最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
総数:76340

今日の給食

画像1 画像1
5月15日(水)

牛乳
きつねごはん
ししゃものフライ
豚汁

 ししゃもにパン粉をつけて油でカリッと揚げたフライです。フライにすると骨が気にならず、見た目も食べやすくなります。骨ごと食べられるので、骨や歯を丈夫にするカルシウムを多くとることができます。

今日の給食

画像1 画像1
5月14日(火)

牛乳
家常豆腐丼
春雨スープ
くだもの(美生柑)

 今日のくだものは愛媛県産の美生柑です。河内晩柑とも呼ばれます。果汁がたっぷりで、さわやかな香りが楽しめます。

今日の給食

画像1 画像1
5月13日(月)

牛乳
麦入りご飯
めだいのごまみそ焼き
ひじきの煮物
けんちん汁

 「まごわ(は)やさしい」というキーワードを聞いたことがありますか。「ま(豆)、ご(ごま・種実類)、わ(わかめ・海藻)、や(野菜)、さ(魚)、し(しいたけ・きのこ)、い(芋)」を取り入れるようにすると、不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維を多くとることができます。

今日の給食

画像1 画像1
5月8日(水)

牛乳
カレーライス
海藻サラダ
くだもの(デコポン)

 カレーは固形ルウを使わず、全て手作りしています。バターで小麦粉を炒めてブラウンルウを作り、カレー粉やソース、トマトケチャップなどで味付けをしています。くだものは熊本県産の旬のデコポンです。

今日の給食

画像1 画像1
5月7日(火)

牛乳
きなこ揚げパン
ポークビーンズ
フレンチサラダ

 大豆と白いんげん豆が入ったポークビーンズです。豚肉やじゃがいも、にんじんなどの具材もゴロゴロ入った、栄養満点の一品です。

今日の給食

画像1 画像1
5月1日(水)

牛乳
ひじきご飯
ちくわの抹茶揚げ
石狩汁

 今日は八十八夜です。春から初夏に変わる時期で、春の新芽を摘み取った「新茶」が出回ります。給食では、衣に抹茶を混ぜて、ふんわりとお茶が香るちくわの天ぷらを作りました。

今日の給食

画像1 画像1
4月26日(金)

牛乳
ハヤシライス
アスパラ入りフレンチサラダ
デコポン

 栃木県産のアスパラガスが入ったサラダです。普段食べているアスパラガスは新芽の部分で、春から初夏にかけてが旬の食材です。

今日の給食

画像1 画像1
4月30日(火)

牛乳
高野豆腐の卵とじ丼
ひよこ豆のフライビーンズ
かぶのみそ汁

 卵とじ丼の高野豆腐は細かく切ってあるので食べやすくなり、だしを吸って食べ応えが増します。ひよこ豆はゆでてから油でサクサクに揚げ、しょうゆや砂糖で作ったタレをからめました。

今日の給食

画像1 画像1
4月24日(水)

牛乳
麦入りご飯
白身魚のフライ
茎わかめのきんぴら
新じゃがいものみそ汁

 茎わかめのコリコリとした食感が楽しめるきんぴらです。茎わかめやごぼう、こんにゃくなど、おなかの調子を整える「食物繊維」が豊富な食材をたっぷり使いました。細切りにした豚肉を入れることで食べ応えが増し、食べやすくなります。

今日の給食

画像1 画像1
4月19日(金)

牛乳
ドライカレーライス
海藻サラダ
デコポン

 ドライカレーは、玉ねぎを甘みがでるまでじっくり炒めて作りました。バターで小麦粉を炒めた手作りのブラウンルウでとろみとコクをつけています。果物は熊本県産の旬のデコポンです。

今日の給食

画像1 画像1
4月18日(木)

牛乳
ウィンナーとコーンのピラフ
スパイシーポテト
トマトスープ

 スパイシーポテトは、油で揚げた新じゃがいもに、カレー粉やチリパウダー、こしょう等のスパイスをまぶしました。

今日の給食

画像1 画像1
4月18日(木)

牛乳
麦入りごはん
鮭の照り焼き
さつまいものきんぴら
けんちん汁

 素揚げにしたさつまいもがたっぷり入ったきんぴらです。さつまいもやごぼう、こんにゃくなど、おなかの調子を整える「食物繊維」が豊富な食材を多く使っています。

今日の給食

画像1 画像1
4月16日(火)

牛乳
ミートソーススパゲティ
野菜スープ
フルーツヨーグルト

 ミートソースは玉ねぎをじっくり炒めて作ります。トマトケチャップやソース等で味付けをし、最後に粉チーズを加えてコクをだしています。

今日の給食

画像1 画像1
4月15日(月)

牛乳
わかめごはん
肉じゃが
春キャベツと新玉ねぎのみそ汁

 旬の食材をたっぷり使いました。肉じゃがには新じゃがいも、みそ汁には春キャベツと新玉ねぎが入っています。

今日の給食

画像1 画像1
4月11日(木)

牛乳
ハニートースト
かぶのクリームスープ
春キャベツとコーンのサラダ

 今日から1年生の給食が始まりました。準備から片付けまで一生懸命に取り組んでいました。
 スープには春の柔らかいかぶを、サラダには春キャベツをたっぷり使いました。

今日の給食

画像1 画像1
4月10日(水)

牛乳
麦入りごはん
めだいの香味焼き
切り干し大根の炒め煮
田舎汁

 和食の献立の日は、昆布と鰹節から丁寧にだしをとっています。だしのうま味でおいしくなり、減塩にもつながります。魚はめだいを使いました。しょうがやにんにく、ねぎを入れたタレに漬け込み、オーブンでふっくら焼き上げました。

今日の給食

画像1 画像1
4月9日(火)

牛乳
豚丼
大豆とさつまいもの甘辛揚げ
すまし汁

 今日から今年度の給食が始まりました。どうぞよろしくお願いいたします。生活リズムを整え、1日を元気に過ごすためには朝ごはんを食べることが大切です。朝起きたら太陽の光を浴び、朝ごはんを食べて登校しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

学校評価

学校生活

〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨3−14−1
TEL:03-3918-2605
FAX:03-5394-1003