最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
総数:74198
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

発育測定、保健・給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の発育測定と保健・給食指導を実施しました。今回は箸の持ち方と排便の大切さについて学びました。早速箸を正しく持って食事をしようと意識していました。

音楽「山のポルカ」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、音楽で「山のポルカ」に取り組んでいます。
指づかいを確認しながらミニキーボードで練習しました。

さわやかさんになろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、スクールカウンセラーをゲストティーチャーとして自分の意見や感情を上手に相手に伝える方法についての学習をしました。ロールプレイを通して学んだ断り方や思いの伝え方を、日常の生活に生かしてほしいと思います。他学年でも今後実施していく予定です。

2年生 学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語の教科書でもおなじみのスイミーを演じます。今週から小道具や衣装をすべて使って練習を始めました。「スイミーたちのように協力しよう」を学年目標に、みんなで力を合わせて取り組んでいます。

低学年遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん遊びましたが、最後まで元気に歩き、学校に到着しました。遠足での班行動を通して1・2年生の交流を深めることができました。

低学年遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イケ・サンパークに無事に到着しました。注意事項を確認してから各班の2年生が考えた遊びを始めました。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が町たんけんに出かけました。学区域を実際に歩き、自分たちが生活をしている地域の様子を知るとともに、区民ひろば南大塚や公園等の公共施設の利用の仕方を学びました。

楽しい廊下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室前の廊下には、図工の作品や、学芸会で使う道具が並んでいます。子供たちは楽しそうに友達の作品を鑑賞したり、道具を触ってみたりしています。

2年生 3拍子のリズムに合わせて選んだ楽器を演奏しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽では、グループごとに3拍子のリズム演奏をしました。
友達と相談して、すず、タンブリン、カスタネット、ウッドブロックなどから楽器を1人1つ選び、タブレットに配信された先生の伴奏を聞きながら、グループごとに練習を重ねました。最後は、全員で合奏をすると、3拍子のリズムがぴったり合いました。

たのしかったよ ドキドキしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、図工の時間に夏休みの楽しかったことをクレパスで描き、絵の具で仕上げをしました。絵の具の塗り方や色の混ぜ方を考えながら楽しく学習することができました。

あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「あったらいいな、こんなもの」の学習をしました。
実際にあったら生活が便利になったり楽しくなったりするものを考えて絵を描き、できることや見た目の特徴などを紹介し合いました。

校内研究授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日(水)に校内研究授業を実施しました。
今年度は「友だちの思いや考えを受けとめるとともに、自分の思いや考えを伝えられる子供の育成」をテーマとして研究を進めています。
2年生は国語「スイミー」の学習で、叙述を基にスイミーの行動について想像を広げ、元気メーターに表しました。
積極的に考えを書いたり、友達と伝え合ったりすることができました。


外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、外国語活動で「できること」の言い方を学習しました。後半には、学習した表現を使って自分ができることを友達に伝えました。

グリンピースのさやむき

1時間目にグリンピースのさやむきをしました♪
むきながら、匂いを嗅いだり、よく観察をしたりしました。
今日の給食で、みなさんがむいたグリンピースをいただきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんぐんそだてみんなの野さい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜が成長し、花や実ができ始めています。
疑問や心配な点を解決する方法を考えたり調べたりしながら育てています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備 新6年登校
4/6 始業式(2〜6年)
入学式(1年生)
入学式手伝い(6年生)
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690