最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
総数:74314
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 10月17日(月)

画像1 画像1
鮭と昆布のご飯
いかと大根の煮物
野菜のシャキシャキ和え

鮭と昆布のご飯の鮭は、給食室で骨を取り除いてフレークにしてくれています♪
骨が残らないように、細心の注意を払って作ってくれています。
今日もおいしく出来上がっています♪召し上がれ☆

今日のきゅうしょく 10月14日(金)

画像1 画像1
さつま芋ご飯
鯖の塩焼き
茎わかめ炒め
なめこの味噌汁
きなこ白玉

秋らしいメニューのオンパレードです♪
ほくほくのさつま芋のご飯は、口に入れるとほんわか甘く、子どもたちも喜んでくれていました。
鯖の骨に低学年は苦戦している子もいましたが、上手に食べてくれました☆

たずねびと(国語)

画像1 画像1
国語の「たずねびと」では、戦争をテーマにした物語を読み深めています。実際に戦争を体験したことのある方をゲストティーチャーに招き、戦争の体験を語っていただきました。物語もゲストティーチャーのお話にも共通していた「平和への願い」を子ども達は感じることができました。

今日のきゅうしょく 10月13日(木)

画像1 画像1
雑穀ご飯
しらすと野菜の和え物
生揚げと野菜の煮物
黒糖蒸しパン

給食は食べ始める2時間前からしか、調理ができません。
ですが、給食の煮物は味が浸みておいしく出来上がっています♪
じゃが芋も煮崩れもしないでホクホクのまま、みなさんに提供されます。
調理員の人たちが上手に給食を作ってくれていますよ。
毎日おいしく、安全に給食を作ってくれる調理員のみなさんに感謝です♪

今日のきゅうしょく 10月12日(水)

画像1 画像1
焼豚チャーハン
中華風コーンスープ
フルーツ寒天ポンチ

運動会も終わり、秋らしい季節になってきました♪
給食にはスープを多く付けるようにしています。
夏場は失われた汗による、水分と塩分の補給を目的に提供しています。
これからの季節には、水分の補給と体を温めるためにです♪
今日は、みなさんにもファンが多い中華風コーンスープですよ☆

今日のきゅうしょく 10月 7日(金)

画像1 画像1
運動会メニュー

チキンカツカレー
ゆで野菜ドレッシング
紅白ゼリー

雨が続く毎日ですが、なんとか明日の運動会は晴れそうです♪
今日は、給食室から運動会応援メニューを出しますよ。
明日の本番に全力を出せるようにがんばってください☆

今日のきゅうしょく 10月 6日(木)

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
三色野菜の南蛮漬け
ザーサイスープ

急に温度が下がり、肌寒い日です。
今日は、そんな日にぴったりなメニューです♪
たっぷり熱々の麻婆豆腐をごはんの上にかけて召し上がれ☆


今日のきゅうしょく 10月 5日(水)

画像1 画像1
ひじきおこわ
おかか和え
むらくも汁
スイートポテト

10月に入り、給食にも秋らしいメニューが入ってきました♪
今日はスイートポテトをお届けします。
ホクホクのお芋を生クリームや砂糖を入れて焼きました。
食を通して季節を感じられるようなメニューを入れていきますので、お楽しみに☆

飼育栽培委員会(花の手入れを行いました!)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月度の委員会活動では、主事さんたちの助けを借り、4月に植えてからずっと育てている花の手入れを行いました。枯れてしまった花や枝をハサミで切り、見た目をきれいにしました。枯れた花であっても、「ごめんね。」と言いながら切る児童もおり、生き物を大切にする心の優しい姿も見られました。花は玄関前にありますので、ご来校なさった際にはぜひご覧ください。

今日のきゅうしょく 10月 4日(火)

画像1 画像1
きなこ揚げパン
糸寒天サラダ
肉団子スープ
モンブランみかん

揚げパンは、子どもたちに大人気なメニューです♪
きなこに砂糖と塩を入れ、揚げたてのパンにまぶします。
きなこの香ばしい香りに、食べる前から喜んでくれていました。
おかわりじゃんけんの声が廊下にも響いていました☆

今日のきゅうしょく 10月 3日(月)

画像1 画像1
チキンピラフ
パリパリサラダ
トマトスープ

チキンピラフは、バターとスープを入れて炊いたお米に炒めた具材を混ぜて提供します♪
一口食べるとバターの香りが口の中に広がります。
鶏肉や、お野菜からも旨味がたっぷりで、子どもたちも喜んで食べてくれていました☆

4年遠足(高尾山)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高尾山へ、遠足に出かけました。
歩き慣れない山道に苦戦しましたが、全員で無事にゴールすることができました。
高尾山の自然や文化に触れることで、理科や社会科で学習したことを深めることができました。

今日のきゅうしょく 9月30日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
魚のもみじ焼き
小松菜のじゃこ炒め
かぶのトロトロ汁


早いもので今日で9月も終わりですね。
9月が終わろうとしているのに、汗ばむ暑さです。
今日のメニューは秋らしいメニューなので、一足早く味わってみてくださいね♪
人参をすりおろし、マヨネーズと合えたソースを塗ったお魚も見た目もきれいです☆

今日のきゅうしょく 9月29日(木)

画像1 画像1
じゃこと昆布のご飯
青菜と竹輪の和え物
厚揚げと野菜の煮物

20分休みにすれ違うと「先生!今日の給食楽しみにしてます♪」と声をかけてくれる児童が多いです☆
それだけ給食を楽しみにしてくれているんだなぁと思うと嬉しくなります。
今日のメニューは、見た目は派手ではありませんが、栄養たっぷりなメニューですよ♪
今日もたくさん食べてくださいね☆

今日のきゅうしょく 9月28日(水)

画像1 画像1
ご飯
バンバンジーサラダ
八宝菜
プラムゼリー

バンバンジーサラダは、巣鴨小学校でこっそり人気のあるメニューです♪
お野菜の苦手な子も、ペロリと食べてしまいます。
そんな秘訣は、手作りのバンバンジーのタレです♪
練りごまに生姜、長ねぎに調味料を入れて作っています☆
今日もおいしく出来上がってますよ♪

今日のきゅうしょく 9月27日(火)

画像1 画像1
メキシカンピラフ
じゃが芋のアリオリソース
グリーンクリームスープ

じゃが芋のアリオリソースは、玉ねぎ、にんにくを炒めて蒸かした、じゃが芋を入れマヨネーズで和えます♪
簡単ですが、にんにくの香りがして普通のポテトサラダとは違う味わいです。
お家でもパっとできるので、機会がありましたら作ってみてください☆

今日のきゅうしょく 9月26日(月)

画像1 画像1
麦ご飯
ほっけのかりんと揚げ
おかか和え
卵とわかめのスープ

ほっけのかりんと揚げは、ほっけに下味を付けでんぷんをまぶし、油で揚げました。
甘辛の醤油タレにくぐらせて提供します♪
臭みもなく、食べやすかったです。
甘辛のタレはご飯が進むようで、子どもたちもよく食べてくれていました☆

湧水の里水族館 森の学習館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湧水の里水族館では、淡水に生息する魚の観察をしました。実際に触れることのできるコーナーもありました。森の学習館では、ガイドさんから山梨県に生息する動物や植物について学びました。鹿の角が毎年、生え変わることに子供たちは驚いていました。

移動教室 2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、みんな元気です。朝会では、体操係の人がお笑いダンス体操を披露してくれました。とても盛り上がりました。朝ごはんを食べ終わり、部屋の片付けをしています。どの部屋の子供たちも、てきぱきと動いていて素晴らしいです。

今日のきゅうしょく 9月22日(木)

画像1 画像1
菜飯
鶏のゆかり揚げ
野菜とひじきの和え物
もずく汁

鳥の胸肉に下味を付けて、ゆかりを混ぜた衣を付けて揚げました♪
肉も硬くなく、子どもたちも喜んで食べてくれました☆

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校(新年度準備)
春季休業日終
4/6 1学期始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690