最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
総数:85711

3月19日(火)給食

画像1 画像1
✿しょうゆラーメン
✿スタミナサラダ ✿白玉フルーツポンチ
✿牛乳



今日は6年生のリクエスト給食で上位にランクインした献立の組み合わせです。ラーメンはリクエストが多かったしょうゆ味、サラダにはスタミナがつくニンニク入りのドレッシングを使い、フルーツポンチには手作りの豆腐白玉が入っています。

3月18日(月)給食

画像1 画像1
✿ごまごはん ✿中華スープ
✿いかのチリソース     ✿わかめサラダ
✿牛乳



今日のおかずに使っている「いか」は体をつくるもとになるたんぱく質が豊富な食材です。カルシウムがあまり含まれていないので、ごまや豆腐、青菜など、カルシウムを含む食材を組み合わせると、成長するのに必要な栄養素をより摂れる組み合わせになります。

3月15日(金)給食

画像1 画像1
✿リザーブ飲み物(コーヒー牛乳・リンゴジュース・緑茶)
✿ごはん ✿じゃがいものみそ汁
✿鶏と大豆の揚げ煮 ✿ほうれんそうのおひたし




今日は,リザーブ給食です。「コーヒー牛乳」は骨や歯をつくるもとになるカルシウム、「りんごジュース」は体の調子を整えるカリウム、「緑茶」は病気などに抵抗する力があるカテキンという栄養素をとることができます。

3月14日(木)給食

画像1 画像1
✿きなこ揚げパン
✿クラムチャウダー
✿アーモンドサラダ ✿牛乳



今日は6年生のリクエスト給食で要望が多かった揚げパンです。きな粉と砂糖がよく絡むよう、いつものコッペパンではなくツイストパンにしました。今年度の給食も今日を入れてあと5回です。最後まで、楽しく、仲良く、マナーよく会食しましょう。

東京五輪音頭

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休みに全校で東京五輪音頭の練習をしました。子供たちは楽しそうに踊っていました。先生たちも上手でした。

5年社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ本番です。みんな緊張しながらも、それぞれの役割をしっかり行っています。

5年社会科見学4

画像1 画像1
リハーサルです。みんな真剣です。

5年社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの役割にわかれて収録します。

5年社会科見学2

画像1 画像1
SKIP映像ミュージアムでスタジオ収録体験です。やり方を説明していただいています。

5年社会科見学1

画像1 画像1
ホンダに到着しました。説明を聞いて、これから見学です。

3月13日(水)給食

画像1 画像1
✿里芋ごはん     ✿ごまみそ汁
✿みつばともやしのおひたし
✿抹茶蒸しケーキ ✿牛乳



今日のおひたしには、春が旬の三つ葉が入っています。三つ葉は日本に昔からある野菜の一つです。さわやかな香りで、汁物やかき揚げ、おひたしなどに使われています。デザートには6年生からのリクエストが多かった抹茶蒸しケーキを出します。

3月12日(火)給食

画像1 画像1
✿チキンカレーライス
✿大豆入りサラダ
✿キャロットオレンジゼリー ✿牛乳



今日はなかよし会食です。このメンバーで集まって給食を食べるのは、今日で最後になりますね。みんなで楽しい会食にしてください。

3月11日(月)給食

画像1 画像1
✿わかめごはん ✿キムチのみそ汁
✿豚肉のしょうが焼き ✿海藻サラダ
✿牛乳



今日の献立はリクエストが多かった料理の組み合わせです。健康な食事の基本となる一汁二菜にして、スタミナがつく豚肉やキムチが入った料理を組み合わせました。しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

3月8日(金)給食

画像1 画像1
✿スパゲティミートビーンズ
✿フレンチサラダ ✿果物(せとか)
✿牛乳




 今日のデザート「せとか」は清見、アンコール、マーコットという3種類のかんきつ類をかけあわせた果物です。皮が薄く、みかんのように簡単に手で皮をむくことができます。甘さが濃く、さわやかな風味があります。

3月7日(木)給食

画像1 画像1
✿ツナピラフ
✿ミネストローネ ✿じゃこわかめサラダ
✿牛乳




今日の献立に入っているミネストローネはイタリアの家庭的なスープの一つです。6年生のリクエスト給食では、揚げパンなどパン類と組み合わせて考えてくれた人が多かったスープです。揚げパンは別の日に登場しているため、今日はツナピラフと組み合わせています。

3月6日(水)給食

画像1 画像1
✿ビスキュイパン
✿スープ煮 ✿こんにゃくサラダ
✿牛乳



今日の献立は6年1組の方からのリクエストを参考にしました。
ビスキュイパンには明日葉が入った、ほんのり甘くて緑色のあしたばパンを使いました。東京都の八丈島というところで採れた明日葉の粉を練り込んだパンです。

3月5日(火)給食

画像1 画像1
✿五穀ごはん ✿かきたま汁
✿鰆の西京焼き ✿野菜ときのこのおひたし
✿牛乳




今日の献立は6年2組の方のリクエストを参考にしました。鰆の焼き物と野菜ときのこのおひたしは他の6年生からのリクエストです。鰆は漢字で「魚」へんに「春」と書く、春が旬の魚です。春を代表する魚の一つで、給食では今日のような西京焼きや漬け焼きにして食べます。

3月4日(月)給食

画像1 画像1
✿キムチチャーハン ✿中華コーンスープ
✿パリパリサラダ
✿果物(いちご) ✿牛乳



今月は6年生のリクエスト給食を実施します。2月にとったアンケートをもとに、リクエストがあった献立をできるだけ入れました。今日のキムチチャーハン、中華コーンスープ、パリパリサラダの組み合わせは、6年1組の方からのリクエストです。デザートはリクエストが多かったいちごをつけました。

3月1日(金)給食

画像1 画像1
✿ちらしずし ✿牛乳
✿すまし汁
✿ひなぜりー




今日は3月3日のひなまつりにちなんだ「ひなまつり給食」です。この日には、ひな人形を飾り、えびやれんこんなど縁起がよい食材を使った「ちらしずし」食べてお祝いします。デザートは赤・白・緑のひしもちに見立てた「ひなぜりー」です。

2月28日(木)給食

画像1 画像1
✿むぎごはん ✿キムムッチ
✿厚揚げの中華煮
✿バンサンスー ✿牛乳




2月の給食目標は「協力してきちんとかたづけましょう」でした。給食後、配膳室に戻ってきたワゴンを見ると、おぼんや食器、箸などの片付け方で、ていねいに作業をしてくれているかがわかります。一人一人が心がけてくれているから、できることですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備
6年生児童登校

学校だより

保健だより

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674