最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
総数:74556
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

あきまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
「1年生のあきまつり」を行いました。
どんぐりやまつぼっくりなど、秋に収穫できる物を使って、遊びや小物を作成しました。

自分たちで決めた遊びを、お客さんに楽しんでもらえるように工夫を考え、準備をしてきました。お店をやる難しさや充実感を感じながら、最後まで楽しく終えることができました。

爽やかさんになろう〈友達との関わり〉

画像1 画像1 画像2 画像2
スクールカウンセラーの先生に、「爽やかな断り方」について授業をしていただきました。
【場面1】
友達と遊ぶ約束をして家に帰りました。しかし、今日は家の幼児があり、遊べないことがわかりました。さて、どのように友達に伝えますか?
(ツンツンさん)「あそべないって!」
(オドオドさん)「・・・。(言えない)」
(さわやかさん)「今日は、おうちの大掃除があって遊べないんだ。ごめんね。また遊ぼうね。」

さわやかに断る練習を、実際に友達とやってみました。


【場面2】
(先生)「1+2=? いくつでしょう。」
(友達A)「5です。」
(友達B)「ちがうよ!!」
(友達A)「私は、その言い方されると悲しいよ。」
(友達B)「分かった。ごめんね。もう言わないよ。」

自分の気持ちを「わたしは〜。」「ぼくは〜。」を使って伝える練習をしました。


授業が終わり、子供たちの感想を読むと、
「どうやってこたえればいいか悩んでいたので、知れて嬉しかった。」
「気持ちがスッキリした。」など、前向きな感想がたくさん書かれていました。

お互いが気持ちよく過ごせるよう、言葉を丁寧につかっていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
入学式前日準備 新6年登校
4/6 始業式(2〜6年)
入学式(1年生)
入学式手伝い(6年生)
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690