最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
総数:74085
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

ランチルーム給食 2月 2日(木) 5年1組

1年に1度、各クラスごとにランチルームでバイキング給食を食べます♪
5年生での最後のランチルーム給食でした。
自分で食べたいものを選び、食べる楽しさを味わっていまいた。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(金)日産追浜自動車工場に社会科見学に行ってきました。
社会で勉強して、疑問に思ったことを、実際に見聞することで解決することができました。

5年生 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日、14日に学芸会がありました。全力で取り組んだミュージカル「ライオンキング」は大成功に終わりました。ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

5年生 本と仲良しの会

画像1 画像1
10月6日は、5年生の保護者の方に読み聞かせをしていただきました。よく話を聞き、自分なりの感想を持つことができました。ありがとうございました。

5年生 学芸会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会でみんなで作った衣装の数々も壊れずに、一安心でした。

5年生 学芸会 児童鑑賞日

画像1 画像1
10月13日は学芸会、児童鑑賞日でした。5年生は高学年として幕間に楽しい出し物をしました。6年生に向けて、全体を指導する力を付けていきたいと思います。

親子情報モラル教室 5年生

画像1 画像1
9月22日(金)外部講師をお招きして、SNS利用のマナーと危険性について教えていただきました。インターネットを利用すると言うことは「35億人の利用者がいる国」に出かけるのと同じ事だ、という言葉が印象に残りました。便利なものですが、注意して、安全に利用したいものです。

体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金)今日の体育はゲストティーチャーに平成帝京大学の伊藤先生をお招きし、「投げる」ことに焦点を当てた授業をしていただきました。メンコを上手く当てることで、「投げる」動作の基本を身につけました。伊藤先生、ありがとうございました。

山中湖移動教室 4年生

画像1 画像1
8時55分 談合坂SAでのトイレ休憩を終えました。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科は単元「実と種子のできかた」の学習に入りました。
今年は、ヘチマの雌花がほとんどできませんでしたが、理科講師の先生から説明を受け、実物を観察し、理解を深めました。

5年生 学芸会の準備

画像1 画像1
9月4日(月)
今日も天候のためにプールが中止になりましたので、授業を変更して、学芸会「ライオンキング」の台本を配りました。
そろそろ、配役も決めたいと思います。

5年生 林間学校の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
8月31日(木)雨天のためプールが中止なりました。
この時間を利用して、校長先生が編集された、立科林間学校のDVDを鑑賞しました。
素晴らしいオープニングとエンディング、全員がまんべんなく出ている心遣いに気づいて、子供たちは感動していました。思い出がいっそう深まりました。
次の保護者会で御覧に入れたいと思います。

5年立科林間学校 3日目 耕福館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーを美味しく作ろうと野菜のカットや味付けなど、ご飯を炊くための火起こしを頑張りました。

一生懸命みんで協力して作ったカレーは格別な味でした!

5年立科林間学校 2日目 ジャガイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の担当する場所のジャガイモ掘りをしました。
1つも見落とさないために一生懸命掘っていました。
一番多く採れた児童で40個以上収穫することができました!

5年立科林間学校 3日目 地層見学

画像1 画像1
バスの車内から地層を見学しました。石を採掘するための採石場で、山を削りながらできる地層を見学したことで、また一つ学習することができました。

5年立科林間学校 3日目 閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目になりました!
お世話になったペンションのオーナーさんに感謝の気持ちを伝えました。

今日はこれから耕福館にてジャガイモ掘りとカレー作りを行います。

5年立科林間学校 2日目 ナイトハイク

画像1 画像1
2日目の夜にナイトハイクを行いました。
暗い中を歩き、蛍を見ることができました!

5年立科林間学校 2日目 長門牧場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長門牧場で美味しいアイスクリームも食べました。美味しいものを食べてとても満足していました!

アルパカやヤギなどと触れあうことができました!

大自然の中で、のびのび過ごし、ペンションへ帰ります。

夜は、ナイトハイクです。ホタルが見られると良いですね

5年立科林間学校 2日目 ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八子ヶ峰の頂上を目指して一生懸命歩いています!

八子ヶ峰の頂上に登頂成功!みんなでヤッホーとさけびました!

帰りは、坂道が滑るため、カニ歩きをしながら少しずつ下山しました。バランスを崩した友達を「大丈夫?」と心配しながら、自分たちもよく頑張っていました。

これから、待ちに待った牧場のアイスクリームです。

5年立科林間学校 2日目 お昼

画像1 画像1
外で大自然を感じながら美味しいお弁当をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690