最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
総数:76341

3月23日の給食

画像1 画像1
〈3月23日〉

お赤飯
すまし汁
エビフライと鶏肉のから揚げ
ごぼうの炒め煮
果物(せとかといちご)
牛乳

 6年生の卒業と、1年生から5年生のがんばった一年間への、お祝給食でした。
 調理員さんたちが大変なメニューを心を込めて作ってくださいました。子どもたちは、楽しみに待ってくれていました。
 一年間の給食を通し、食への興味を深めてくれた子どもたち。これからもさらに、食の幅を広げてほしいです。

3月18日の給食

画像1 画像1
〈3月18日〉

ミートソーススパゲッティ
パリパリサラダ
マドレーヌ
牛乳

 子どもたちに大好評の給食でした。
 給食室で手作りしたマドレーヌは、しっとりとした焼き上がりに仕上がりました。調理員さんたちが愛情たっぷりに作ってくださいました。

3月22日の給食

画像1 画像1
〈3月22日〉

麦入りご飯
みそ汁
めだいのねぎみそ焼き
切干大根の炒め煮
牛乳

 今日の給食は、子どもたちに覚えていてほしいメニューにしました。
 丁寧にだしをとったみそ汁、骨を上手にとって食べてほしいめだいのねぎみそ焼き、伝統食材を使った切干大根の炒め煮、そして麦を入れたご飯の味や食感、など一つ一つの料理に願いを込めて出しました。

3月17日の給食

画像1 画像1
〈3月17日〉

黒米ご飯
みそ汁
生鮭の塩焼き
茎わかめのきんぴら
果物(いちご)
牛乳

 黒米や茎わかめを使った、かみかみメニューでした。茎わかめのきんぴらを子どもたちはしっかりとかんで食べていました。茎わかめの他に、ごぼうや人参、豚肉、こんにゃくなどたくさんの食材を入れて作りました。豚肉をいれることで、味が深まり、子どもたちも食べやすくなったようです。

3月16日の給食

画像1 画像1
〈3月16日〉

麦入りご飯
かつおふりかけ
肉じゃが
野菜の酢みそあえ
果物(せとか)
牛乳

 給食室で手作りしたふりかけを出しました。かつお節とごまを調味料と合わせて煎りました。自然の味で作ったふりかけの味を子どもたちは、味わって食べていました。
 野菜の酢みそあえも、いつもどおり人気のある和え物でした。

3月15日の給食

画像1 画像1
〈3月15日〉

セルフカツバーガー
レタスとひよこ豆のスープ
カレーポテト
牛乳

 レタスをたっぷり入れたスープを作りました。苦手な子もいるセロリーも使いましたが、子どもたちは「スープおいしい!」といいながら、食べていました。
 
 

3月11日の給食

画像1 画像1
〈3月11日〉

ソース焼きそば
春巻き
フルーツヨーグルト
牛乳

 調理員さんたちが丁寧に巻いて揚げてくださった春巻きが人気でした。春巻きの中には、じゃが芋から作られた春雨をたっぷり入れました。甘めに仕上げた味付けが子どもたちに食べやすかったようです。

3月10日の給食

画像1 画像1
〈3月10日〉

ポークカレーライス
コーンサラダ
果物(いちごとせとか)
牛乳

 あざみ班で行うお別れ給食会でした。1年生から5年生が各班で協力して盛り付けをし、6年生をお迎えしました。みんなで仲良く食べていました。

3月9日の給食

画像1 画像1
〈3月9日〉

ご飯
みそ汁
ひじき入り卵焼き
野菜と厚揚げのうま煮
牛乳

 卵やきにひじきを入れました。子どもたちは、ひじきを抵抗なく食べられるようになりました。ひじきの他に、鶏肉や玉ねぎ、人参など具沢山の卵焼きを味わって食べていました。

3月8日の給食

画像1 画像1
〈3月8日〉

バジルバターフランス
トマトシチュー
海藻サラダ
果物(はっさく)
牛乳


 今年初めてはっさくを出しました。初めて食べる子も多く、どうやって食べるかを聞きながら食べてました。酸味や苦味も感じながら、はっさくの味を体験していました。

3月7日の給食

画像1 画像1
〈3月7日〉


きびご飯
みそ汁
ししゃものごまフライ
大根とさつま揚げの煮物
果物(せとか)
牛乳

 ししゃものごまフライは、ししゃもに衣をつけて揚げました。サクサクに揚がったししゃもは毎回子どもたちが楽しみにしている料理です。今日も喜んで食べていました。

3月4日の給食

画像1 画像1
〈3月4日〉

麦入りご飯
みそ汁
ひじき入り豆腐つくね
じゃが芋とベーコンの煮物
果物(デコポン)
牛乳

 調理員さんたちが丁寧にこねて作ってくださったつくねがとても人気がありました。ふっくらと仕上がった豆腐のつくねは、食感もよく食べやすかったようです。

理科の実験大好き!

清和小の3年生は、理科がとても大好きです。
重さの学習が終わった今日この頃は・・・。
理科の道具である「アルコールランプ」について知ろう!でした。
実験を楽しくするには、しっかりと道具について知らないといけません。
持ち方や使い方のテストをして、いざ!「あたためよう」の実験です。
砂糖水をあたためると・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2

ニコニコ児童通り縁日、大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日のひなまつりに、巣鴨の江戸六地蔵で有名な「真性寺」さんの境内
をお借りして、縁日をひらきました。
総合の学習で、これまで学んできた地域への恩返しとして、何か出来ないかと考えました。
縁日のお店にはかたもみやさんや的当て、魚つりなど、バラエティーにとんだものになりました。
また、今回は、大塚ろう学校の3年生とも準備期間から一緒に頑張りました。

3月3日の給食

画像1 画像1
〈3月3日〉

五目ちらしずし
すまし汁
さわらのみそ焼き
菜の花の辛子あえ
果物(せとか)
牛乳

 ひな祭りをお祝いした給食でした。菜の花を入れた辛子和えを子どもたちはしっかりと食べることができました。新しい食材を子どもたちは興味を持って食べてくれるようになりました。

3月2日の給食

画像1 画像1
〈3月2日〉

豚丼
野菜のごま酢あえ
フルーツポンチ
牛乳

 豚丼は、豚肉の他にねぎや白滝をたっぷり入れて作りました。箸を上手に使えるようになっている子どもたちは、豚丼も上手に箸で食べていました。
 今日もしっかり食べました。

あいさつ当番を頑張りました!

画像1 画像1
 2月は2年生があいさつ当番として頑張りました。元気いっぱいに「おはようございます!!」とあいさつする2年生につられて、元気よくあいさつを返してくれる子がたくさんいました。学校の前を通る地域の方も「いい声だね〜。」と褒めてくださり、さらにやる気も倍増!どんどん声が大きくなりました。
 あいさつ当番の時だけでなく、毎日気持ちのよいあいさつができるといいですね。

1年生とみんなの公園に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、1年生と一緒にみんなの公園に行きました。2年生は事前に、1年生と一緒に遊ぶ内容を決めたり、楽しく安全に歩いて行くにはどうしたら良いか考えたりしました。「1年生はどんなことしたら楽しいかな?」と一生懸命考えている姿に、やっぱりお兄さんお姉さんになったなぁ〜と感心させられました。みんなの公園までの道では、車道側に1年生が行かないようにと、1年生を歩道側に歩かせてあげたり、楽しく歩けるようにお話をしたりしました。
 もうすぐ3年生。どんどん頼もしくなっていく2年生です!!

2月25日の給食

画像1 画像1
〈2月25日〉

みそけんちんうどん
天ぷら
野菜のごまあえ
牛乳

 みそけんちんうどんは、けんちん汁をみそ味に作り、うどんにかけて食べました。野菜や里芋をたっぷり入れました。子どもたちは箸を上手に使って食べていました。

2月24日の給食

画像1 画像1
〈2月24日〉

ココア揚げパン
白菜のクリームスープ
しめじサラダ
果物(甘平)
牛乳

 白菜をたっぷり使ったクリームスープを作りました。ホワイトルウで少しとろみをつけたスープは、寒い日に体の温まる効果がありました。子どもたちは、白菜のおいしさを感じながら食べていました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
入学式
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨3−14−1
TEL:03-3918-2605
FAX:03-5394-1003