最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
総数:74300
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/24(金)、44名が巣鴨小学校を卒業しました。小学校で学んだことを生かして中学校生活を送ってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

展覧会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の展覧会に向けて、図工、家庭科の作品制作はもちろん、会場の準備や片付け等も協力して行いました。

書き初め会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2023年もよろしくお願いいたします。

1月11日(水)1・2校時に体育館で書き初め会を行いました。
新年を迎え、気持ちを新たに「夢の実現」へと思いを込めて、一文字一文字丁寧に書き上げる姿が見られました。

校内書き初め展で是非ご覧ください。

音楽会 6年生

画像1 画像1
6年生は、合唱「翼をください」、合奏「ラバーズコンチェルト」、合奏「情熱大陸 メインテーマ」を発表しました。みんなで心を合わせお互いの音を聞きながら、楽しく演奏することができました。

SDGsチャレンジウィーク 6年生

6年生は、SDGs8「働きがいも 経済成長も」に関連して、総合的な学習の時間に「巣鴨ブランドを立ち上げよう」の学習を行っています。巣鴨小で穫れる野菜や果実、花などを活用してメニューを開発したり、育てたりしています。

ファミリeルール講座実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(水)2校時に6年生はファミリeルール講座を受講しました。
 ネットの世界の法律やマナーを教えて頂きました。実際にあった事件事例を参考にしながらタブレットやスマートフォンの使い方を学びました。
 年齢的にスマートフォンを持っているお子さんが多いと思います。改めて考え直す良い機会になりました。

 使うものに関しては「保護者の同意」が必要なことがあります。ご家庭でも改めてスマートフォンやタブレットの使い方を考えてみて下さい。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生が鼓笛練習を行いました。
全員で心を一つにできるように練習を重ねていきます。

巣鴨子供祭り 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12(木)の巣鴨子供祭りで、6年生は「僕らの謎解き巨大迷路」を行いました。体育館を貸し切り、各学年に合わせた謎解きにチャレンジしてもらったり、迷路に肝試し要素を入れたりと所々に工夫が見られました。実行委員を中心に前日の準備から片付けまでテキパキ協力して行うことができました。

算数6年生 比

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまで学習してきたことを生かして、文章題を解きました。
友達や保護者の方に自分の考えを説明したり発表したりすることができました。

「進化」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は「ビカーサ」(進化)をテーマに、「ダンス」、「組体操」、「ソーラン節」に取り組みました。5月末に千葉移動教室があり、日程的に短期間になってしまいましたが、実行委員が中心となって、ダンスを作り上げました。よりよく見せるために何度も変更を重ね、自分たちの見栄えを考え、試行錯誤しながら完成させました。馴れない組体操も練習を重ねながら徐々にできるようになりました。
運動会を通して、6年生一人ひとりが少しでも自分ができることをパワーアップし、進化することができました。

帰校式(16時)

画像1 画像1
おかげさまで6年生全員、元気に帰校しました。お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。ぜひおうちで、お子さんからたくさんの土産話を聞いてあげてください。

お土産(13:30)海ほたる(14:15−14:55)

画像1 画像1
画像2 画像2
★マザー牧場では、家族の喜ぶ顔を思い浮かべながらお買い物をしました。
★海ほたるでは、気持ちのよい潮風を浴びながら集合写真を撮影しました。
・14:55海ほたるを出ました。
・15:20お台場のレインボーブリッジを通過しました。
 16時前に帰校の見通しです。

こぶたのレースに出場!(13時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はグループ行動です。なんと!「こぶたのレース」に巣鴨小の6名が出場しました。観衆の、お兄さんお姉さんたちから大きな声援が送られ、ゴール後は温かい拍手に包まれました。それぞれのグループが、今しかできない貴重な体験を味わうことができました。

牧場のソフトクリーム(12時頃)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牧場のソフトクリームです。バニラ、チョコ、ブルーベリー、ミックス…牧場で作られたアイスを子どもたちは堪能しました。お子さんは何アイスを選んだでしょうか!?ぜひおうちで聞いてみてください。

ランチタイム!ロースカツカレー(11:20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がり遠くの美しい風景が見えてラッキーです。昼食にロースカツカレーを食べて元気いっぱいです。「カツの上の黄色いソースがおいしかったです」と感想を教えてくれました。珍しいチーズソースが好評だったようです。

マザーファームツアー(つづき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指をかまれないかなと、ハラハラドキドキしながら、エサやりをしていました。ふだん食べているお肉は、動物たちの生命を頂いているという感謝の気持ちを持ちながら、またひとつ豊かな自然体験ができました。牧羊犬が羊を追い立てる様子(ニュージーランドの牧場での様子)も見せてもらいました。

マザーファーム・ツアー(10時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛の赤ちゃんがミルクを飲む様子を見たり、ヤギ、羊、アルパカにえさをやったり、天候に関係なく「マザーファームツアー」を満喫できました!

感嘆符 マザー牧場(9:40)

画像1 画像1
画像2 画像2
マザー牧場へ到着です。雨はパラパラと降ったり止んだりのため、レインコートを着用して見学中です。マザーファームツアーは10時から運行します。トラクターが車輌を引っ張り牧場内を見学できるツアーです。

退館式(8:20)

画像1 画像1
画像2 画像2
早いものでもう退館式です。ホテルの方々に感謝の気持ちを伝え、バスに乗りました。写真のように、バス乗車前には、必ずアルコールで手を消毒しています。マザー牧場には9:45頃に到着予定です。

朝ごはん・いただきます(7:10)

画像1 画像1
画像2 画像2
早寝・早起き・規則正しい生活で、朝からおなかがすいている様子です。皆で同じ方向を向いての「黙食」で感染対策にも配慮しています。千葉の食材が使われており、地元の味を楽しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校(新年度準備)
春季休業日終
4/6 1学期始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690