冬至献立」にしました。しかもごはんは岩手県産「ササニシキ」です。香りがよくさっぱりした味わいで、今日のようなあっさりした汁物や煮物にぴったりです。

12月19日(木)給食 6年生が考えた献立(8)

画像1 画像1
✿ごはん      ✿わかめのみそ汁
✿鶏の唐揚げ    ✿アーモンドサラダ
✿牛乳



今日は6年2組の児童が考えてくれた献立です。赤・黄・緑の食品をまんべんなく組み合わせ、バランスが良くなるように考えてくれました。6年2組の皆さん、素敵な献立を考えてくれて、ありがとうございました。

12月18日(水)給食 6年生が考えた献立(7)

画像1 画像1
✿ごはん      ✿みそ汁
✿鯖のみそ煮    ✿海藻サラダ
✿牛乳



今日は6年2組の児童が考えてくれたごはん、汁物、おかず2品の一汁二菜の献立です。和風の献立になるように料理を組み合わせ、使う食材や栄養など、全体のバランスがちょうど良くなるように考えてくれました。

12月17日(火)給食

画像1 画像1
✿味噌ラーメン
✿パリパリサラダ
✿果物(はやか)    ✿牛乳



今日の果物は「早香」という名前です。温州みかんとぽんかんをかけあわせた果物で、香りの良さと強い甘みが特徴です。食べる前に、ぜひ香りを確認してみてください。

12月16日(月)給食

画像1 画像1
✿パエリア
✿ひよこ豆のスープ
✿スパニッシュオムレツ   ✿牛乳



今日はスペイン料理の献立です。パエリアはスペインの南側にあるバレンシアという地域の料理で、魚介、野菜などを炒めてお米に炊き込んで作ります。スパニッシュオムレツはたっぷりのじゃがいもが入っており、スペインではトルティーヤという名前で呼ばれています。

12月13日(金)給食 ★ブックメニュー★

画像1 画像1
✿きびごはん
★ふゆやさいのおなべ
★ふわふわおんやさい    ✿牛乳



12月のブックメニューは「ふゆやさいのふゆやすみ」の中に出てくる「ふゆやさいのおなべ」と「ふわふわおんやさい」です。お鍋はたっぷりの冬野菜に肉団子入り、温野菜の味付けはごまだれにしました。

12月12日(木)給食 6年生が考えた献立(6)

画像1 画像1
✿ごはん     ✿みそ汁
✿鮭の竜田揚げ  ✿もやしときゅうりのサラダ
✿牛乳



今日は6年2組の児童が考えてくれた献立です。秋から冬に旬をむかえる鮭を使い、野菜を多めに、汁物や和え物は足りない栄養素を補う料理を組み合わせるなど、全体のバランスがよくなるように工夫された献立を考えてくれました。

12月11日(水)給食 6年生が考えた献立(5)

画像1 画像1
✿えびチャーハン    ✿たまごと野菜のスープ
✿カラフルサラダ    ✿みかんゼリー
✿牛乳



今月も6年生の皆さんが家庭科の授業で考えてくれたすてきな献立が登場します。今日は6年2組の児童が考えてくれた献立です。チャーハンにはむきえびの他にさくらえびも入れて、えびの風味とカルシウムがたっぷり入った献立を考えてくれました。

12月10日(火)給食

画像1 画像1
✿ごはん     ✿海苔佃煮
✿すまし汁    ✿みそ肉じゃが
✿牛乳



今日の肉じゃがはいつもと味付けを変えて、赤味噌を加えました。普段の給食では味付けに砂糖としょうゆを使っていますが、味噌を加えることで味がまろやかになり、旨味と風味がアップします。いつもとひと味違う肉じゃがを味わってみてください。

朋有エンジョイタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(金) 中休みはエンジョイタイムでした。

外はこの時期らしい寒さですが、ポップな音楽も流れて子供達のテンションはあがり、元気いっぱいです。なかよし班毎に集まって、それぞれの遊びを楽しみました。普段はあまり入れない屋上で、ドン・じゃんけんをする班も盛り上がっていました。

12月9日(月)給食

画像1 画像1
✿ミルクパン    ✿練馬大根のスープ
✿さといもコロッケ ✿コールスローサラダ
✿牛乳



 今日のコロッケには里芋が入っています。里芋は秋から旬を迎え、冬になると身がしまってみっちりとした食感になります。コロッケに入れるときはそのままだと固いので、じゃがいもと混ぜて食べやすくしています。

12月6日(金)給食

画像1 画像1
✿ごまごはん      ✿冬瓜の中華スープ
✿ぶたキムチの春巻き  ✿練馬大根のみそドレサラダ
✿牛乳



給食で7月に冬瓜を食べたことを覚えていますか?今日のスープに入っている大根のような半透明の野菜で、夏に旬を迎えます。夏が旬ですが、冬まで保存して食べることができる瓜なので、「冬」の「瓜」と書いて冬瓜という名前になりました。

ISS集会

12月6日(金)、ISS集会を行いました。

今回の集会では、地域の安全を見守ってくださるパトロールの皆さんをお招きして、5年生が「Go!Go!安全ひろめ隊」・3年生が「地域・あんぜんマップ」を発表しました。

★5年生は、学校内の危険な箇所を自分たちで探し出して、改善策を考えました。用務さんや事務さんにもインタビューをして、いい提案をだしました。
★3年生は、学区内を自分たちの足で歩いて、危険な場所・安全な場所を地図と写真で示しました。なぜ・何が危ないのか、理由までしっかり伝えました。

最後にセーフマン・セーフちゃんも一緒にセーフスクールソングを歌いました。安心・安全な街づくりに地域の方々の見守りがあることも改めて感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)給食

画像1 画像1
✿クッパ
✿チャプチェ
✿夢オレンジ    ✿牛乳



今日のデザート「夢オレンジ」は、愛媛県で10年ほど前に誕生した新しいオレンジの仲間です。みかんのように甘みが強く果汁をたっぷり含み、オレンジのような香りがします。皮が薄くてちょっとむきにくいですが、とてもおいしいので香りと味をよく味わってみてください。

12月4日(水)給食

画像1 画像1
✿ほうれんそうのキーマカレー
✿マスタードドレッシングサラダ
✿ももとヨーグルトのゼリー   ✿牛乳



今日はほうれんそうたっぷりのインド風キーマカレーです。インドでは、今日のようにほうれんそうを使ったカレーは普通に食べられています。日本ではちょっと珍しく、色も緑色なのでびっくりするかもしれませんね。味はとてもおいしいので、まずは一口食べてみてください。

12月3日(火)給食

画像1 画像1
✿こぎつねうどん
✿野菜のごま和え
✿さつまいもとじゃこと大豆の揚げ煮   ✿牛乳



今日は2学期のなかよし会食です。いろいろな学年の人や、お客様においしく食べてもらえるような組み合わせを心がけました。みなさんで、楽しく、おいしく、マナー良く食べてください。

12月2日(月)給食

画像1 画像1
✿ごはん     ✿大根葉のふりかけ
✿練馬大根の沢煮椀
✿お魚ハンバーグ ✿おひたし ✿牛乳



今日の給食に入っている大根は「練馬大根」という東京都練馬区で作られているブランド野菜です。今日は根の部分を沢煮椀に、新鮮な大根の葉っぱをふりかけにしました。今月は練馬大根があと何回か、いろいろな料理で登場します。

11月29日(金)給食 6年生が考えた献立(4)

画像1 画像1
✿親子丼
✿みそ汁
✿ほうれんそうのおひたし  ✿牛乳



今日は6年1組の児童が考えてくれた献立です。赤・黄・緑の3つのグループにバランス良く食品が入る献立を考えてくれました。6年1組の皆さん、すてきな献立を考えてくれてありがとうございました。来月は6年2組の皆さんが考えてくれた献立が登場します。

11月28日(木)給食 6年生が考えた献立(3)

画像1 画像1
✿わかめごはん     ✿たまごスープ
✿ジャンボギョウザ
✿スタミナサラダ    ✿牛乳



今日は6年1組の児童が考えてくれた献立です。昨日は和食、今日は中華料理を組み合わせた一汁二菜の献立です。野菜もお肉も入れて、栄養バランスが良くなるよう献立を考えてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 冬季休業日終
1/8 始業式
給食始
席書会
発育 竹の子
ISS活動

学校だより

授業改善推進プラン

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674