最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
総数:86539

立科林間学校9

画像1 画像1
長門牧場に到着しました。濃厚アイスクリームを味わいながら牧場を感じます。

立科林間学校8

画像1 画像1
みんなで協力して作ったカレーライスです。とても美味しそうです。

立科林間学校7

画像1 画像1
もう少しで飯盒炊飯は終了。上手に炊けたかな。

立科林間学校6

画像1 画像1
野菜を切って、鍋で炒めています。とても美味しそうなにおいがしています。

立科林間学校5

画像1 画像1
飯盒炊飯の準備をしています。みんなで協力して火をつけました。

立科林間学校4

画像1 画像1
みんなで協力してカレーの野菜を切ってます。

立科林間学校3

画像1 画像1
耕福館に到着しました。これからお昼ご飯のカレーを作ります。

立科林間学校2

画像1 画像1
バスの中で立科クイズをしています。みんな良く知っています。

立科林間学校1

画像1 画像1
今日から5年生の立科林間学校です。子供たちは、事前に自然や歴史、文化などを調べてきました。有意義な林間学校になるよう、出発式を行いました。

7月19日(木)給食

画像1 画像1
✿コーンピラフ ✿レタスとトマトのスープ
✿鶏肉のアーモンドソース
✿グリーンサラダ ✿牛乳




今日のスープには、今の時期が旬のレタスが入っています。大昔は、「ちさ」や「ちしゃ」と呼ばれていました。みずみずしくぱりっとした食感で、サラダやスープ、炒め物にしてもおいしく食べられます。

7月18日(水)給食

画像1 画像1
✿バターライス ✿野菜スープ
✿魚のオーロラソース
✿キャロットドレッシングサラダ ✿牛乳



今日のサラダドレッシングは、すりおろしたにんじんにお酢、砂糖、油、しょうゆ、みりんを合わせてつくりました。野菜を使ったドレッシングはサラダになじみやすく、味もまろやかで食べやすくなります。

7月17日(火)給食

画像1 画像1
✿中華丼 ✿スーラータン
✿冷凍みかん
✿牛乳



スーラータンとは、中華料理のスープの一つです。
お酢のすっぱさ、トウガラシやこしょうの辛さをきかせた、すっぱくて辛いことが特徴のスープです。

7月13日(金)給食

画像1 画像1 画像2 画像2
✿麦ごはん ✿冬瓜の中華スープ
✿厚揚げの中華煮 ✿りんごゼリー
✿牛乳



今日は夏が旬の冬瓜が給食に入っています。漢字で「冬」の「瓜」と書くのですが、なぜ「冬」という字を書くのでしょうか?
正解は、「夏に収穫した実を、冬まで保存し食べられるから」です。スープに入っているので、味わってみてください。

7月12日(木)給食

画像1 画像1
✿とうもろこしごはん ✿なすのみそ汁
✿あじフライ
✿野菜のアーモンド和え ✿牛乳



今日のとうもろこしは1時間目に2年3組のみなさんが皮むきをしてくれました!
むいてもらったとうもろこし、だし昆布、塩、酒、しょうゆを炊き込んで「とうもろこしごはん」にしました。味わって食べましょう

7月11日(水)給食

画像1 画像1
✿冷やし中華   ✿ピリ辛サラダ
✿すいか     ✿牛乳



すいかは、今の時期が旬の食べものです。水分やミネラルがたっぷり入っているため、天然のスポーツドリンクともいわれています。今の暑い時期にぴったりな食べ物ですね。

7月10日(火)給食

画像1 画像1
✿ツナチーズトースト
✿とうもろこしのポタージュ
✿レンズ豆入りサラダ ✿牛乳



今日のとうもろこしは1時間目に2年2組の皆さんが皮むきをしてくれました!
牛乳やクリームなどをいれ、旬のとうもろこしにぴったりなポタージュにしましたので、よく味わってみてください。

7月9日(月)給食

画像1 画像1
✿わかめごはん ✿キムチのみそ汁
✿かぼちゃのそぼろ煮 ✿おひたし
✿牛乳



 かぼちゃは、夏に旬を迎える野菜です。今日は素揚げして、鶏ひき肉、にんじん、じゃがいも、さやいんげんなどと一緒にさっと煮た「かぼちゃのそぼろ煮」にして食べます

7月6日(金)給食

画像1 画像1
✿七夕そうめん ✿いかかりん揚げ
✿おくらサラダ ✿七夕ポンチ
✿牛乳



今日のブックメニューは七夕の行事食である「そうめん」を入れた献立です。七夕に「そうめん」を食べて、1年間病気にならず元気に過ごせるよう願う風習があります

7月5日(木)給食

画像1 画像1
✿夏野菜丼 ✿中華スープ
✿ゆでとうもろこし
✿牛乳



とうもろこしは、今が旬の野菜です。今日は1時間目に2年1組とたけのこ学級のみなさんがとうもろこしの皮むきをしてくれました!
シンプルな塩ゆでにしたので、よくかんで味わってみてください。

7月4日(水)給食

画像1 画像1
✿キーマカレー ✿ゴマドレッシングサラダ
✿冷凍パイン
✿牛乳



キーマカレーは ひき肉とタマネギやニンジンなどの野菜を細かく刻んだものを炒め、香辛料を加え、水やトマトを煮込んで作ります。しっかり食べて、暑さに負けない元気な体をつくりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 薬物乱用防止教育6年
班長会
3/8 保護者会
6年生を送る会
PTA総会
3/11 ISS活動
3/12 なかよし会食
ノーテレビデー
3/13 <サイン集会>

学校だより

保健だより

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674