最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
総数:86353

竹の子学級秩父移動教室8

画像1 画像1
秩父移動教室閉校式。子供たちは2日間仲良く、楽しく、安全に過ごすことが出来ました。

4月28日の給食

画像1 画像1
ツナピラフ
野菜スープ
ポテトのフリッター
グリーンサラダ
牛乳

じゃがいもは、フランスで「大地」と言われるくらい、ビタミンCがたくさん入っています。
今の時期のじゃがいものことを、「新じゃがいも」とよび、皮が薄く、みずみずしいことが特徴です。

竹の子学級秩父移動教室7

画像1 画像1
秩父の朝です。今日も快晴。子供たちは2日目も豊かな自然の中で生活をします。

竹の子学級秩父移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後は、アスレチックスで仲良く遊んでいます。

竹の子学級秩父移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングの後のお弁当は最高に美味しい!みんな大喜びです。

竹の子学級秩父移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで声をかけ合い、励ましながら楽しくハイキングをしています。

竹の子学級秩父移動教室3

画像1 画像1
これからハイキングです。みんなで励ましながら歩きます。

竹の子学級秩父移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
西武秩父駅に到着。これから、みどりの村に行ってハイキングです。天気は大変良いです。

竹の子学級秩父移動教室1

画像1 画像1
今日から竹の子学級3年生以上は、秩父移動教室です。レッドアローの中で楽しく過ごしています。

50メートル走

画像1 画像1
1年生は、体育の学習で、50メートルを走る練習をしました。「よーい、どん」の合図で、一生懸命に走っていました。

4月24日の給食

画像1 画像1
フィッシュバーガー
ミネストローネ
フルーツプリン
牛乳

ミネストローネとは、イタリアの代表的なスープです。さまざまな野菜・ベーコン・パスタなどが入った、具の豊富なトマト味のスープです。

4月23日の給食

画像1 画像1
炊き込みご飯
じゃがいもの味噌汁
鮭の照り焼き
和風サラダ
牛乳

今日のたきこみごはんには、ひじきがたくさん入っています。
ひじきは、今の時期が旬の海そうです。
カルシウムや鉄分、食物繊維がたくさん入っています。

イチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のイチョウです。葉の大きさはまだ小さいですが、少しずつ生長しています。

めざそう算数はかせ

画像1 画像1
各教室に「算数コーナー」があり、児童はいつでも学習を振り返ることができます。これは、6年生の「算数コーナー」です。線対称、点対称が立体で掲示してあります。

委員長紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の朝、ISS活動の委員長紹介集会がありました。各委員会の紹介では、全委員長がしっかりとした口調で伝えていました。1年間一生懸命にがんばる意気込みが伝わってきました。大変すばらしい集会でした。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日全校朝会の様子です。校長先生のお話をしっかりと聞いていました。

4月22日の給食

画像1 画像1
五目焼きそば
中華コーンスープ
ピリ辛サラダ
牛乳

たまごには、ひよこが成長するために必要な栄養がたくさん入っているため、「完全栄養食品」とよばれています。
たまごは、調理方法によっていろいろな形に変わります。

4月21日の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
味噌汁
ツナコロッケ
ほうれん草のお浸し
牛乳

コロッケは、明治時代にヨーロッパから伝わってきた料理です。その時のコロッケは、クリームコロッケのことを意味していました。
今のようなじゃがいもをたくさん使ったコロッケは、日本で考えられた料理です。

4月20日の給食

画像1 画像1
肉みそ丼
のっぺい汁
オレンジ
牛乳

のっぺい汁は、たくさんの食材が入っています。
9種類の食材が入っているので探せましたか?


4月17日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
味噌汁
豆腐ハンバーグ
野菜のごま和え
牛乳

ハンバーグは、ドイツのハンブルクで考えられた料理です。日本では50年前ごろからよく食べられるようになりました。
今日のハンバーグには、豆腐がたくさん入っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 避難訓練
引き取り訓練
内科135
5/1 区音楽鑑賞教室5
離任式
視力3
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674