最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
総数:86282

1月31日(木)給食

画像1 画像1
✿ジャージャー麺
✿中華コーンスープ
✿果物(ぽんかん) ✿牛乳



今月の給食目標は「よくかんで、姿勢正しく食べましょう」でした。
みなさんいかがでしたか?
さて、今日のデザート「ぽんかん」は、冬が旬の果物です。種がありますが、果汁が多く、香りも良いかんきつです。味わってみてください。

1月30日(水)給食

画像1 画像1
✿ごはん(佐賀県産ゆめしずく)
✿具だくさんみそ汁 ✿トビウオハンバーグ
✿和風サラダ ✿牛乳




 全国学校給食週間最終日です。和食の基本に立ち返り、今日はごはんと、汁物・おかず2品の一汁二菜の献立です。ごはんは12月の給食で好評だった佐賀県産夢しずく、ハンバーグには東京都八丈島産の飛魚を使っています。

1月29日(火)給食

画像1 画像1
✿酢五目       ✿けんちん汁
✿糸寒天のごま酢和え
✿牛乳



 学校給食週間4日目は郷土料理です。郷土料理とは、その地域で採れる食べ物を使って、その土地の食生活とともに受けつがれている料理です。
 今日の酢五目と糸寒天は、東京都の伊豆大島というところで食べられています。

1月28日(月)給食

画像1 画像1
✿黒米いりごはん(東京都産黒米)
✿みそ汁 ✿大豆コロッケ
✿野菜のアーモンド和え ✿牛乳



学校給食週間3日目は和洋折衷の献立です。コロッケはもともとフランス料理ですが、ごはんに合う味付けにして和食に取り入れることもできます。このように日本と西洋の良い部分を組み合わせることを和洋折衷といいます。和食は昔からの料理だけでは無く、新しい料理も取り入れることができます。

1月25日(金)給食

画像1 画像1
✿さといもごはん
✿白玉汁
✿レモンケーキ ✿牛乳



学校給食週間2日目は東京都産の食べ物を入れた献立です。和食には、「その時、その地域でおいしくなった旬の物を食べる」という特徴があります。今日は東京都ブランド豚の「東京X」と里芋「東京土垂1号」、八丈島フルーツレモンが入っています。東京都の旬の味覚を味わってください。

1月24日(木)給食

画像1 画像1
✿ごはん(千葉県産ミルキークイーン)
✿五目汁 ✿擬製豆腐
✿野菜のおかか和え ✿牛乳



 今日から全国学校給食週間です。今年は「和食」をテーマに色々な献立が登場します。和食の基本はごはんと、汁物・おかずの組み合わせです。ごはんは色々なおかずと食べ合わせることができ、汁物やおかずで様々な栄養をバランス良くとれます。今日はごはん・汁物・おかず2品の一汁二菜の献立です。

1月23日(水)給食

画像1 画像1
✿チリビーンズライス
✿スタミナサラダ
✿果物(ネーブル) ✿牛乳




今日のデザートは和歌山県産のネーブルです。給食では早香や夢オレンジなど、日本育ちの柑橘類が色々登場しました。さて、明日から「学校給食週間」です。給食をもっと良く知るための1週間が始まります。今年は和食をテーマに今まで食べたおいしいお米や、和食について知ることができる献立が登場します。

1月22日(火)給食

画像1 画像1
✿ジャムサンド
✿ブロッコリーシチュー
✿ビーンズサラダ ✿牛乳




 今日のシチューに入っているブロッコリーは冬が旬の野菜です。私たちが食べているのはブロッコリーの茎と、花が咲く前のつぼみの部分です。キャベツの仲間で、黄色いかわいい花が咲きます。

1月21日(月)給食

画像1 画像1
✿きびごはん ✿みそ汁
✿さばのおろし煮
✿野菜のピーナッツ和え ✿牛乳



今日のおかず「鯖のおろし煮」は、揚げた鯖に大根おろしとしょうゆでつくったタレをかけた料理です。
さばは脳の働きや血の巡りをより良くする栄養素が含まれています。くせがある食材なので、揚げたり、タレをかけて食べやすくなるよう工夫しています。

1月18日(金)給食

画像1 画像1
☆リザーブ給食☆
ジョア・いちご味 ✿ りんごジュース
✿いためそばあんかけ
✿中華サラダ  ✿スパイシーポテト



今日はリザーブ給食です。みなさんには2種類の飲み物からひとつを選んでもらいました。「ジョア」を選んだ人は骨や歯をつくるもとになる カルシウム、「りんごジュース」を選んだ人は体の調子を整えるカリウムという栄養素をとることができます。

1月17日(木)給食

画像1 画像1
✿ごはん ✿わかめスープ
✿鶏肉の唐揚げ
✿野菜の磯びたし ✿牛乳



風邪やインフルエンザを防ぐため、学校ではマスク、手洗い、うがいをみんなでしていますね。食事もしっかり食べて、元気な体で病気を防ぎましょう。今日は体を温めるごはん、体をつくるもとになる鶏肉やわかめ、体の調子を整える野菜をたっぷり使った、栄養バランスが整った一汁二菜の献立です。

1月16日(水)給食

画像1 画像1
✿グラタントースト
✿スープ煮
✿果物(みかん) ✿牛乳



今日のグラタントーストは、グラタンにのせるホワイトソースをパンにのせて焼きました。ホワイトソースはバター、小麦粉、油などをゆっくり炒め、たまねぎ、鶏肉、えびなどの具を入れた給食室の手作りです。

1月15日(火)給食

画像1 画像1
✿ゆかりごはん ✿みそ汁
✿いかのいそべ揚げ
✿和風サラダ ✿牛乳




お味噌汁やすまし汁など、おいしい汁物にはうま味と香りを感じる  「だし」が欠かせません。だしは肉や魚、きのこなど、色々な食べものからひくことができます。では、今日のお味噌汁は何の「だし」でしょうか? 味わって、考えてみてください。

(この日のだしは「さば節」でした)

1月11日(金)給食

画像1 画像1
✿冬野菜丼
✿野菜のピリ辛和え
✿おしるこ ✿牛乳



1月11日は「鏡開き」といって、お正月にお供えしていた鏡餅を食べる日です。鏡餅には、その年の神様が宿っているとされています。神様が宿っていたお餅を食べ、縁起の良い1年になるようにという願いを込めます。そこで、今日はお餅が入った「おしるこ」を作りました。

1月10日(木)給食

画像1 画像1
✿わかめごはん ✿むらくも汁
✿魚のオーロラソース
✿みそドレッシングサラダ ✿牛乳



今日の汁物「むらくも汁」は、しょうゆ味のすまし汁に卵を入れて作ります。汁の名前に付いている「むらくも」は、空に浮かぶ雲の種類のことで、空に群がり集まる雲のことを群雲と呼びます。汁に入れた卵が広がる様子を群雲に見立て、「むらくも汁」という名前になったそうです。

1月9日(水)給食

画像1 画像1
✿けんちんうどん
✿ほうれんそうのおひたし
✿さつまいものクリーム煮 ✿牛乳



今日の「さつまいものクリーム煮」は軟らかく煮たさつまいもをクリームとはちみつで甘く味付けした、お汁粉のようなデザートです。さつまいもは秋が旬ですが、採れてから2、3ヶ月経った今頃のいもは水気がほどよく抜けて、よりおいしくなります。

竹の子学級サンシャイン見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの魚、いろいろな種類の魚を見て、驚いています。みんな、とても楽しそうです。

竹の子学級サンシャイン見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はサンシャイン水族館の見学です。始めに係の方の話を聞いたり、カメを触ったりします。

席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間に渡り、席書会で書き初めを行っています。今日は6年生です。
静かに集中し、「夢の実現」という字を書きました。
この力の強い字のように夢を実現できるよう、頑張ってもらいたいです。

1月8日(火)給食

画像1 画像1
✿はくさいのあんかけ丼
✿七草汁
✿果物(みかん) ✿牛乳



 3学期が始まりました。3学期は次の学年に上がるための準備の時期、「次の学年への0学期」でもあります。そこで、今日の献立は元気に新年を過ごせるよう、皆さんの健康を願った「七草献立」です。
 春の七草のうち、せり、すずな、すずしろをお汁の中に入れた「七草汁」を作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備
6年生児童登校

学校だより

保健だより

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674