最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
総数:74215
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 5月 2日(木)

画像1 画像1
端午の節句メニュー

ツナちらし寿司
野菜の昆布漬け
すまし汁
よもぎ餅風ゼリー

5月5日は端午の節句です。
今日は一足早く給食室からお届けします♪
ツナを醤油、砂糖、酒などで炒り、高野豆腐や、かんぴょうなどを混ぜ込んだ酢飯に入れて作りました。風味よく、ちらし寿司にコクがプラスされて、おいしくできました☆

今日のきゅうしょく 5月 1日(水)

画像1 画像1
ご飯
チャージャン豆腐
春雨ナムル
ごまドーナツ

ごまドーナツは、半分「おから」を入れて作っています。
おからには、良質なたんぱく質、お腹を掃除してくれる食物繊維が豊富に入っています♪
バターや、卵なども入れて、しっとりとした食感で作っています☆

今日のきゅうしょく 4月30日(火)

画像1 画像1
焼豚チャーハン
海藻サラダ
青菜と卵のスープ
パインゼリー

今日で4月も最終日です。早いもので1年生も巣鴨小学校に入学して約一か月が経とうとしています。
給食当番の用意もだんだん上手にできるようになってきました♪
給食も時間内に一生懸命食べている様子が、とても微笑ましく思います。
今日もたくさん食べていました♪

今日のきゅうしょく 4月25日(木)

画像1 画像1
ハンガリーの料理

グヤージュパスタ
チャラマーデー
ポファケーキ

今日は給食室よりハンガリーの料理をお届けします♪
ハンガリーで「ポファ」は「ほっぺ」という意味です。
ほっぺのように、ふわふわとしたケーキは、廊下からジャンケンの声が聞こえるほど人気がありました☆いろいろな国の味を食べてお勉強しましょう♪

今日のきゅうしょく 4月24日(水)

画像1 画像1
チキンライス
白身魚のふわマヨ焼き
キャベツとベーコンのスープ
りんごゼリー

白身魚のふわマヨ焼きは、お魚が苦手な子も食べてみると、おいしくて食べられてしまうメニューです♪
巣鴨小学校では、とても人気メニューです。
今日もよく食べていました☆

今日のきゅうしょく 4月23日(火)

画像1 画像1
もち米入りご飯
ジャンボ餃子
春雨入り野菜炒め
ザーサイスープ
いちご

ジャンボ餃子は円盤のような形で、とても大きな餃子でした♪
具には、味噌などを入れて作っていて、ご飯が進む味付けでした。

今日のきゅうしょく 4月22日(月)

画像1 画像1
雑穀ご飯
コロッケ
人参ドレッシングサラダ
白菜のみそ汁
なつみ

コロッケは給食室で1つ1つ手作りをしています♪
ひき肉と野菜、ひじきなどを炒め、蒸してつぶしたじゃが芋に混ぜて作ります。
手間はかかりますが、子供たちはよく食べていました☆

今日のきゅうしょく 4月19日(金)

画像1 画像1
食育の日&東京都の郷土料理

親子丼
野菜の磯風味和え
すまし汁
抹茶らび餅風

毎月19日は食育の日です。子供たちが食に興味をもてるように、いろいろなイベント給食を入れています。
今月は東京都の郷土料理を入れます♪
何気なく食べている「親子丼」は東京都の郷土料理だそうです。
昔から東京湾では「海苔」が採れました。そこで、海苔を野菜と和えたものも出します。味わって食べてくださいね☆

今日のきゅうしょく 4月18日(木)

画像1 画像1
ちゃんこうどん
竹輪の磯辺揚げ
豆腐のフラン

豆腐のフランは豆腐に卵、生クリーム、砂糖などを入れ上からグラニュー糖をまぶし焼き上げました。
ふわふわの食感で、豆腐の香りが口に広がります♪
甘さも控えめで、おいしくでき上がっています☆

今日のきゅうしょく 4月17日(水)

画像1 画像1
玄米入りそぼろご飯
野菜とひじきの和え物
呉汁
お芋蒸しパン

給食でのサラダや和え物のドレッシングなども給食室での手作りです♪
味付けは野菜の甘さがわかる程度にしていますが、子供たちはたくさん食べます☆
今日は野菜に、ひじきを入れてみましたが、よく食べていました。

今日のきゅうしょく 4月16日(火)

画像1 画像1
ジャムマーガリンパン
白菜のクリーム煮
パリパリサラダ
いちご

大きなコッペパンにジャムとマーガリンを混ぜたものをはさみました。
1年生には大きかったようで、食べるのに苦労していましたが、一生懸命に食べていました♪

今日のきゅうしょく 4月15日(月)

画像1 画像1
ホイコーロー丼
中華スープ
おかしな目玉焼き

おかしな目玉焼きは、カルピスゼリーに黄桃を入れて作ったデザートです♪
大きな目玉焼きに見えますが、甘くておいしくできています。
1年生も最初はおそるおそる食べていましたが、食べた途端に笑顔になっていました☆

今日のきゅうしょく 4月12日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
新じゃがのそぼろ煮
春キャベツの和え物
清見オレンジ

食材には旬があり、一年を通して食べられている食材でも季節により味わいが違います。
今日の給食に使った、わかめや新じゃが、春キャベツ、清見オレンジが春の食材です♪
新じゃがは、ねっとりとして、春キャベツはみずみずしさと甘さがあり、とてもおいしくいただきました☆


今日のきゅうしょく 4月11日(木)

画像1 画像1
1年生給食開始

カレーライス
ゆで野菜ドレッシング
フルーツポンチ

今日から1年生も給食を始めました♪
2時間目に給食のルールのお話や、白衣の着方などをお勉強してから準備をしました。
巣鴨小学校の大人気のカレーライスを1年生も喜んで食べていました☆

今日のきゅうしょく 4月10日(水)

画像1 画像1
桜ごはん
魚の山吹焼き
野菜とじゃこの和え物
かき玉汁
いちご

桜ごはんは、お米ともち米に桜の塩漬けを入れて炊きました♪
口に入れると、ふわりと桜の香りがして春の味わいです。
子供たちからは「桜餅の匂いがするよ」という声も聞こえました。
旬の食材を、みんなでおいしくいただきました☆

今日のきゅうしょく 4月 9日(火)

画像1 画像1
あけぼのご飯
野菜の南蛮漬け
味噌バター汁
紅白ゼリー

みなさんご進級おめでとうございます♪
今日から新年度の給食を始めました。調理員と共に安心・安全な給食の提供を目指していきます。日頃よりご理解とご協力をいただいている保護者の皆様に感謝しています。
給食スタートは、春らしい彩りのご飯にしました♪
淡いピンクのご飯には、みじん切りにした「にんじん」と給食室で焼いてほぐした「鮭」が入っています♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690