最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
総数:74300
来校する際は、検温をしてください。自転車での来校はご遠慮ください。

今日のきゅうしょく 2月15日(水)

画像1 画像1
高菜チャーハン
手作り焼売
スーラータン
サイダーゼリー

手作り焼売には、今が旬の「れんこん」を入れています。
旬の食べ物を食べてもらいたいと言う思いと、食感を楽しんで貰おうと言う思いで入れています♪
今日もとてもおいしく出来上がっていますよ☆
お残しもほとんどありませんでした♪

今日のきゅうしょく 2月14日(火)

画像1 画像1
バレンタインメニュー

チョコクリームパン
コーンサラダ
白菜のクリーム煮
いちご

寒い日ですが、心温まる日です。
給食室からも、みなさんに心温まるバレンタインメニューをお届けします♪
チョコレートのクリームをパンに挟み、カラフルなチョコを乗せました☆
色とりどりで、かわいい給食に子どもたちも喜んでくれていました♪

今日のきゅうしょく 2月13日(月)

画像1 画像1
玄米入りご飯
松風焼き
おかか和え
のっぺ汁
ぶどうゼリー

松風焼きは、鶏肉、卵、長葱、パン粉を入れて味噌で味を付けて混ぜ合わせてから焼き上げます。
ふわっと、卵焼きの様な食感になります♪
味噌がまろやかな味わいにしてくれて、子どもたちもよく食べてくれます。
今日はご飯にも玄米を入れ、栄養満点ですよ♪

今日のきゅうしょく 2月10日(金)

画像1 画像1
ごまご飯
カレーコロッケ
チーズサラダ
大根の味噌汁
デコポン

デザートのデコポンについてのお話です♪
甘くてジューシーな、デコポンはは実はポンカンをかけ合わせて作られた種類です。
ヘタがポコっと出ているのが特徴で名付けられました。
みなさんにも人気の高い季節のフルーツ、デコポンを召し上がれ☆

今日のきゅうしょく 2月 9日(木)

画像1 画像1
6年生が考えたSDGs給食

味噌ラーメン
バンバンジーサラダ
じゃが芋としらすとチーズの春巻き
フルーツポンチ

今日の給食は6年生が考えてくれたSDGs給食第二弾です♪
大豆ミートを入れて作った「味噌ラーメン」
甘夏の身割れ缶を入れた「フルーツポンチ」
SDGsで、しかもおいしい給食ができました☆

今日のきゅうしょく 2月 8日(水)

画像1 画像1
スペインの料理

パエリア
プルポサラダ
ソパデ・アホ
オレンジ

スペインの料理を給食風にアレンジして出します♪
ソパデ・アホとは、スペイン語で「にんにくのスープ」と言う意味です。
にんにくを入れたスープに、卵、パン粉、粉チーズを入れて作ります♪
ほのかに香る、にんにくの風味が食欲をそそります。
色々な国の料理を食べ、食のお勉強をしましょう☆

今日のきゅうしょく 2月 7日(火)

画像1 画像1
6年生が考えてくれたSDGsメニュー

米粉パン
ミートパイ
ゆで野菜サラダ
小松菜と卵のスープ
甘夏ゼリー

今日の給食は6年生が考えてくれたSDGsメニュー第一弾です♪
大豆ミートを入れて作ったミートパイ。
甘夏の身割れ缶を使って作った甘夏ゼリー。
スープには、地産地消の小松菜を入れて作りました。
栄養のバランスも考えられ、彩もきれいに考えてくれましたよ♪
子どもたちも喜んで食べてくれていました☆

学活 さわやかにおことわり

画像1 画像1
2月は、「ふれあい月間」です。生活指導の先生とスクールカウンセラーの先生をゲストティーチャーに迎え、自分の中にある様々な感情と、どう向き合っていくのか学びました。子供たちからは、「楽しかったので、もっとクラスのみんなと話し合っていきたい。」など感想がありました。

飼育栽培委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日の飼育栽培委員会は、アリッサム・サクサティーレという黄色い花をを植えました。今まで様々な花を植えてきた経験を生かし、自分たちで花植えの準備や進行を行いました。他のメンバーのために肥料を自主的に用意したり、残った時間で農園の掃除をしたり、自分たちで率先して行動することができました。土に触れる感覚を楽しみながら、仲良く活動をすることができました。

パラリンピアン講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2004年アテネパラリンピック マラソン(視覚障害)金メダリストの方にお越しいただき、お話を聞きました。
夢に向かって諦めずに努力することの大切さや、みんながお互いを思いやり支え合っていくことの大切さを感じることができました。

今日のきゅうしょく 2月 6日(月)

画像1 画像1
じゃこ昆布ご飯
いかと大根の煮物
青菜と竹輪の和え物
きなこ白玉

いかと大根の煮物の中には、「ちくわぶ」も入っています♪
味がしみたもちもちとした、ちくわぶは子どもたちも喜んでくれています。
今日もよく食べてくれていました☆

今日のきゅうしょく 2月 3日(金)

画像1 画像1
節分メニュー

いわしのかば焼き丼
野菜の和え物
かみなり汁
鬼まんじゅう

かみなり汁は、油で豆腐を炒めてから作ります。
油で炒める際に、バリバリとかみなりの様な音が鳴ることから「かみなり汁」と名付けられました♪
いわしも甘辛の味付けにして、子どもにも食べやすい味付けにしています☆

社会科見学 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(金)に社会科見学に行きました。パナソニックセンターアケルエと朝日新聞社です。朝日新聞社では、気になった見出しビンゴをしました。記者の方の前で、自分が気になった見出しを発表することができました。また、しおりのメモ欄に、びっしりとメモを書いている子がたくさんいました。「すごいな。」と感心しました。

今日のきゅうしょく 2月 2日(木)

画像1 画像1
カレーライス
糸寒天サラダ
ゼリーポンチ(ぶどう&カルピス)

中休みから、巣鴨小学校の廊下はカレーのいい匂いがしてきます♪
外で子どもたちも遊びながら、「お腹空いたー!」と声が聞こえてきます。
スパイスの匂いは、お腹を空かせるようです。
給食の時も、たくさん食べてくれました☆

今日のきゅうしょく 2月 1日(水)

画像1 画像1
そぼろご飯
おかか炒め
呉汁
デコポン

そぼろご飯は、みんなパクパクと食べられてしまうので、玄米を入れよく噛むように作っています♪
甘辛の鶏そぼろに、ほんわか甘い炒り卵。
優しい味付けで、人気のメニューです☆

今日のきゅうしょく 1月31日(火)

画像1 画像1
玄米入りご飯
ヘルシーハンバーグ
アリオリポテト
コーンクリームスープ

ヘルシーハンバーグは、半分が豆腐でできています♪
豆腐が入っているよと言われないと、わからないくらいジューシーにできています。
カロリーも低く抑えられ、おいしく出来ていますよ☆

今日のきゅうしょく 1月30日(月)

画像1 画像1
東京都の郷土料理

深川飯
野菜の海苔和え
ちゃんこ汁
黒糖寒天

全国学校給食週間は、今日で終わりです。
最終日は、東京都の郷土料理を出したいと思います♪
東京湾で採れる食材を使ったメニューが多いです。
「あさり」「海苔」「寒天」を使っています。
おいしく出来上がっていますので、みなさん味わって食べてみてくださいね☆

展覧会 1年生

画像1 画像1
自分や友達、ほかの学年の作品を鑑賞しました。
たくさんの素敵な作品に目を輝かせ、よいところを見つけることができました。

展覧会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年に1回の開催ということで、2年生にとっては初めての展覧会でした。作品の制作は、一人一人が工夫してよく頑張りました。当日は、体育館全体に飾られたたくさんの作品を楽しみながら鑑賞することができました。

展覧会 3年生

 入口からのいつもと違った会場の雰囲気に驚き、圧倒されながら会場に入ると、「わあ」という歓声が上がりました。自分の作品を見つけながら歩き、嬉しそうにしていました。他の学年の作品では、自分では考えつかなかった材料や表現、色の合わせ方に驚き、すてきなところやまねしたいと思ったところを熱心に鑑賞カードに記入していました。教室では、自分の心に残った作品のよさを伝え合い、様々な感じ方にも触れることができました。2年後の展覧会が、一層楽しみになった様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新6年登校(新年度準備)
春季休業日終
4/6 1学期始業式
入学式
〒170-0005
住所:東京都豊島区南大塚1-24-10
TEL:03-3946-9551
FAX:03-3946-3690