最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
総数:74305
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 1月31日(火)

画像1 画像1
玄米入りご飯
ヘルシーハンバーグ
アリオリポテト
コーンクリームスープ

ヘルシーハンバーグは、半分が豆腐でできています♪
豆腐が入っているよと言われないと、わからないくらいジューシーにできています。
カロリーも低く抑えられ、おいしく出来ていますよ☆

今日のきゅうしょく 1月30日(月)

画像1 画像1
東京都の郷土料理

深川飯
野菜の海苔和え
ちゃんこ汁
黒糖寒天

全国学校給食週間は、今日で終わりです。
最終日は、東京都の郷土料理を出したいと思います♪
東京湾で採れる食材を使ったメニューが多いです。
「あさり」「海苔」「寒天」を使っています。
おいしく出来上がっていますので、みなさん味わって食べてみてくださいね☆

展覧会 1年生

画像1 画像1
自分や友達、ほかの学年の作品を鑑賞しました。
たくさんの素敵な作品に目を輝かせ、よいところを見つけることができました。

展覧会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年に1回の開催ということで、2年生にとっては初めての展覧会でした。作品の制作は、一人一人が工夫してよく頑張りました。当日は、体育館全体に飾られたたくさんの作品を楽しみながら鑑賞することができました。

展覧会 3年生

 入口からのいつもと違った会場の雰囲気に驚き、圧倒されながら会場に入ると、「わあ」という歓声が上がりました。自分の作品を見つけながら歩き、嬉しそうにしていました。他の学年の作品では、自分では考えつかなかった材料や表現、色の合わせ方に驚き、すてきなところやまねしたいと思ったところを熱心に鑑賞カードに記入していました。教室では、自分の心に残った作品のよさを伝え合い、様々な感じ方にも触れることができました。2年後の展覧会が、一層楽しみになった様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

展覧会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会がありました。
心を込めて一生懸命作った作品を、たくさんの人に見てもらえて、とてもうれしそうでした。
また、友達の作品を鑑賞して、良いところをたくさん見つけることができました。

展覧会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの個性を生かした作品が並びました。図工も家庭科も、子供たちは集中して、そして楽しそうに制作していたことが印象に残っています。素敵な展覧会になりました。

展覧会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の展覧会に向けて、図工、家庭科の作品制作はもちろん、会場の準備や片付け等も協力して行いました。

アイマスク体験 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がアイマスク体験を行いました。講師の方々が来てくださり、アイマスクを付け、白杖を使い、2人ペアでコースに沿って段差を越えたり椅子に座ったりしました。目が見えない中での移動は怖いと感じる子もいましたが、ペアの子がサポートについて「一回止まって。段差を登るよ。」と声を掛けたり、肩に手を乗せて一歩一歩ゆっくり進んだりすることで、安心感をもって活動できたようです。今回の活動は、総合的な学習の時間の単元「心のバリアフリー」の一環として取り組みました。この体験を踏まえ、どんな人も生活しやすくするためにはどうしたら良いか、考えていきます。

今日のきゅうしょく 1月27日(金)

画像1 画像1
地産地消メニュー

江戸奈ご飯
メダイの南蛮ソース
青菜の和え物
とん汁
レモンスカッシュゼリー

今日の給食は地産地消のメニューです♪
東京都でとれる食材を多く使ったメニューにしています。
地産地消はSDGsにも繋がっています☆

今日のきゅうしょく 1月26日(木)

画像1 画像1
ソフト蒸し麺
カレーミートソース
コーンサラダ
桃缶

昔の給食第二弾メニューです♪
スパゲティ?うどん?と迷う麺ですが、大人たちは懐かしさがたっぷりです。
子どもたちは、どうやって食べるかを悩んでいる子もいました☆
カレーミートソースも麺に絡めやすいように作っていますよ♪
召し上がれ♪

今日のきゅうしょく 1月25日(水)

画像1 画像1
昔の給食

ごまご飯
くじらの竜田揚げ
キャベツの生姜醤油
沢煮椀
甘平

昔の給食第一弾です。
昔の給食には、よくくじらが使われていました♪
今では、なかなか手に入りにくくなったくじらですが、昔はお肉よりも入手しやすいものでした。
くじらは、匂いが少し気になるので、生姜、にんにく、玉ねぎ、りんごなどで下味を漬けています。
食べてみてくださいね♪

今日のきゅうしょく 1月24日(火)

画像1 画像1
フィリピンの料理

シナガック
アドボ
ニラガ
ビロビロ

今日は、フィリピンの料理を給食風にアレンジしたものを出します♪
アドボは骨付き肉で作らずに、煮込み風にしてご飯にかけて食べるようにしました。
酢で煮込むことにより、お肉も柔らかくコクもプラスされて美味しくできました☆
色々な国の料理を食べて食のお勉強です♪

休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会の片付けが終わり、休み時間の体育館遊びも再開しました。本校では、安全に伸び伸びと遊べるように、曜日ごとに遊ぶ場所を指定しています。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(木)の児童集会は、「だーるまさんがこーろんだ」を全校で行いました。1〜6年生までが楽しめるように、遊び方を工夫しています。

今日のきゅうしょく 1月23日(月)

画像1 画像1
じゃこゆかりご飯
鶏の天ぷら
茎わかめ炒め
卵のスープ
みかん

鶏の天ぷらは、鶏肉に醤油、酒で下味を付けて衣を付け油で揚げます♪
胸肉なのですが、柔らかくとてもおいしくできました。
子どもたちも喜んで食べてくれていました☆

今日のきゅうしょく 1月20日(金)

画像1 画像1
展覧会メニュー

スケッチパン
じゃが芋と大豆のミートソース
コールスローサラダ
野菜スープ
カラフルゼリー

今日、明日で巣鴨小学校は展覧会です♪
なので、給食室からも展覧会メニューを出したいと思います☆
チョコで自分で食パンに絵を描けるように「スケッチパン」
色々な色を使った「カラフルゼリー」です。
巣鴨小学校の小さな画伯たちは、楽しそうにパンに絵を描いて食べていました♪

区内文化施設見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郷土資料館、トキワ荘マンガミュージアム、昭和歴史文化記念館の見学に行きました。豊島区の歴史について学んだり、漫画家たちが切磋琢磨した当時のトキワ荘を体感したりすることができました。

書き初め会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2023年もよろしくお願いいたします。

1月11日(水)1・2校時に体育館で書き初め会を行いました。
新年を迎え、気持ちを新たに「夢の実現」へと思いを込めて、一文字一文字丁寧に書き上げる姿が見られました。

校内書き初め展で是非ご覧ください。

書き初め会 2年生

画像1 画像1
2年生は、1月11日(水)に書き初め会を実施しました。2学期や冬休みの練習を思い出し、集中して丁寧に書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校(新年度準備)
春季休業日終
4/6 1学期始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690