最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
総数:86597

粘土の作品

図工の学習で子どもたちがつくった粘土の作品は、図工準備室にある電気がまで焼いています。しっかりと乾燥させてから順番にかまに入れ、時間をかけて焼き上げます。写真は6年生の作品です。焼くと色味がかわるのがおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 4年生 ことの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
琴爪を付け、弦の弾き方や姿勢に気を付けて「さくら さくら」の練習を始めました。
楽譜を持ってあげたり、弦の番号を読んであげたりと、友達への協力も多く見られました。

校庭 3時

今日は、一日雨でした。子どもたちは、教室やゆめのくに図書館で上手に過ごしていました。去年から新しい校庭になり、水はけがとてもよくなりました。明日は晴れの予定です。外で元気に遊ぶ子どもたちの声が、校庭にたくさん響くことでしょう。
画像1 画像1

校庭 2時

雨が激しくなってきました。
画像1 画像1

校庭 1時

1時の校庭の様子です。水たまりが少しできてきました。
画像1 画像1

1月15日の給食

画像1 画像1
ツナピラフ
みそスープ
レンズ豆いりサラダ
牛乳

今日のピラフとスープには、パセリがたくさん入っています。
パセリは、18世紀にオランダから伝わってきました。
栄養価が高く、食欲を増進させる働きがあります。

校庭

10時頃の校庭です。雨が降ってきました。
画像1 画像1

本校では、若手教職員が、毎日旗を揚げています。今日は、子どもたちが近くで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 2

子どもたちは、元気に登校していました。登校班の付き添いの保護者の方、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 1

今日の天気予報は、「曇りのち雨」ということもあり、ほとんどの児童が傘を持ってきていました。傘立てにきちんと入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の食器

2階のリフト室で、調理員さんが食器を食器の保管庫から出しているところです。この保管庫は、100度でお皿を滅菌することもできます。滅菌された食器は、クラスごとにワゴンに分けられます。毎日のお仕事に感謝の気持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会(短なわ) 2

練習するうちに、短なわに慣れてきました。音楽「A・RA・SHI」に合わせて、だんだんとリズミカルに跳べるようになりました。たくさんの回数がとべるように、そしていろいろな技がとべるように毎日練習するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会(短なわ) 1

体育朝会で、短なわを行いました。始めに先生から跳び方、なわの結び方、座ったときのなわの置き方の話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい体験

12月に、飼育・栽培委員会が企画した「ふれあい体験」の様子です。普段は、小屋の外からしか見る機会のないウサギのショコラとふれあう機会を作りました。子どもたちは、委員会の児童から抱き方を教えてもらい、ウサギのショコラを上手に抱いていました。
画像1 画像1

ゆめのくに図書館 1月の展示

「十二支のお節料理」「ゆきのひ」「ゆきがふる」「中国の四季の絵本」「このゆきだるま だーれ?」「ばばばあちゃんのおもちつき」お正月や冬の本が、ゆめのくに図書館の入り口の展示コーナーにあります。いろいろな本に出会ってほしいと思います。
画像1 画像1

1月14日の給食

画像1 画像1
ジャムサンド
ブロッコリーシチュー
ビーンズサラダ
牛乳

シチューとは、野菜やお肉をだし汁やソースで煮込んだ料理のひとつです。
日本では、冬料理のひとつとしてよく食べられています。

全校朝会

全校朝会が終わると、音楽に合わせて行進して教室に戻ります。今日は、3学期最初の全校朝会、みんな上手に行進していました。
画像1 画像1

全校朝会

校長先生のお話です。今日は、「鏡開き」と「成人式」のお話をされました。みんなしっかりと話を聞いていました。
画像1 画像1

校舎から見える月

朝の7:30頃の月です。今日は、下弦の月です。先週の金曜日同時刻の月は、サンシャインの側に見えていました。今日は、校舎の上の方に見えていました。
画像1 画像1

1年生 朋有フェスティバル練習

「てとてとてとて」より1年生の練習の様子です。体育館での声の出し方を先生から教えていただきました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674