最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
総数:74299
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

道徳「ドンマイ」

画像1 画像1
2月24日(金)に、道徳「ドンマイ」で研究授業がありました。5年生は、1年間学んできた外国人への偏見や差別について、自分の考えをまとめました。「クラスの転入生と仲良く遊ぶことができています。」「はじめて外国人と会ったとき、こわいなと思ってしまった」など感想がありました。学んだことをいかして豊かな人間関係を築いていってほしいと願っています。

お別れスポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(火)に6年生と一緒にスポーツ大会をしました。6年生への感謝の気持ちをスポーツ大会を通して伝えました。最後は、6年生がリクエストをした5年生対6年生のドッジボール。とても盛り上がりました。5年生実行委員が考えた障害物リレーやボッチャも6年生に喜んでもらいました。卒業までに、6年生の仕事を引き継いでいきたいと思います。

副籍交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
巣鴨小学校の5年生の子供たちと、北特別支援学校は副籍交流制度にて交流を図っています。2月14日に念願の直接交流をすることができました。実行委員の子供たちが考えてくれたボッチャとピンポンチャレンジをしました。皆が笑顔の素敵な会になりました。ご協力いただいた全ての方々に感謝いたします。

学活 さわやかにおことわり

画像1 画像1
2月は、「ふれあい月間」です。生活指導の先生とスクールカウンセラーの先生をゲストティーチャーに迎え、自分の中にある様々な感情と、どう向き合っていくのか学びました。子供たちからは、「楽しかったので、もっとクラスのみんなと話し合っていきたい。」など感想がありました。

社会科見学 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(金)に社会科見学に行きました。パナソニックセンターアケルエと朝日新聞社です。朝日新聞社では、気になった見出しビンゴをしました。記者の方の前で、自分が気になった見出しを発表することができました。また、しおりのメモ欄に、びっしりとメモを書いている子がたくさんいました。「すごいな。」と感心しました。

展覧会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの個性を生かした作品が並びました。図工も家庭科も、子供たちは集中して、そして楽しそうに制作していたことが印象に残っています。素敵な展覧会になりました。

音楽会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、合唱では「息をしっかりと吸ってから歌うこと」、クラッピングでは「全身でリズムを伝えること」、合奏では「各楽器の主旋律を大切にすること」を意識して練習に取り組んできました。音楽会実行委員の子供たちを中心に、朝練習をするなど工夫しながら練習しました。思い出に残る素晴らしい音楽会になりました。

SDGsチャレンジウィーク 5年生

画像1 画像1
5年生は、総合的な学習の時間にSDGs15「陸の豊かさも守ろう」に関連して、田んぼの学習を通してそこに住む生き物の多様性について考えました。田んぼのまわりにたくさんの生き物が集まり、それぞれが関わり合って命をつないでいること、人間もまた同じであり、生き物それぞれの命を大切にすることが人間の未来を大切にすることであることを学習しました。

外国の方との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国の方を招いて交流会を行いました。トーゴとコートジボワールから2名の方が巣鴨小学校に来てくださいました。日本のことを紹介するスライドショー、お互いの国の遊びをする体験会、本音トークコーナーなど子供たちが工夫を凝らした内容でお迎えしました。笑顔につつまれ、そして差別や偏見について考えることができる授業となりました。

75周年運動会(競技) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生運動会の競技は、2人3脚障害物リレーでした。実行委員の子供たちが中心となって内容を考えました。ペアを決めてからは、ペア同士休み時間を使って何回も練習を繰り返す姿が素晴らしかったです。また、5,6年生合同の鼓笛演奏も、難しい風車や交差の移動もがんばりました。

人権教育出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、人権教育で外国人の偏見や差別について学んでいます。2学期は、実際に外国の方と交流会を行いました。トーゴ共和国のゲストティーチャーから、自分の国や文化についてお話してもらいました。また、トーゴの服を着させていただいたり、楽器を演奏させてもらったりしました。はじめは、緊張していた子供たちも、最後は笑顔になっていました。

たずねびと(国語)

画像1 画像1
国語の「たずねびと」では、戦争をテーマにした物語を読み深めています。実際に戦争を体験したことのある方をゲストティーチャーに招き、戦争の体験を語っていただきました。物語もゲストティーチャーのお話にも共通していた「平和への願い」を子ども達は感じることができました。

湧水の里水族館 森の学習館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湧水の里水族館では、淡水に生息する魚の観察をしました。実際に触れることのできるコーナーもありました。森の学習館では、ガイドさんから山梨県に生息する動物や植物について学びました。鹿の角が毎年、生え変わることに子供たちは驚いていました。

移動教室 2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、みんな元気です。朝会では、体操係の人がお笑いダンス体操を披露してくれました。とても盛り上がりました。朝ごはんを食べ終わり、部屋の片付けをしています。どの部屋の子供たちも、てきぱきと動いていて素晴らしいです。

河口湖フィールドセンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖フィールドセンターでは、ガイドウォークとバードコール作りをしました。ガイドウォークでは、溶岩樹形を実際の目で見たり、中を探検したりしました。バードコール作りは、硬い木を一生懸命にナイフで削ってオリジナルのバードコールを完成させることができました。

お昼 ほうとう定食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ごはんは、山梨県の郷土料理のほうとう定食です。温かいほうとう鍋に、子供たちはうれしそうに食べています。

富士山世界遺産センター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山世界遺産センターに到着しました。グループごとに分かれてガイドさんから富士山の歴史について学んでいます。子供たちは興味津々に聞いています。

山中湖移動教室へ行ってきます!(2022.9.21.)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風が去って雨も上がり、気候も涼しい中、無事に山中湖移動教室の日を迎えました。朝7時の出発式、子供達の緊張感とワクワクする気持ちが伝わってきました。初めての宿泊行事へ、元気に行ってまいります。保護者の皆様、朝早くからお見送りをありがとうございました。

稲が大きくなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に植えた苗も大きくなってきました。1学期は毎朝、田んぼ実行委員の子供たちが一生懸命に世話をしていました。田んぼに入り込んだ亀を発見したときは、びっくりしました。今現在、穂が出始めています。

巣鴨子供祭り 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の出し物は、ボウリングと謎解きです。実行委員を中心に準備を自分たちですすめることができました。実行委員が考えた宣伝動画もとてもよかったです。当日は、277人ものお客さんが来てくれました。来年は、「◯◯がしたい。」とイメージを膨らませていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校(新年度準備)
春季休業日終
4/6 1学期始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690