最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
総数:86285

11月27日(火)給食

画像1 画像1
✿ちゃんぽんうどん
✿たこやきぽてと ✿くだもの(みかん)
✿牛乳



今日の「たこやきぽてと」は、たこ焼きに見立てた料理です。
たこをじゃがいもで包み、丸めて揚げて、ソース、削り節、あおのりを ふって、たこ焼きそっくりに仕上げました。生地にじゃがいもを使っているので、風邪を予防し肌を丈夫にするビタミンCが含まれています。


竹の子学級遠足6

画像1 画像1
高麗駅に到着しました。これから電車に乗って帰ります。

?西 村 浩?

竹の子学級5

画像1 画像1
これから、みんなが楽しみにしていた昼食です。たくさん歩いたので、お腹がペコペコの様です。

竹の子学級4

画像1 画像1
おやつが食べ終わり、巾着田に向かいます。

竹の子学級3

画像1 画像1
日和田山の山頂に到着しました。みんなで声を掛け合いながら、頑張って登りました。おやつタイムです。

竹の子学級遠足2

画像1 画像1
日和田山の登り口です。これから登山です。

竹の子学級遠足1

画像1 画像1
高麗駅に到着しました。みんな元気です。これから日和田山に向かいます。

11月26日(月)給食

画像1 画像1
✿ごはん  ✿みそ汁
✿擬製豆腐 ✿大豆入りサラダ
✿牛乳



今日のおかず「ぎせいどうふ」は、崩した豆腐に野菜や卵などを混ぜて味付けし、形を整えて焼いた料理です。名前の由来はいくつかあり、一説には「豆腐を一度崩してまた豆腐のように形を似せる」ことから、本物をまねて作るという意味の「擬製」という言葉をつけたのだそうです。

11月22日(木)給食

画像1 画像1
✿ごはん(山形県産つや姫新米) ✿けんちん汁(じる)
✿鯖のごまみそ焼き ✿野菜と茸のおひたし
✿緑茶



今日は「和食の日給食」です。ごはんは山形県産の「つや姫」の新米です。かつお節でとっただしで作った「けんちん汁」、おかずは旬の食材を使った「鯖のごまみそ焼き」と「野菜と茸のおひたし」、飲み物は和食に合わせた「緑茶」です。

11月21日(水)給食

画像1 画像1
✿ごはん(千葉県産ミルキークイーン) ✿すまし汁
✿とりごぼうバーグ ✿みそドレッシングサラダ
✿牛乳




今日のごはんは千葉県産の「ミルキークイーン」です。北海道産のお米の予定でしたが、天候などの理由で変わりました。食べ物はその年の天気など、色々な理由で採れる量や品質が変わることがあります。
ミルキークイーンはもちもちした食感が特徴です。味わって食べてください。

11月20日(火)給食

画像1 画像1
✿ごはん(新潟県長岡市産こしひかり) 
✿じゃがいものみそ汁
✿いわしのかばやき ✿わかめサラダ ✿牛乳




今日のごはんは、新潟県長岡市産の「こしひかり」です。「こしひかり」は長岡市生まれのお米です。お米につやがあり、ねばりと甘みがあるのが特徴です。おかずといっしょに食べるのはもちろん、ごはんだけでも食べてみてください。

11月19日(月)給食

画像1 画像1
✿さつまいもごはん ✿せんべい汁
✿ツナの包み揚げ ✿水菜サラダ
✿牛乳




今日のさつまいもごはんに入っているさつまいもは、東京都産です。東京都では、実は色々な農作物が育てられています。給食でも少しずつですが登場しますので、味わって食べてみてください。

11月16日(金)給食

画像1 画像1
✿ビーンズキーマカレー
✿こんにゃくサラダ
✿紅白ゼリー ✿牛乳



音楽会1日目お疲れ様でした。
15周年記念音楽会ということで、今日のデザートはミルクゼリーにいちごソースをかけた紅白ゼリーにしました。明日も皆さんの素晴らしい合奏・合唱が聴けるのを楽しみにしています。

11月15日(木)給食

画像1 画像1
✿きびごはん
✿麻婆豆腐 ✿もやしときゅうりのサラダ
✿牛乳



きびごはんの「きび」は、雑穀の一つです。
もちもちとした食感でほんのりと甘く、今日のようにごはんやおかゆに混ぜたり、すりつぶしてお餅や団子にして食べます。

11月14日(水)給食

画像1 画像1
✿みそラーメン
✿アーモンドサラダ ✿果物(かき)
✿牛乳



今日のサラダに入っているアーモンドには、血の巡りを良くするビタミンEが含まれています。
だんだん寒くなるこの時期、アーモンドや植物から作られる油など、ビタミンEを含む食べ物をとると、体の冷えを防ぐのを助けてくれます。

11月13日(火)給食

画像1 画像1
✿ごはん ✿はっと汁
✿鮭の竜田揚げ ✿ほうれんそうのおひたし
✿牛乳




 豊島区では宮城県と相互交流をしています。今年も宮城県から新米「ひとめぼれ」を給食にいただきました。今日の献立は宮城県にちなんでひとめぼれの「ごはん」、郷土料理の「はっと汁」、宮城県産サーモンを使った「鮭の竜田揚げ」を組み合わせました。

11月12日(月)給食

画像1 画像1
✿ツナそぼろどん
✿吉野汁
✿果物(りんご) ✿牛乳




今日のデザートは岩手県の江刺りんごです。岩手県の江刺という地域で作られている“地域ブランド”のりんごになります。ちなみにりんごの種類は「サンふじ」という甘みがある種類で、今日は蜜入りりんごでした。

11月9日(金)給食

画像1 画像1
✿ドリア
✿ポテトスープ
✿果物(みかん) ✿牛乳



ドリアは、日本の横浜が発祥の料理です。お米を炊いて味付けしたピラフなどの上に、牛乳、小麦粉、バターなどで作ったベシャメルソースをかけ、オーブンで焼きます。

11月8日(木)給食

画像1 画像1
✿五目焼きそば
✿白菜と肉団子のスープ
✿果物(りんご) ✿牛乳



今日のスープに入っている肉団子は、給食室でひとつひとつ丸めてつくりました。肉団子に入っている豚肉、鶏肉、大豆は、体をつくるもとになる赤の食べ物の仲間、スープに入っている野菜は、体の調子を整える緑の食べ物の仲間です。

11月7日(水)給食

画像1 画像1
✿きんぴら丼 ✿みそ汁
✿海藻サラダ ✿牛乳




今日は、「ごぼう」「にんじん」「こまつな」「きゃべつ」などの野菜や、「こんにゃく」「海藻」などが入った献立です。お腹の中をきれいにしたり、病気を防ぐのを助けてくれる栄養素がたっぷり入っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備
6年生児童登校

学校だより

保健だより

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674