最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
総数:86616

10月9日の給食

画像1 画像1
栗ご飯
かきたま汁
さばのごまみそ焼き
わかめサラダ
牛乳

今日のくりご飯のくりは、初夏に花が咲き、秋に実ります。今の時期が旬です。

10月8日の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
みそ汁
魚の甘酢あんかけ
野菜の磯浸し
牛乳

今日のいそびたしには、のりが入っています。
のりは、海そうの仲間で、カルシウムや鉄分などのミネラルがたくさん入っています。
また、食物繊維やビタミンも多く、日本では昔から健康食品のひとつとして食べられています。

図工 「ぺたぽん」

画像1 画像1
図工の時間に、マスキングテープで文字を書き、絵の具で、色を重ねて“自分色”を作りました。色の中に隠れている文字は・・・マスキングテープを剥がすのが楽しみです。

10月7日の給食

画像1 画像1
きなこあげパン
かぼちゃのポタージュ
たまごサラダ
オレンジゼリー
牛乳

かぼちゃは、秋から冬にかけて旬をむかえます。かぼちゃに含まれるβ―カロテンは、病気から体を守ってくれる働きがあります。

10月6日の給食

画像1 画像1
えびピラフ
野菜スープ
じゃがいもサラダ
牛乳

毎日一本ついている牛乳には、カルシウムが豊富に含まれています。私たちの成長に欠かせない栄養素で、骨を強くしてくれる働きがあります。だんだん寒くなってくる時期ですが、毎日飲んでほしいものです。

10月5日の給食

画像1 画像1
きんぴらご飯
みそ汁
いわしのカレー揚げ
和風サラダ
牛乳

今日の給食は『いわしの日献立』です。10月4日は、いわしの日でした。
いわしは、「食べてよし、健康によし、薬にもよし」と言われるほど体によい食材です。

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つばに、虫歯菌がいるか確かめました。15分後に色が変わるかドキドキしました。歯磨きの大切さを改めて、感じることができました。

FC東京

画像1 画像1
FC東京のコーチに来てもらいました。体の使い方や、ボール遊びを体験しました。ボールを4人で同時に投げて取るのは、意外とむずかしかったけれど、みんなと呼吸を合わせて、練習したら、上手にできました。

10月2日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
豆腐の中華煮
スタミナサラダ
杏仁豆腐
牛乳

今日は、「豆腐の日こんだて」です。
10月2日の語呂合わせから、今日が豆腐の日とされています。
豆腐は、大昔から食べられており、大豆から作られるため栄養的にとてもすぐれた食品です。

9月30日 6年 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
校医の歯医者さんと歯科衛生士さんを講師に迎え、歯みがき指導を行いました。
6年生は、自分の歯並びの特徴を知り、自分に合った歯みがきを身に付けること、むし歯や歯肉炎と生活習慣との関連を教えていただきました。
染め出しを行うことで、みがき残しがよく分かりました。
さらに、位相差顕微鏡を使って、口腔内細菌の様子を観察しました。
今日習得したみがき方を、今後の歯みがきに生かしていきます。

カレンダー印刷

画像1 画像1
竹の子学級では図工の時間に自分たちでカッターで紙を切って版を作ります。絵の具とローラーでカレンダーを印刷しています。みんなで協力して一枚一枚心を込めて刷っています。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科衛生士さんが来校され、歯みがきの指導をして頂きました。虫歯にならないためにはおやつを食べ過ぎないことや歯みがきをしっかりすることを学びました。学校でも給食後に歯みがきタイムがあるので正しいみがきかたができるようにしてきたいと思います。

9月30日 6年 AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
AED(自動体外式除細動器)の講習会がありました。
胸骨圧迫のしかたやAEDの使い方を教えていただきました。
器械の電源を入れれば音声が使い方を順に指示してくれます。
AEDを使えるようになると救命活動を行うことができるようになります。

歯みがきしどう

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に歯科衛生士の先生が来て下さり、歯みがきしどうがありました。
むし歯にならないために丁寧な歯の磨きかたを教わりました。
みんな手鏡を見ながら一生懸命お話を聞くことができました。

9月30日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
たまごのスープ
パリパリサラダ
牛乳

今日のスープには、パセリがたくさん入っています。パセリは、オランダから伝わってきたので、オランダゼリと呼ばれていました。ビタミンや食物繊維がたくさん入っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1
4/4
4/5 春季休業日終
前日準備6年
4/6 始業式・入学式

学校だより

保健だより

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674