最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
総数:86282

5月31日(木)給食

画像1 画像1
✿ぶどうぱんのシュガートースト
✿いんげんまめのシチュー ✿コーンサラダ
✿牛乳



今日のシチューにはやわらかく煮た「いんげんまめ」が入っています。
「いんげんまめ」は体をつくるもとになるたんぱく質や、不足しがちな栄養素であるカルシウムなどのミネラルも多く含んでいます。

5月30日(水)給食

画像1 画像1
✿プルコギ丼 ✿トックスープ
✿海藻サラダ
✿牛乳



今日のスープに入っている「トック」は、韓国のお餅です。日本のお餅は粘りがありますが、韓国のお餅は歯切れもよく、お団子のような食感です。スープや炒め物の具にしたり、甘い味付けにして食べることもあります。

3回目の全校朝遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜の雨で、今朝は全校朝遊びができるかなと思っていた子供も多かったようです。しかし、グラウンドの状態も良く、みんなが楽しみにしている全校朝遊びができました。広いグラウンドを子供も先生も一緒になって走り回っていました。笑顔がいっぱいでした。

5月29日(火)給食

画像1 画像1
✿麦ごはん ✿豆腐とエビのケチャップ煮
✿グリーンサラダ ✿りんごゼリー
✿牛乳



今日のごはんに入っている麦は、米と同じくらい日本で好まれていて、大昔から食べられています。麦には、おなかの中をきれいに掃除してくれる食物繊維がたくさん入っています。

5月25日(金)給食

画像1 画像1
✿カレーライス
✿ツナサラダ ✿オレンジ
✿牛乳



明日はいよいよ運動会ですね。運動会前日の給食は、エネルギーと体をつくる栄養素たっぷりのカレーライス、疲れを回復するビタミンたっぷりのツナサラダとオレンジにしました。

5月24日(木)給食

画像1 画像1
✿こぎつねうどん
✿いかの磯辺揚げ(一人2枚) ✿わかめサラダ
✿牛乳



きつねうどんの「きつね」は、甘辛く煮た油揚げのことです。
昔から、神社で白い狐の神様に油揚げをお供えしていたことから、料理の中の油揚げを「きつね」と呼ぶようになったそうです。

5月23日(水)給食

画像1 画像1
✿うめじゃこごはん ✿みそ汁
✿かつおの中華風唐揚げ     ✿野菜のピリ辛和え
✿牛乳



今日の唐揚げの鰹は、昔は干して堅くしてから保存していたので、堅い魚という意味の「堅魚」と呼ばれていたそうです。そこから魚へんに「堅」いという字を使い、「鰹」という漢字になりました。

5月22日(火)給食

画像1 画像1
✿わかめごはん      ✿すまし汁
✿グリーンピースコロッケ ✿みそドレッシングサラダ
✿牛乳


今日のコロッケには旬のグリンピースが入っています。
グリンピースは2年3組とたけのこ学級の皆さんがさやむきしてくれました!


5月21日(月)給食

画像1 画像1
✿中華混ぜごはん ✿にらたまスープ
✿春巻き ✿ごまドレッシングサラダ
✿牛乳



はるまきは、中国料理のてんしんのひとつです。具材を千切りにして炒め、しょうゆなどで味付けし、小麦粉で作った皮で、ぼうじょうにつつんで、あげたものです。

6年組体操の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に校庭で6年生が組体操の練習をしました。一人技、二人技、三人技、・・・と技の完成度も上がってきました。いろいろな動きがあり、次にどんな技をやるんだろうと見ているのが楽しみになります。

1年運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時に1年生が表現種目OLA!の練習をしました。踊りが上手になり、隊形移動もスムーズになってきました。みんなにこにこ笑顔で頑張っています。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝2回目の運動会全体練習がありました。応援合戦と大玉送りの練習をしました。早朝の応援団練習で早稲田大学応援部の方からアドバイスをいただきました。その成果が全体練習に大いに発揮されました。みんな大きな声を出して応援していました。大玉送りは、練習から盛り上がっています。当日が楽しみです。

5年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に5年生が大江戸ダンスの練習をしました。子供たちも先生方も心ひとつに一生懸命練習していました。完成度はかなり高まってきました。当日が大変楽しみです。

5月18日(金)給食

画像1 画像1
✿ツナピラフ ✿たまごのスープ
✿じゃがいもの唐揚げ ✿フレンチサラダ
✿牛乳



今日のじゃがいもの唐揚げは、風味づけに にんにくの粉をちょっとだけ使いました。にんにくの香りには食欲を増す効果があります。残さず食べて、運動会にむけて元気な体をつくりましょう!

5月17日(木)給食

画像1 画像1
✿ビスキュイパン
✿グリンピースのポタージュ ✿ビーンズサラダ
✿牛乳



今日のサラダには、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富な大豆、ポタージュにはビタミンAやCを含んだグリンピースが入っています。どちらも豆の仲間ですが、多く含んでいる栄養素に違いがあります。

5月16日(水)給食

画像1 画像1
✿スパゲッティシーフード
✿じゃがいもサラダ  ✿みかんゼリー
✿牛乳



サラダに入っているじゃがいもは、フランスで「大地のりんご」と言われるくらい、ビタミンCがたくさん入っています。今の時期のじゃがいもは「新じゃがいも」と呼び、みずみずしくて皮が薄いことが特徴です。

鼓笛パレードの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、今年度初めての鼓笛パレードの練習を行いました。
今日はドラムマーチと校歌の練習でした。
集中して取り組めたので、隊形移動の練習が順調に進みました。

5月15日(火)給食

画像1 画像1
✿グリンピースごはん ✿味噌汁
✿鰹のしぐれ煮     ✿ほうれんそうのおひたし
✿牛乳


今日は旬の鰹とグリンピースを使った献立です。今の時期の鰹は「初鰹」とも呼びます。ごはんに入っているグリンピースは2年2組とたけのこ学級の皆さんがさやむきしてくれました!

5月14日(月)給食

画像1 画像1
✿ゆかりごはん ✿味噌汁
✿じゃがいものそぼろ煮 ✿野菜のごま和え
✿牛乳



今日の味噌汁に入っている豆腐は、大豆から作られています。大豆は『畑の肉』と呼ばれるくらい、体をつくるもとになるたんぱく質という栄養素がたっぷり含まれています。

5月11日(金)給食

画像1 画像1
✿いためそばあんかけ
✿中華サラダ
✿フライドポテト          ✿牛乳



フライドポテトのじゃがいもは、今の時期が旬の野菜です。
「ばれいしょ」とも呼ばれ、江戸時代に日本に伝わってきました。
ビタミンCがたくさん入っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備
6年生児童登校

学校だより

保健だより

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674