最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
総数:86438

3月6日 4年 ものづくりメッセ

画像1 画像1 画像2 画像2
サンシャインのものづくりメッセに行きました。
伝統工芸品の籐工芸や貴金属、友禅を体験しました。
とても勉強になり、楽しい時間を過ごせました。

2月26日 タブレット

画像1 画像1
タブレットを使って、社会の調べ学習をしました。

3月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年1組 テーブルバイキング

3月4日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹の子学級親子会食

3月3日 音楽合同練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、卒業式に向けての合同音楽が始まりました。在校生代表として卒業式に参加するという意識を高め、心ひとつに歌おうとすることができました。
 これからの練習の積み重ねで、曲の表現力などを高められるといいです♪

2月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組 真竹の間給食

2月26日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年3組 真竹の間給食

2月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹の子学級 テーブルバイキング

2月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組 テーブルバイキング

2月21日 送別球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6時間目に、送別球技大会を行いました。5年生の中で実行委員を募り、6年生のよい思い出となるよう、サッカーとバスケの試合を行いました。
 勝敗にかかわらず、白熱した試合が繰り広げられました。悔しい思いをした子もいたようですが、それをバネに来年頑張ってほしいと思います。

2月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組 テーブルバイキング

2月17日 雛人形

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の有志の女子数名で、真竹の間に雛人形を飾りました。行事の絵本や写真をみながら協力して飾ることができました。

 雛人形の飾られた真竹の間でもうすぐ給食を食べます。楽しみですね!

2月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組 テーブルバイキング

2月15日 まとめ展舞台発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習を積み重ねてきた「竹の子版日本昔話」の本番発表の日です。

しかし、当日は大雪!
電車が動かない、バスが動かない中、子どもたちは続々と公会堂に来てくれました。
いつもと違う場所、大雪、トップバッター、精神的に負担がかかる中での舞台でした。
しかし、楽しそうに堂々と演じる子どもたち、一番の出来栄えでした。
竹の子学級の子どもたちの能力の高さに驚かされた一日でした。

あの天候の中、豊島公会堂まで来てくださった保護者の方々に感謝いたします。


2月14日 まとめ展の応援が全学級から届きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まとめ展の劇「竹の子版日本昔話」を全校児童の前で演じた後、続々と各学級の友達から応援メッセージが届きました。メッセージが届くと子どもたちは嬉しそうに見ていました。全校の応援を受けて学級の子どもたちはやる気いっぱいです。

2月13日 まとめ展校内発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まとめ展に向けて頑張って練習を積み重ねてきた「竹の子版日本昔話」を全校児童の前で発表しました。大勢の観客の前で演じることは緊張するものですが、さすが毎年経験を積み重ねてきている子ども達、堂々と演じることができました。初めての1年生もかわいく一生懸命演じることができました。

2月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組 テーブルバイキング

3年生のヘルメットコレクション

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日〈土)のISS集会で、3年生は総合の時間に「朋有交通たい」で学習した、ヘルメットについて発表しました。警察の方から、「手や足の骨が折れても治るけれど、頭を強く打つと死んでしまうこともある」と聞いてヘルメットの大切さに気付いた子どもたち。しかし、自転車に乗る時に、いつもかぶっていると答えた児童は半分しかいませんでした。警察の方から、「事故はいつ起きるか分からない。だから、時々かぶるはかぶっていないと同じ」という説明を聞いて、「私のは小さくなったので、お母さんに頼んで新しいヘルメットを買ってもらう。」「今まで、面倒でかぶらなかったけれど、これからはいつもかぶるようにする。」などの意見がでました。朋有小学校全体のヘルメット着用率をみると、学年が上がるにつれて、かぶっている児童が少なくなっていました。そこで、全校へヘルメット着用を呼ぶかける、ヘルメットコレクションを元気に行いました。

1月27日 料理クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日はクラブ見学でした。2学期に作って盛り上がった、焼きドーナツを作りました。

3年生から「いい香りがする!」という声があがりました。

来年度の料理クラブのメンバーもたくさん集まりそうです。

2月7日 彫刻刀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「風神雷神の心」という作品をつくっています。下書きしたオリジナルの風神・雷神を、今週からいよいよ彫刻刀で彫る作業に入りました。1年ぶりの彫刻刀。練習をしてから、作業に取り掛かりました。無言で彫る姿から、真剣さが伝わってきました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 としま土曜公開
PTA総会
3/11 サンシャイン見学6年
〒170-0013
住所:豊島区東池袋4丁目40番1号
TEL:03-3987-6275
FAX:03-5950-4674