最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
総数:74094
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 3月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業おめでとうメニュー

お赤飯
海老フライ&ヒレカツ
茹でキャベツ
紅白汁
お祝いシャーベット

今日のメニューは6年生の卒業をお祝いしたメニューです。
紅白汁には、祝と書かれたかまぼこと、紅白のはんぺんが入っています♪
飲み物のジョアには、6年生が在校生や先生方に感謝を込めた手作りシールが貼ってありますよ☆

今日で今年度の給食は最後です。
安心・安全な給食の提供を目指し、終えることができました。
保護者の方々のご理解・ご協力に調理員共々感謝しております。
ありがとうございました。

今日のきゅうしょく 3月19日(火)

画像1 画像1
食育の日&モロッコの料理

ホブサ
鶏肉の塩レモン風味
モロッカンサラダ
ハリラ
ヤウールトゥ

今日はモロッコの料理を給食室からお届けします♪
ホブサは聞きなれない食べ物ですが、ポケット状のパンの中に具をはさんで食べるものです。
見たら、食べたことある♪と思うパンです。
ハリラは日本でいうと「味噌汁」のようなもので、各家庭で味が違うそうです。
みなさんが食べやすいようにスパイスは少な目ですが、本来はスパイシーで滋養のあるスープです☆

3/18 クラブ活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動を楽しみました。卒業生を中心に、自分たちで計画を立て、活動を進めてきました。
卒業生は中学校で、5・4年生は、新しく選ぶクラブで4月からも自分たちで計画して活動を進めましょう。
写真は、科学クラブ、器楽・合唱クラブ、美術クラブです。

3/18 クラブ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲーム・コンピュータクラブ、手芸クラブ、そして室内運動クラブと校庭運動クラブ(体育館が使えないので、合同でドッジボールやリレーなどを楽しみました。)

3/18 さいた さいた(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は風が強かったですが、日差しは温かでした。1年生のチューリップの花が、たくさん開きました。色も複数です。みんな、とても喜んでいました。

今日のきゅうしょく 3月18日(月)

画像1 画像1
カレーライス
糸寒天入りサラダ
フルーツ寒天ポンチ

今年度の給食は残り3回になりました。
3月の献立は6年生のリクエスト給食を、たくさん入れてきましたが、1番人気の「カレーライス」「フルーツ寒天ポンチ」をお届けします♪
圧倒的な得票で2位とは大きな差があり、カレーライスは人気なんだぁと思いました☆

3/15 なかよし班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし班も今年度最後です。今日は、5年生を中心に、これまでリードしてくれた卒業生に班のお友達全員が書いたお礼のお手紙を渡しました。そして、班ごとにそれぞれの遊びをしました。
「卒業生の皆さん、これまでありがとうございました。」
「皆さん、ありがとう。これからも新6年生を中心に楽しんでください。」

3/15 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の避難訓練でした。想定は、地震。子供たちは、さっと机の下に入ったり校庭の真ん中に集まったりと、自分がいる場所に適した動きをしました。
校庭にも静かに素早く集合することができました。先生方や主事さん方も真剣に避難状況の報告をしました。
いざという時に備えて、日頃から真剣に取り組むことが自分や周りのお友達の命を守ることにつながります。しっかりと訓練ができました。

今日のきゅうしょく 3月15日(金)

画像1 画像1
混ぜご飯
鰆の西京焼き
野菜の磯風味和え
かきたま汁
みたらし団子

鰆は「春」のお魚です。
給食室でブレンドした、味噌、練りごまなどのタレに漬け込んで焼きました♪
適度な脂もあり、とても食べやすかったです☆

3/14 委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の委員会発表は飼育栽培委員会で、各教室に撮影した動画を配信しました。今年度も様々な植物の育成を中心に活動してきました。発表では、自分たちの活動の報告をしたり、栽培した植物の特徴を知らせたり、クイズを出題したりしました。

今年度の委員会活動も終わりに近付いています。これまで「ありがとう。」

今日のきゅうしょく 3月14日(木)

画像1 画像1
ホワイトデーメニュー

ミートドリア
コールスローサラダ
野菜スープ
チョコババロア

3月14日はホワイトデーです♪
給食室からも、みなさんにホワイトデーメニューをお届けします☆
バターと人参を入れて炊いたバターライスに、おいしいミートソースとチーズをかけて焼いたミートドリアは、みんな喜んで食べていました♪

3/13 社会科見学(4年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は、水の科学館に行きました。グループごとに、いろいろな体験をしました。4年生は、社会科で浄水場や玉川上水のことを学習しています。最後に、水の科学館で学びを深めることができました。

3/13 社会科見学(4年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台東区ボランティアガイドの方々が、浅草のことについてたくさんのことを子供たちに教えてくださいました。子供たちは、しおりにびっしりとメモをしていました。「もう書けるところがない。」と言っている子もいました。学習で学んだことを振り返りながら、一生懸命に話を聞く姿が素晴らしかったです。
グループでのお土産購入も、皆笑顔で選んでいました。浅草らしいお土産をきちんと子供たちは選んでいました。

3/13 社会科見学(4年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生67人全員が参加した社会科見学。浅草に予定よりも早く無事に到着しました。
台東区のボランティアガイドの方々から、グループごとに浅草についてガイドをしてもらいました。

今日のきゅうしょく 3月13日(水)

画像1 画像1
ご飯
酢豚
中華風コーンスープ
カップ杏仁

巣鴨小学校のスープ類は、とても人気があります。
特に骨から出汁を取るようなメニューも、子供たちがよく食べています♪
調理師さんたちが朝一番に鶏骨と野菜の皮などを入れて、じっくりと濁らないようにコトコトと煮込んで旨味の凝縮したスープをとってくれています。
今日もおいしくでき上がっています♪味わってみてくださいね☆

今日のきゅうしょく 3月12日(火)

画像1 画像1
焼きそば
じゃがチー
スーラータン
清見オレンジ

じゃがチーは、じゃが芋を蒸してチーズとでんぷんを入れて形成して油で揚げます♪
手軽にできて、かけるタレによっていろいろアレンジできます。
甘辛のタレでみたらし風、海苔と醤油で磯辺風など楽しめます☆

今日のきゅうしょく 3月11日(月)

画像1 画像1
鮭昆布ご飯
鶏のから揚げ
おかか和え
五目汁
りんごゼリー

給食の鶏のから揚げは絶品です。
子供たちもから揚げを揚げる時の匂いで、給食を楽しみにしていました♪
ほとんどお残しがありませんでした☆

今日のきゅうしょく 3月 8日(金)

画像1 画像1
茨城県の郷土料理

ごま塩ごはん
れんこん入りつくね焼き
南瓜と小豆のいとこ煮
豚汁
いちごプリン

今日は茨城県の郷土料理と、茨城県を代表する生産物を使ったメニューをお届けします♪
県の面積の1/3が農用地で、いろいろな種類の農産物が豊富に採れます。
れんこん、ごま、いちごもよく採れることから給食に入れてみました☆
味わって食べてみてくださいね♪

3/7 タグラグビー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育「タグラグビー」の最初のゲームをしました。「しっぽとり」で体を動かした後に、ゲームの簡単なルールを学びました。「なんだか楽しそう」そんな声が聞こえてきました。これからは、自分たちで楽しむことができるようルールを考えて決めたり、チームごとに作戦を立ててゲームをしたりしながら学習を進めます。

3/7 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
追いかけ玉入れが今年度の集会委員会が企画した児童集会の最後でした。低・中・高学年に別れ3回戦行いました。どの学年も、楽しむことができました。
集会委員会の皆さん、1年間、楽しい集会をありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690