最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86353

3年生新庁舎見学3

画像1 画像1
豊島の森に来ました。

3年生新庁舎見学2

画像1 画像1
次に豊島の環境についての話を聞いています。

3年生新庁舎見学1

画像1 画像1
今日は3年生が新庁舎見学です。始めに豊島区の防災の話を聞いています。

委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は児童集会、委員会発表でした。飼育栽培委員会、運動委員会、図書委員会が日頃の活動を発表しました。

アクティブライフ関連講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、児童の体力向上を考えるアクティブライフ研究の一環で、パラリンピック陸上競技選手の安岡チョークさんの講演会を行いました。実際の競技用車いすに試乗させてもらったり、腕立て伏せの競争で対戦したりしました。そんな中で、努力することの大切さ、夢をもつことの大切さを教わりました。最後は全校児童とハイタッチをしてお別れしました。

11月29日給食

画像1 画像1
にんじんご飯
すまし汁
さといもコロッケ
みそドレッシングサラダ
牛乳

今日のコロッケは、給食室でひとつひとつ丸めて衣をつけて揚げてあります。さといもをたくさん使ったコロッケです。さといもは、「里でできたいも」というところから、さといもという名前がついています。

11月28日給食

画像1 画像1
ビスキュイパン
クラムチャウダー
アップルドレッシングサラダ
牛乳

クラムチャウダーとは、魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことです。

11月25日給食

画像1 画像1
ちゃんぽんうどん
たこ焼きポテト
みかん
牛乳

ちゃんぽんは、豚肉・魚介類・野菜をとした日本の郷土料です。長崎の麺料理が有名です。具だくさんのちゃんぽんうどんにしました。

11月24日給食

画像1 画像1
わかめご飯
すまし汁
魚のクラッカー
野菜のピーナッツ和え
牛乳

今日は、『和食の日献立です。』だしとは、昆布やかつお節などを煮出した汁のことです。水やお湯を使ってうまみをとった物がだしになります。だしのうまみは、和食の味の基本となります。

54年ぶりの初雪

画像1 画像1
11月初雪の登校です。非常に寒い朝です。

音楽会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は雨の中大勢の地域の方、保護者の方にご来場いただきありがとうございます。皆様の拍手は児童の自信につながります。

11月22日給食

画像1 画像1
ご飯
キムムッチ
みそ汁
いかの磯辺揚げ
じゃがいものきんぴら
牛乳

磯辺揚げとは、あおのりを衣に混ぜて揚げたてんぷらのことです。あおのりは、海そうの仲間で、鉄分やビタミンがたくさん入っています。

11月21日給食

画像1 画像1
きびご飯
麻婆豆腐
もやしときゅうりのサラダ
牛乳

きびは、日本には弥生時代に中国から伝わりました。成長すると黄色い実がなることから「黄実(きみ)」とも呼ばれ、それがキビという呼び名になったとされています。白米と比べて食物繊維約、カルシウム、鉄分、タンパク質、ビタミンB群がたくさん入っています。

税に関する絵はがき及び標語コンクール表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、税に関する絵はがき及び標語コンクールの表彰式がありました。

PTA親子ソフトボール大会6

画像1 画像1 画像2 画像2
8ー4で高松小学校に勝ち、優勝しました。1日よくがんばりました。お疲れ様でした。

PTA親子ソフトボール大会5

画像1 画像1
ベスト4になり、長崎小学校に2ー1で勝利し、決勝戦に進みました。

税に関する絵はがき及び標語コンクール表彰式2

画像1 画像1
アトラクションでカルタ大会がありました。朋有小学校は個人賞だけではなく、学校賞もいただきました。来年も学校で応募する予定です。がんばりましょう。

PTA親子ソフトボール大会4

画像1 画像1 画像2 画像2
池袋小学校に2ー1で勝ちました。西池袋中学校へ移動します。

PTA親子ソフトボール3

画像1 画像1 画像2 画像2
2回戦めは池袋小学校とです。今2ー0です。

PTA親子ソフトボール2

画像1 画像1 画像2 画像2
15ー1で豊成小学校に快勝しました。次の試合に望みます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備(6年生)
4/6 始業式
入学式(1、2、6年生)

学校だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

ゆめのくに通信

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674