最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
総数:86281

12月21日(金)給食

画像1 画像1
✿ほうとう
✿ゆずドレッシングサラダ
✿キャラメルポテト ✿牛乳




明日は冬至といって、一年のうち、昼の時間が一番短く、夜の時間が一番長い日です。昔から「冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかない」という言い伝えがあります。そこで、今日はほうとうにかぼちゃ、サラダにゆず風味のドレッシングを使った「冬至献立」です。

12月20日(木)給食

画像1 画像1
✿ごはん ✿冬瓜のすまし汁
✿いかのチリソース
✿キャロットドレッシングサラダ ✿牛乳



 給食で7月に「冬瓜」を食べたことを覚えていますか?冬瓜はすまし汁に入っている大根のような半透明の野菜で、夏に旬を迎えます。夏が旬ですが、冬まで保存して食べることができる瓜なので、「冬」の「瓜」と書いて、冬瓜という名前になりました。

12月19日(水)給食

画像1 画像1
✿わかめごはん ✿はるさめスープ
✿マーマレードチキン ✿おひたし
✿牛乳




今日は、1年生が10月に「たべものぱわあをしろう」という授業で考えてくれた献立の日です。1年3組の児童が考えてくれました。赤・黄・緑の栄養バランスが良い、一汁二菜の献立です

12月18日(火)給食

画像1 画像1
✿高野豆腐丼
✿具だくさんみそ汁
✿果物(夢オレンジ) ✿牛乳




 今日のデザート「夢オレンジ」は、愛媛県で13年ほど前に誕生した新しいオレンジの仲間です。みかんのように甘みが強く、果汁をたっぷり含み、オレンジのような香りがします。皮が薄くてちょっとむきにくいですが、とてもおいしいので、香りと味をよく味わってみてください。

12月17日(月)給食

画像1 画像1
✿ごはん ✿キムチのみそ汁
✿ししゃもの唐揚げ
✿ごまドレッシングサラダ ✿牛乳



今日の唐揚げにはカレー粉、みそ汁はキムチが入っています。
カレー粉やキムチには、体を温める成分が入っています。今日のような寒い日にはぴったりです。しっかり食べて、冬も元気に過ごしましょう。

12月14日(金)給食

画像1 画像1
✿きのこのトマトスパゲッティ
✿海藻サラダ
✿あしたばチーズケーキ ✿牛乳



今日のデザートは明日葉の粉を使った「明日葉チーズケーキ」です。 
明日葉は東京都の八丈島というところで採れる野菜のひとつで、葉や茎の部分を食べます。葉を採った後も、次の日には新しい葉がつき始めることから明日葉という名前になりました。

12月13日(木)給食

画像1 画像1
✿ごはん  ✿ふりかけ
✿おでん ✿野菜のアーモンド和え
✿牛乳




今日のおでんの具は、昆布、がんもどき、さつまあげ、ちくわ、つみれ、たまご、こんにゃく、さといも、だいこんです。皆さんが好きな具は入っていましたか?おでんは地域によって、味付けや中の具が違います。色々な具を入れると、具から出汁が出てとてもおいしくなる料理です。

12月12日(水)給食

画像1 画像1
✿ごはん(佐賀県産夢しずく) ✿のっぺい汁
✿鮭のみそバター焼き ✿野菜のごま和え
✿牛乳




今日のごはんは佐賀県産の「夢しずく」です。「夢しずく」の名前の由来は、佐賀県の米作りへの「夢」と、朝露に濡れる稲のイメージを「しずく」という言葉で表現したそうです。おかずは6年生から直接リクエストがあった「鮭のみそバター焼き」です。味わって食べてください。

12月11日(火)給食

画像1 画像1
✿とりの塩だれ丼
✿みそ汁
✿野菜の磯びたし ✿牛乳



 先週の金曜日に食べた練馬大根を覚えていますか?
今日は、お味噌汁に練馬大根が入っています。7日に食べたときはサラダに入れました。同じ食材でも、料理の仕方によって食感や味わいが違います。味わって食べてみてください。

12月10日(月)給食

画像1 画像1
✿ガーリックトースト
✿ポークビーンズ
✿パリパリサラダ ✿牛乳




今日は、1年生が10月に「たべものぱわあをしろう」という授業で、考えてくれた献立の日です。1年2組のながのちさきさんが考えてくれました。赤・黄・緑の栄養バランスが良い、洋風の献立です。

12月7日(金)給食

画像1 画像1
✿ごはん ✿大根葉のふりかけ
✿すまし汁 ✿さといもコロッケ
✿練馬大根の味噌ドレサラダ ✿牛乳




 今日の給食に入っている人参、里芋、大根は東京都で採れた野菜です。特に大根は「練馬大根」という東京都練馬区で作られているブランド野菜です。昔は主にたくあん作りに使われていましたが、水分が多くて歯ごたえがあるので今日のようにサラダにしてもおいしくいただけます。

12月6日(木)給食

画像1 画像1
✿きなこトースト
✿ポトフ
✿レンズ豆入りサラダ ✿牛乳



今日の主食は、バター、砂糖、きなこを合わせてパンに塗り、さっと焼いた「きなこトースト」です。きなこというとお餅やおはぎなど和菓子に使うイメージが強いかもしれませんが、今日のように、バターや砂糖と合わせて洋風の甘い味にしても、おいしく食べられます。

12月5日(水)給食

画像1 画像1
✿ほうれんそうのキーマカレー
✿ピリ辛サラダ
✿牛乳かん ✿牛乳




今日のカレーはほうれんそうがたくさん入ったインド風のキーマカレーです。
インドでは、今日のようにほうれん草を使ったカレーは普通に食べられています。日本ではほうれん草をカレーに使うのは珍しく、色も緑色なのでちょっとびっくりするかもしれませんね。味はとてもおいしいので、まずは一口、食べてみてください。

12月4日(火)給食

画像1 画像1
✿こぎつねうどん
✿おひたし
✿青のりビーンズポテト ✿牛乳




10月に「たべものぱわあをしろう」という授業で、1年生の皆さんが すてきな献立を考えてくれたので、12月の給食で実際に出すことにしました。今日は1年1組の児童が考えてくれた献立です。赤・黄・緑の栄養バランスが良い、和風の献立を考えてくれました。

12月3日(月)給食

画像1 画像1
✿たまご丼
✿みそ汁
✿果物(早香) ✿牛乳



今日のデザートはぽんかんと温州みかんをかけ合わせた「早香」という果物です。種がありますが、香りが良く味も濃いみかんの仲間です。さて、12月の給食目標は「すききらいなく食べましょう」です。好きな食べ物は良く味わって、苦手な食べ物はまず一口、食べてみてください。

11月30日(金)給食

画像1 画像1
✿きのこソースライス
✿野菜スープ
✿キャロットオレンジゼリー ✿牛乳




11月の給食目標は「感謝して食べましょう」でした。
「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつ、残さず食べる、きれいに片づけるなど、きちんとできましたか?普段から感謝の気持ちを行動に出せるのはすてきなことだと思います。ぜひ続けていってください。

11月29日(木)給食

画像1 画像1
✿こまつなビスキュイパン
✿クラムチャウダー
✿アップルドレッシングサラダ ✿牛乳




クラムチャウダーとは、魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことです。
アメリカ発祥の料理で、今日のようなクリームを使ったチャウダーや、 トマトを使ったチャウダーがあります。

6年 邦楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島区では毎年、6年生対象に邦楽鑑賞教室が行われています。
今年も豊島区邦楽連盟のご協力で、生演奏を聴くことができました。
6年生は、生田流箏曲、山田流箏曲、長唄、お囃子などの邦楽の特徴について事前に学習したことを、
生演奏を鑑賞してより理解を深め、和楽器の音色を味わいながら聴くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備
6年生児童登校

学校だより

保健だより

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674