最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
総数:73883
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

10月1日は都民の日でお休みです。

画像1 画像1
 明日10月1日は都民の日となります。巣鴨小はお休みの日です。種をまいて水をやり、今まで世話をしてきた3年生のフラワープロジェクトの芽もポットいっぱいに葉を広げ順調に育っています。巣鴨小のみなさんもゆっくり休養をとり、2日からまた元気に登校してきてください。待っています!

9月30日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から後期委員会の活動に切り替わりました。飼育栽培委員会では冬に備えて土作りをし、球根を植えています。運動委員会はこれから体育の授業で使うサッカーボールのお手入れをしています。代表委員会では10月末の学芸会に向け、どんなことができるか、また、今取り組んでいる「あいさつ運動」をさらに深めるためにどんなことができるかについて真剣に話し合っていました。他の委員会でも、当番活動をしっかりと担当し校内を所狭しと活躍しています。
 5・6年生が主体的に動いている委員会活動。学校生活が潤います。

9月30日、朝会で表彰しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月もいよいよ30日を迎え、今年度も折り返しの時期となりました。
 子供たちも学校内だけではなく、学校外でも活躍しています。今朝は、俳句の入選と、バスケットボールでの活躍です。バスケットボールの方は、区内で優勝、さらに都大会3位という快挙です!また、俳句も,入選作品として小冊子に掲載されました。
 運動に学習にもりもり取り組むすがもっ子。みんなのいいお手本です。

なかよし班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは、なかよし班遊びの時間でした。
縦割りの班で、1年生から6年生まで一緒に遊びます。
30分間、みんな楽しそうでした。

9月19日音楽朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館に集まってみんなで「幕を開けよう」の歌の練習です。みんなの顔がよく見えるように、音楽朝会ではいつもの並び方とひと味違った並び方で歌います。コの字で並ぶことで、全校児童の声が真ん中に集まって実にいい響きでした。
 曲の最後に手拍子がありますが、基本のリズムのほかに5年生男子が考えてくれたリズムが重なります。学芸会までにしっかり覚えて、すてきな歌声を響かせてください!

9月17日高学年着衣泳を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い水泳指導も,そろそろ終わりが見えてきました。17日は朝からプール日和の晴天となりました。昼休み後、高学年が準備をしてプールに出かけていきます。
 十分に水慣れした後、用意してきた洋服を水着の上に来て、いざ水の中へ。濡れた洋服は体に張り付き、なかなか思うように体が浮きません。「ズボンが脱げるー」「洋服が重たいー」子供たちは水の中で悪戦苦闘していました。万が一、人生の中で服を着たまま水に入ることになっても焦らないようにと、練習しておくのが着衣泳のめあてです。木曜日に中学年が同じように行って、今年のプールも無事終わります。施設・水質管理や、周囲の掃除などたくさんの方に見守られて、今年も子供たちは楽しく安全に水泳を学習することができました。ありがとうございました。

あいさつ運動が始まります!

 代表委員会が中心となって「もっといい巣鴨小にするために」をめあてに、あいさつ運動に取り組むことを発表してくれました。通りすがりの子供たちの挨拶が良くないと「あいさつレンジャーレッド・ブルー・グリーン」が登場し、「もっと大きな声で」「目を見て」「心を込めて」言わなきゃだめと声をかけてくれました。これから始まるあいさつ運動、みんなの挨拶がどんなふうに変わるか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月17日朝会で阿波踊りを披露しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週予定していた「阿波踊り朝会」,台風のために1週間延期になりました。朝早くから担当のお母さんもお見えになり、久しぶりにまた、集合しました。前夜祭に出演してくれたメンバーだけですが、舞台がいっぱいになるほどの大人数でした。鳴り物の六年生も、張り切って演奏していました。
来年の阿波踊りが今から楽しみです。すがもっこ連にたくさん入ってくれるといいですね。

ふれあい給食会 9月13日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日頃からお世話になっている地域の方々と、1,2年生の祖父母の方をお招きして「ふれあい給食会」を開きました。どのクラスからも、楽しそうな笑い声と、元気な歌声が聞こえました。楽しく給食の時間を過ごせたようです。
ご参加してくださった方々、ありがとうございました♪

9月12日(木)「木こりとリス集会」で盛り上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会活動の一つとして集会委員会があります。児童集会の計画と運営が仕事です。
今月は「学年同士が仲良くなろう」をテーマに「木こりとリス集会」を計画してくれました。ゲームは2人組で「木」を作り、中に「リス」を入れてあげます。そこへ「オオカミが来たぞー」「木こりが来たぞー」「嵐が来たぞー」というかけ声で,ペアをどんどん変えていくゲームです。
学年同士が仲良くなるために、「2回同じ学年の人と組む」というルールに、体育館の中仲間を求めててんやわんやでした。
お友達が増えるといいですね。

歯磨き指導(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
同じ日に、高学年のクラスでも歯磨き指導がありました。
電子顕微鏡でみんなの口の中の様子をテレビに映しました。
丸い菌や細長い菌がたくさん写ります。「さっきまで、動いていました」という、衛生士さんの言葉におもわず「うへえ」と顔をしかめる子供たちでした。
高学年児童も、テレビに映ったばい菌をしっかり狙って丁寧に磨いていました。

9月11日(水)全校歯磨き指導がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校歯科医師の鈴木先生、都の歯科衛生士の皆さんのご協力の下、今年も歯磨き指導が行われました。
低学年には、「口の中のばいきんて、何色だと思う?」「きいろー」
「すごいねーだいたい、黒って言うよ」と発達段階に応じた丁寧な説明で、興味を引きながら進めてくださいます。
 赤染めをした後、「そこを狙って磨くよ」、という声かけに、手鏡を見ながら真剣に歯磨きする姿がたくさん見られました。

学校参観スタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日10日(火)〜13(金)までの午前中、
学校参観週間となります。
本校の受付をお通りいただき、巣鴨小の授業の様子を、
ぜひご覧ください。
尚、授業内容は受付に掲示してあります。
ご自分のお子さんの学年だけでなく、他学年の児童の様子も
是非、ご覧ください。

給食試食会 9月 6日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「給食試食会」が行われました。
21名もの保護者の皆様に参加していただきました。
給食での、注意している衛生面のお話をさせていただきました。

アンケートでいただきました、ご意見を参考により良い給食の提供を目指していきたいと思います。ありがとうございました。

無事に帰りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
四年生、無事に学校に到着しました。
最後に事故渋滞でしたが、向こうでは元気に、楽しく過ごせたようです。
 ゆっくり休んでまた明日登校してください。
保護者の皆様、たくさんの出迎えありがとうございました。

バードコール作り

画像1 画像1 画像2 画像2
山中湖移動教室も大詰めです。
河口湖フィールドセンターでバードコールを作りました。
小刀で木を削るのに苦労しましたが、それぞれオリジナルのすてきなバードコールを作ることができました。

富士山、五合目にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山五合目でハガキを投函しました。
すてきな風景印をおしていただいたので、届くのを楽しみにしていてください。
散策では、かわいい馬に出会いました。これからお昼ご飯のカレーを食べに行きます。

いいお天気です

画像1 画像1
富士山がよく見えます。

2日目の朝を迎えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝です。全員元気です。
朝会を行いました。
元気にオリジナルの体操を行い、これから富士山五合目に向かいます。

夜のお楽しみは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーをしました。
ゲームやダンスでとてももりあがりました。
空を見上げると、雲がなくなりきれいな星空を見ることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/18 B時程3校時
としま土曜公開授業(8)
道徳授業公開講座
1/20 発育測定(2年)
委員会(9)
1/21 発育測定(1年)
1/22 安全安心パトロール
1/23 避難訓練
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690