最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
総数:86433

2月7日 彫刻刀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「風神雷神の心」という作品をつくっています。下書きしたオリジナルの風神・雷神を、今週からいよいよ彫刻刀で彫る作業に入りました。1年ぶりの彫刻刀。練習をしてから、作業に取り掛かりました。無言で彫る姿から、真剣さが伝わってきました!

2月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年2組 テーブルバイキング

1000より大きい数をしらべよう。

画像1 画像1
2年生は、算数の「1000より大きい数をしらべよう」の学習で、模擬貨幣を使ってお金の計算をしました。グループで協力して色々な数え方を試していました。

郷土資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(木)豊島区郷土資料館を見学しました。たらいや洗濯板、羽釜やおひつ、氷を使った冷蔵庫などの昔の道具を実際に見て、今の道具と比べることができました。「昔の生活に比べると、今の生活は便利になった。」という感想が聞かれました。

町のセーフマンになろう!

画像1 画像1
「町のセーフマンになろう!」の学習で、2年生は町の調査に何度も行きました。遮断機のない踏切の渡り方や、目の不自由な人への安全の工夫、斜め横断の危険など、たくさんのことを調べました。

4年生 箏(こと)の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、音楽の時間に箏(こと)の学習をしています。
どんな音がするのかな。どうしてこんな形なのかな。
「七 七 八 … 」楽譜に書かれた数字の順に弦を弾き、「さくら さくら」を練習しています。

1月22日 6年 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
「夢の実現」

力強く書きました。

ヘルメットキャンペーン 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は巣鴨警察の方に、巣鴨地区で起きた交通事故の話をしていただきました。2年間に15件も交通事故が起こり、自転車の飛び出しが多かったという話を聞いて、身近なところでも事故が起こっていることに気づきました。頭を打つと死んだり、歩けなくなったりすることもあるというお話にびっくり。「頭を守るのはヘルメット、事故はいつ起きるかわからないので、いつもヘルメットをかぶることが大切」と言うことを学習しました。しかし、3年生のヘルメット着用率は50パーセント。「明日から、自転車に乗る時はヘルメットをかぶります」「3年生がヘルメットをかぶって、他の学年にも訴えていきたい」などの意見がでました。グループで標語を話し合って決めたり、全校朝会のセーフタイムで学習してきたことを発表したりしています。

1月20日 料理クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月最初のクラブ。「おしるこ」を作りました。

白玉は一度作っているので、手際良くできました。

一年間健康に過ごしてほしいです。

1月22日 席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2時間目に体育館で席書会を行いました。「希望の朝」という言葉を、丁寧に書くことができました。

1月10日 むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あそびの時間にむかし遊びをしました。

けんだまやコマまわし、はねつき、ふくわらいをしました。
1人ひとりが自分で選んだ遊びを楽しくすることができました。

1月10日 作業の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まとめ展で作品展示をするランチョンマット作りを始めました。

印をよく見て縫うことができました。

1月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期給食開始

1月8日 登校班下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班長会で確認後、登校班で集まり登校班会を行いました。班長さんを中心に、登校班のきまりや集合時間、集合場所の確認などをしたあと、集団下校しました。
今年も事故なく安全に登下校できることを願っています。
保護者の方々、児童の見守りを引き続きよろしくお願いいたします。

12月12日 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で、富士重工と明治製菓に工場見学に行きました。どちらの工場でも、よいものをつくるために、さまざまな努力や工夫をしていることを学びました。教科書やビデオでしか見られないところを見学でき、子どもたちにとって貴重な経験になったことと思います。

12月12日 5年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年1・2・3組と富士重工と明治製菓に行きました。
車がつくられる様子やカールの製造過程を興味深く勉強しました。

12月11日 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会で「ジングル ベル」を歌いました。
今回の曲では、各学年で楽器を担当しました。
1・2年生は代表の児童が鈴とトライアングルを担当し、
3・4年生は歌とリコーダーのチームに分かれました。
3年生の上のパートと4年生の下のパートが重なった時は、歓声があがりました。
5年生と6年生はリコーダーと、6年生の何人かがグロッケン(鉄琴)、シンバル、スレイベル(そりの鈴)、ピアノを担当しました。
高学年らしいさすがの演奏に、下級生は憧れの表情で聴いていました。
最後に全校で歌と合奏を合わせ、楽しい演奏になりました。

12月7日 邦楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
豊島公会堂で、豊島区立小学校の6年生を対象に、邦楽鑑賞教室が開催されました。
演奏は、豊島区邦楽連盟の皆さんに、毎年協力していただいています。
生田流筝曲の「春の海」と「赤とんぼ」、山田流筝曲の「六段調」、
長唄の「越後獅子」を聴き、最後に演奏に合わせて「さくら」を歌いました。
普段なかなか耳にする機会の少ない我が国の伝統音楽を、
6年生は、熱心に聴いていました。

「クラシックやポップスとは違う、日本の音楽の特徴を感じ取ることができた。」
「日本の伝統を大切にしていきたい。」

今回の経験を通して視野が広がり、様々なことを学びました。

家庭科調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は調理実習で、ご飯とお味噌汁を作りました。ご飯は透明な鍋で作ったので、お米が炊けるまでの様子を見ることができました。ご飯もお味噌汁も、給食と一緒にランチルームでおいしく食べました!

朋友交通安全たい2 危険な箇所を探そう!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日、総合「朋友交通安全たい2 危険な箇所を探そう!」の学習で朋友学区域を歩いて、自転車に乗る時の危険な箇所を見つけました。「なぜ危険なんだろう」「どんな危険が考えられるか」などの視点で、六コースに分かれて調べました。当日はたくさんの保護者の方にも付き添っていただき、子ども達だけでは見つけられない危険も探すことができました。「サンシャインの近くの細い道にも、車や歩く人が多いので危険だなあと思いました。」「都電の踏切の中には、信号だけで遮断機のないところもあって危険だと思いました。」などの感想が聞こえました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

授業改善推進プラン

その他

〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674